.Exeの開発記

遊戯王について書きます

【遊戯王 デッキ紹介】ガチ構築罠型戦華

スポンサーリンク

こんにちは.Exeです!

今回は私がYUDTで使用した「罠型戦華」デッキの紹介です!
実際に使用した時のデッキは環境に合わせて少し変化させているので,気になる方は以下の記事を見てください!
exe-dev.hatenablog.com


デッキレシピは以下の通りです.
f:id:exe_dev:20201115162411p:plain
罠型と言ってますが魔法の方が多いです.
壺は多めの5枚採用.
腐った分は戦華の効果のコストにすればいいです.

デッキのコンセプト

  1. 相手ターンは永続罠で妨害
  2. 戦華モンスターで簡単に2妨害
  3. 隙を見て戦華を横に並べてワンキル

メインデッキ


戦華の叛-呂奉

星8/闇属性/獣戦士族/攻 2800/守 2200
特殊召喚/効果

このカードは通常召喚できない。「戦華の叛-呂奉」は1ターンに1度、フィールドの「戦華」モンスターの内、攻撃力が一番高いモンスターが自分フィールドに存在する場合のみ特殊召喚できる。①:お互いのメインフェイズに1度、発動できる。相手フィールドの攻撃力が一番高いモンスター1体を破壊する。この効果を発動するターン、自分は「戦華」モンスター以外のモンスター効果を発動できない。②:エンドフェイズに、フィールドの攻撃力が一番高いモンスターが相手フィールドに存在する場合に発動する。このコントロールを相手に移す。

「戦華の仲-孫謀」と合わせて2妨害になる.
「戦華」さえ場にいればすぐに出せる1妨害になるので引き得.
特殊召喚効果はターン1だが,場に何体いてもいいし,破壊効果に名称ターン1がないので強い.



戦華の雄-張徳

星7/風属性/獣戦士族/攻 2700/守 900
効果

このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに「戦華」モンスターが2体以上存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードの攻撃力は自分ターンの間、相手フィールドのモンスターの数×300アップする。③:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合に発動できる。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。

「戦華の徳-劉玄」初動で1キルするようの採用.
1キル重視でない場合はいらないかも.



戦華の来-張遠

星6/炎属性/獣戦士族/攻 2300/守 2000
効果

このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分の「戦華」モンスターが相手の表側表示モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その相手モンスターの攻撃力を1000ダウンする。②:このカード以外の自分の「戦華」モンスターは戦闘では破壊されない。③:相手フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

③効果の破壊効果目当て.
①効果も優秀.



戦華の仲-孫謀

星4/水属性/獣戦士族/攻 1800/守 1500
効果

このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに他の「戦華」モンスターが存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。②:自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから「戦華の仲-孫謀」以外の「戦華」モンスター1体を手札に加える。③:このカード以外の自分の「戦華」モンスターの効果が発動した場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

初動枠.
①効果で相手の妨害をしていた「スキドレ」などを剥がしつつサーチができる.
②効果でバウンスもできる.
「戦華の叛-呂奉」の効果で起動することが多い.



戦華の美-周公

星4/水属性/獣戦士族/攻 1600/守 1600
効果

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの永続魔法・永続罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキから「戦華」魔法・罠カード1枚を手札に加える。②:このカード以外の自分の「戦華」モンスターの効果が発動した場合、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。

戦華では貴重な相手の効果を封じることができる.
①は「戦華の仲-孫謀」と違いコストで墓地に送らないので「スキドレ」発動下では使えない.
基本的に②効果目当てで使うことになる.



戦華の徳-劉玄

星4/風属性/獣戦士族/攻 1400/守 1200
効果

このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに他の「戦華」モンスターが存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。②:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから「戦華の徳-劉玄」以外の「戦華」モンスター1体を特殊召喚する。③:このカード以外の自分の「戦華」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

場合によるがワンキルまでもっていける.
「戦華の仲-孫謀」と同じく初動枠.



