こんにちは.Exeです.
今回は「鉄獣戦線」を使用したメタビデッキの紹介です.
「バルバロス」を使いたいと考えて作ったデッキになります.
相手のターンに「スキル・ドレイン」を貼って自分のターンには「戦華の孟-曹徳」
で「スキル・ドレイン」を剥がして戦うのがメイン戦法のデッキになります.
余談ですがこのデッキは自分が「遊戯王の日」に持っていたデッキになります.
連続抽選落ちで使えませんでしたが.....
exe-dev.hatenablog.com
デッキレシピは以下の通り.
「鉄獣戦線」+星8の獣族,獣戦士族といった構成です.
メインデッキ
戦華の孟-曹徳
星8/炎属性/獣戦士族/攻 3000/守 2500
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合、このカード以外の自分の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:自分フィールドに他の「戦華」モンスターが存在する限り、このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。③:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。そのモンスターを自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。
効果
自分の手札・場のカードを墓地に送ることで手札から出てくる3000打点.
戦闘でモンスターを破壊すると奪う効果も持っている.
相手のターンだけスキドレを貼る動きも可能にするカード.
獣王アルファ
星8/地属性/獣族/攻 3000/守 2500
このカードは通常召喚できない。相手フィールドのモンスターの攻撃力の合計が、自分フィールドのモンスターの攻撃力の合計より高い場合に特殊召喚できる。このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。その後、手札に戻した数だけ相手フィールドの表側表示モンスターを選んで持ち主の手札に戻す。この効果の発動後、ターン終了時まで自分の「獣王アルファ」は直接攻撃できない。
特殊召喚/効果
獣族期待の新人.
毎ターンの複数バウンスを可能とする.
また,特殊召喚自体にターン1はないので何かに使えそう.
誰か考えて.
星8/地属性/獣戦士族/攻 3000/守 1200
①:このカードはリリースなしで通常召喚できる。②:このカードの①の方法で通常召喚したこのカードの元々の攻撃力は1900になる。③:このカードはモンスター3体をリリースして召喚する事もできる。④:このカードがこのカードの③の方法で召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのカードを全て破壊する。
効果
打点要員兼「獣神王バルバロス」のコスト.
「スキルドレイン」とも合わせて使う.
獣神王バルバロス
星8/地属性/獣戦士族/攻 3000/守 1200
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:レベルの合計が8以上になるように、自分フィールドのモンスターをリリースして発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:自分の墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「バルバロス」モンスター1体を除外し、相手フィールドのカード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。③:このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
効果
②効果による2枚破壊と③効果の全体攻撃が優秀.
全体攻撃が活躍することが非常に多い.
強い.
というか,全体攻撃ってこんなに簡単に出せるモンスターについてるものだっけ?
鉄獣戦線 ケラス
星2/地属性/獣族/攻 1200/守 1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札からこのカード以外の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:自分の墓地から獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ除外して発動できる。除外した数と同じ数のリンクマーカーを持つ獣族・獣戦士族・鳥獣族リンクモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。このターン、自分は獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターしかリンク素材にできない。
効果
自身の効果で手札から特殊召喚できる「鉄獣戦線」モンスター.
「鉄獣戦線」共通のリンク効果をしたい時に出すことが多い.
鉄獣戦線 ナーベル
星1/風属性/鳥獣族/攻 0/守 2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分の墓地から獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ除外して発動できる。除外した数と同じ数のリンクマーカーを持つ獣族・獣戦士族・鳥獣族リンクモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。このターン、自分は獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターしかリンク素材にできない。②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「鉄獣戦線 ナーベル」以外の「トライブリゲード」モンスター1体を手札に加える。
効果
「鉄獣戦線 フラクトール」で墓地へ送り,「鉄獣戦線 フラクトール」をサーチすることで消費無しで墓地を肥やせる.
「リンクリボー」のリンク素材にすることでサーチカードにもなる.
鉄獣戦線 フラクトール
星4/炎属性/獣戦士族/攻 1900/守 1600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。デッキからレベル3以下の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を墓地へ送る。②:自分の墓地から獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ除外して発動できる。除外した数と同じ数のリンクマーカーを持つ獣族・獣戦士族・鳥獣族リンクモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。このターン、自分は獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターしかリンク素材にできない。
効果
実質「おろかな埋葬」.