戦華の智-諸葛孔

星4/風属性/獣戦士族/攻 1000/守 2000
効果

このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが「戦華」カードの効果でデッキから手札に加わった場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。②:魔法・罠カードが発動した時、自分フィールドの表側表示の「戦華」永続魔法・永続罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にする。③:自分フィールドに「戦華の徳-劉玄」が存在し、モンスターの効果が発動した時、自分フィールドの表側表示の「戦華」永続魔法・永続罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にする。

「戦華」の効果でサーチされると手札から出てくる.
「双龍」と「呂奉」の強い盤面を作る場合は必要だが,それ以外は必要ない.
素引きするとコストにするしかないため不採用もいいかもと思い始めた.



ライトニング・ストーム

通常魔法

効果

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドに表側表示のカードが存在しない場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。●相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。●相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。

「センサー万別」などで横展開ができなくなるため,その対策に.



ハーピィの羽根帚

通常魔法

効果

①:相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。

最近はバックが厚いデッキが多いのでその対策に.



強欲で金満な壺

通常魔法

効果

①:自分メインフェイズ1開始時に、自分のEXデッキの裏側表示のカード3枚または6枚をランダムに裏側表示で除外して発動できる。除外したカード3枚につき1枚、自分はデッキからドローする。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない。

EXデッキを「双龍」以外ろくに使わないので採用.
「諸葛孔」を素引きすると困る.



金満で謙虚な壺

通常魔法

効果

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はカードの効果でドローできない。①:自分のEXデッキのカード3枚または6枚を裏側表示で除外して発動できる。除外した数だけ自分のデッキの上からカードをめくり、その中から1枚を選んで手札に加え、残りのカードを好きな順番でデッキの一番下に戻す。このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは半分になる。

「強金」と違い「諸葛孔」を引かずに,ほしいカードをピンポイントで持ってこれる.
使ってみてわかったが,3枚採用でもいい.



墓穴の指名者

速攻魔法

効果

①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。

「うらら」対策などに



戦華史略-三顧礼迎

永続魔法

効果

このカードは発動後、2回目の自分スタンバイフェイズに墓地へ送られる。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに、自分が「戦華」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとはカード名が異なる「戦華」モンスター1体をデッキから手札に加える。②:このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。手札から「戦華」モンスター1体を特殊召喚する。

「戦華」の召喚・特殊召喚時にサーチができる.



虚無空間

永続罠

効果

①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない。②:デッキまたはフィールドから自分の墓地へカードが送られた場合に発動する。このカードを破壊する。

相手の展開を防げる強力な永続罠.



大捕り物

永続罠

効果

①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。

「戦華の叛-呂奉」や「戦華の仲-孫謀」と役割が被る.
ただ,それがない場合に同じ役割をしてくれるので採用.
基本的には相手の展開を妨害して,奪ったモンスターは「孫謀」などのコストにする.



王宮の勅命

永続罠

効果

このカードのコントローラーはお互いのスタンバイフェイズ毎に700LPを払う。700LP払えない場合このカードを破壊する。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される。

強い.



キルドレイン

永続罠

効果

1000LPを払ってこのカードを発動できる。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。

邪魔になったら「孫謀」や「劉玄」の効果のコストにする.



神の宣告

カウンター罠

効果

①:LPを半分払って以下の効果を発動できる。●魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する。

強い.

EXデッキ


旧神ヌトス

星4/光属性/天使族/攻 2500/守 1200
融合/効果

Sモンスター+Xモンスター
自分フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。自分は「旧神ヌトス」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札からレベル4モンスター1体を特殊召喚する。②:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。



PSYフレームロード・Ω

星8/光属性/サイキック族/攻 2800/守 2200
シンクロ/効果

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する。②:相手スタンバイフェイズに、除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地に戻す。③:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す。



天霆號アーゼウス

ランク12/光属性/機械族/攻 3000/守 3000
エクシーズ/効果

レベル12モンスター×2
「天霆號アーゼウス」は、Xモンスターが戦闘を行ったターンに1度、自分フィールドのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。①:このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て墓地へ送る。この効果は相手ターンでも発動できる。②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。手札・デッキ・EXデッキからカード1枚を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。