「鉄獣戦線 ナーベル」を墓地に落とすとこちらをサーチできるので,手札消費無しに墓地を2枚肥やせる.
ワン・フォー・ワン
通常魔法
効果
①:手札からモンスター1体を墓地へ送って発動できる。手札・デッキからレベル1モンスター1体を特殊召喚する。
制限化悲しい.
「鉄獣戦線 ナーベル」を出す用.
トレード・イン
通常魔法
効果
①:手札からレベル8モンスター1体を捨てて発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。
「鉄獣戦線」のリンク用のコストを調達できるほか,手札入れ替え役.
強欲で金満な壺
通常魔法
効果
①:自分メインフェイズ1開始時に、自分のEXデッキの裏側表示のカード3枚または6枚をランダムに裏側表示で除外して発動できる。除外したカード3枚につき1枚、自分はデッキからドローする。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない。
「烏合の行進」や「トレード・イン」とのかみ合わせが悪いが,有用なドローソースとなる.
EXデッキから除外されて困るのは「シュライグ」と「ルガル」の2種類ぐらいなので気兼ねなく使える.
烏合の行進
通常魔法
効果
自分フィールド上に獣族・獣戦士族・鳥獣族のいずれかのモンスターが存在する場合、その種族1種類につき1枚デッキからカードをドローする。このカードを発動するターン、自分は他の魔法・罠カードの効果を発動できない。
発動したターンに魔法罠が使えなくなる以外は強力なドローソース.
「鉄獣戦線」だけで3種族揃えられるので相性がいい.
鉄獣の凶襲
速攻魔法
効果
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドの獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力以下で種族が異なる獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体をデッキから守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果はターン終了時まで無効化される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はリンクモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
デッキからリクルートができる.
「シュライグ」を対象にしたら「バルバロス」もリクルートできる(おかしい).
デメリットもリンク召喚しかできなくなるだけなのが強い.
鉄獣の抗戦
通常罠
効果
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ選んで効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターのみを素材として「トライブリゲード」リンクモンスター1体をリンク召喚する。
墓地・除外されているモンスターを使用してリンク召喚できる.
除外されている「バルバロス」を墓地に戻すこともできて相性がいい.
「シュライグ」がいる状態で使えば効果のトリガーにもできる.
鉄獣の血盟
通常罠
効果
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分フィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとは種族が異なる獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を自分の手札・墓地から選んで特殊召喚する。②:自分フィールドに獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターがそれぞれ1体以上存在する場合、墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
①はリンクモンスターがいると使える効果.
②は魔法罠の無効効果.
どちらも条件を満たしやすいので採用.
枚数が多いと思う人は抜いてもいい.
スキルドレイン
永続罠
効果
1000LPを払ってこのカードを発動できる。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。
懐かしの「スキドレバルバロス」が蘇る.
「曽徳」を出すためのコストとして墓地に送れば相手ターンのみの発動も可能.
どのデッキにも刺さる.
こちらは容易に出せる3000打点が多いため多くのデッキに勝ちやすくなる.
EXデッキ
十二獣タイグリス
ランク4/地属性/獣戦士族/攻 ?/守 ?
レベル4モンスター×3「十二獣タイグリス」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。①:このカードの攻撃力・守備力は、このカードがX素材としている「十二獣」モンスターのそれぞれの数値分アップする。②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドのXモンスター1体と自分の墓地の「十二獣」モンスター1体を対象として発動できる。その「十二獣」モンスターをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。
エクシーズ/効果
自由枠
十二獣ライカ
ランク4/地属性/獣戦士族/攻 ?/守 ?
レベル4モンスター×2体以上「十二獣ライカ」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。①:このカードの攻撃力・守備力は、このカードがX素材としている「十二獣」モンスターのそれぞれの数値分アップする。②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分の墓地の「十二獣」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、効果が無効化され、X召喚の素材にできない。
エクシーズ/効果
自由枠
十二獣ドランシア
ランク4/地属性/獣戦士族/攻 ?/守 ?
レベル4モンスター×4「十二獣ドランシア」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。①:このカードの攻撃力・守備力は、このカードがX素材としている「十二獣」モンスターのそれぞれの数値分アップする。②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。
エクシーズ/効果
自由枠
鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ
LINK-4/闇属性/鳥獣族/攻 3000
獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター2体以上このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが特殊召喚に成功した場合、または自分フィールドにこのカード以外の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。フィールドのカード1枚を選んで除外する。②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。除外されている自分の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターの数以下のレベルを持つ獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体をデッキから手札に加える。
リンク/効果
このデッキの貴重な除去枠.
「鉄獣戦線 銀弾のルガル」と組み合わせて相手ターンに除去もできる.
②効果で除去されても後続を連れてこれるのが優秀.
鉄獣戦線 銀弾のルガル
LINK-3/地属性/獣戦士族/攻 2300
獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター2体以上このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手メインフェイズに発動できる。自分の手札・墓地からレベル4以下の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズに持ち主の手札に戻る。②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、自分フィールドのモンスターの種族の種類×300ダウンする。
リンク/効果
①効果が「シュライグ」と組み合わせると強力.
②効果はおまけ.
鉄獣戦線 徒花のフェリジット
LINK-2/地属性/獣族/攻 1600
獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター2体このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。手札からレベル4以下の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターしかリンク素材にできない。②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。
リンク/効果
自由枠.
基本的には使わない.
「教導」の効果を使われた時に落とすことで②効果が使える他,下級「鉄獣戦線」の共通効果のコストにもできる.
小法師ヒダルマー
LINK-2/炎属性/獣戦士族/攻 1500
獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター2体①:このカードの攻撃力はフィールドの獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターの数×100アップする。②:1ターンに1度、自分及び相手フィールドの魔法・罠カードを1枚ずつ対象として発動できる。そのカードを破壊する。③:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
リンク/効果
自由枠.
種族と魔法罠が除去できる点で採用.
リンクリボー
LINK-1/闇属性/サイバース族/攻 300
レベル1モンスター1体このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをリリースして発動できる。その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる。②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル1モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。
リンク/効果
「鉄獣戦線 ナーベル」を能動的に墓地に送る用.
墓地肥やし&即サーチができる.
対戦
【#遊戯王 ADS】ほとんどのデッキに有利を取れる!?星8軸鉄獣戦線
動画にはしていませんが,「教導」に対しての勝率が高いです.
「スキルドレイン」+「EXデッキから落としてアドを取れる」という点が有利に働きます.
デッキの回し方
このデッキの動きは以下の3つに分けられます.
- 墓地に獣・獣戦士・鳥獣をためる
- スキルドレイン×星8モンスターで相手をしばく
- 「鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ」と「鉄獣戦線 銀弾のルガル」を並べて自分・相手ターンに除去をしながら戦う
1は下級「鉄獣戦線」の共通効果を使うためと,「獣神王バルバロス」の効果を使うためです.
「トレード・イン」や「鉄獣戦線 フラクトール」で墓地を肥やしましょう.
特に「鉄獣戦線 フラクトール」は効果で「鉄獣戦線 ナーベル」を落とすと,「鉄獣戦線 フラクトール」をサーチできます.
なので手札消費無しに2枚の墓地肥やしができて非常に強力です.
2は「スキルドレイン」を使って星8で殴るだけです.
「スキルドレイン」が邪魔になったら「戦華の孟-曹徳」のコストにして墓地に送ってしまいましょう.
3は「鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ」を優先で出しましょう.
2体並べると継続的に相手のカードを除外できるので非常に強力です.
入れ替え候補
今回は「教導」対策にEXを獣・獣戦士・鳥獣で構成することで下級「鉄獣戦線」のコストを容易する構築にしています.
しかし,下級「鉄獣戦線」の効果で「ルガル」を出せば即リンク4になれるので強力なリンク4モンスターを出せるのでリンクのみの構築もありです.
・ヴァレル・ソード・ドラゴン
強力なフィニッシャーになる.
・ヴァレル・ロード・ドラゴン
除去の難しいモンスターへの対策に
・アクセス・コード・トーカー
ゲームをすぐに終わらせたい方に.
デッキの性質上リンク召喚を多用するのでコストも確保しやすい.
・混沌の戦士・カオス・ソルジャー
出しやすい星8モンスターが多いので追加効果を得るのが容易.
以上で「星8軸鉄獣戦線」デッキの紹介を終わります.
次の新弾で「鉄獣戦線」の新規ってでるんですかね?
それでは!
ついでにyoutubeチャンネルも登録お願いします!
www.youtube.com
exe-dev.hatenablog.com
exe-dev.hatenablog.com
exe-dev.hatenablog.com