旋壊のヴェスペネイト

ランク5/地属性/機械族/攻 2500/守 2100
エクシーズ/効果

レベル5モンスター×2
「旋壊のヴェスペネイト」は1ターンに1度、自分フィールドのランク4のXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。このカードはX召喚されたターンにはX素材にできない。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。②:X召喚したこのカードが相手によって破壊された場合、自分の墓地のレベル5以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。



バハムート・シャーク

ランク4/水属性/海竜族/攻 2600/守 2100
エクシーズ/効果

水属性レベル4モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。EXデッキからランク3以下の水属性Xモンスター1体を特殊召喚する。このターン、このカードは攻撃できない。



深淵に潜む者

ランク4/水属性/海竜族/攻 1700/守 1400
エクシーズ/効果

レベル4モンスター×2
①:このカードが水属性モンスターをX素材としている場合、自分フィールドの水属性モンスターの攻撃力は500アップする。②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、相手は墓地のカードの効果を発動できない。この効果は相手ターンでも発動できる。



餅カエル

ランク2/水属性/水族/攻 2200/守 0
エクシーズ/効果

水族レベル2モンスター×2
①:お互いのスタンバイフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「ガエル」モンスター1体を特殊召喚する。②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる。③:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。



閉ザサレシ世界ノ冥神

LINK-5/光属性/悪魔族/攻 3000
リンク/効果

効果モンスター4体以上
このカードをリンク召喚する場合、相手フィールドのモンスターも1体までリンク素材にできる。①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。②:リンク召喚したこのカードは、このカードを対象とする効果以外の相手の発動した効果を受けない。③:1ターンに1度、墓地からモンスターを特殊召喚する効果を含む、魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。その発動を無効にする。



アクセスコード・トーカー

LINK-4/闇属性/サイバース族/攻 2300
リンク/効果

効果モンスター2体以上
このカードの効果の発動に対して相手は効果を発動できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合、そのリンク素材としたリンクモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力は、そのモンスターのリンクマーカーの数×1000アップする。②:自分のフィールド・墓地からリンクモンスター1体を除外して発動できる。相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。このターン、自分の「アクセスコード・トーカー」の効果を発動するために同じ属性のモンスターを除外する事はできない。



トロイメア・フェニックス

LINK-2/炎属性/悪魔族/攻 1900
リンク/効果

カード名が異なるモンスター2体
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨て、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの相互リンク状態のモンスターは戦闘では破壊されない。



鉄獣戦線 徒花のフェリジット

LINK-2/地属性/獣族/攻 1600
リンク/効果

獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。手札からレベル4以下の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターしかリンク素材にできない。②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。



戦華盟将-双龍

LINK-2/風属性/獣戦士族/攻 1100
リンク/効果

風属性の「戦華」モンスターを含む獣戦士族モンスター2体
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「戦華」カード1枚を手札に加える。②:自分フィールドの「戦華」モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。③:自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送り、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。

デッキの回し方

「戦華の仲-孫謀」から2妨害

  1. 「戦華の仲-孫謀」を召喚
  2. 「戦華の仲-孫謀」効果で手札・場からカードを1枚墓地に送り,デッキから「戦華の智-諸葛孔」をサーチ
  3. サーチされた「戦華の智-諸葛孔」の効果で手札から自身を特殊召喚
  4. 「戦華の仲-孫謀」と「戦華の智-諸葛孔」で「戦華盟将-双龍」をリンク召喚
  5. 「戦華盟将-双龍」のリンク召喚時の効果でデッキから「戦華の叛-呂奉」をサーチ
  6. 「戦華の叛-呂奉」効果で自身を手札から特殊召喚

これで「戦華盟将-双龍」の表側カードなんでもバウンス+「戦華の叛-呂奉」の相手の一番攻撃力が高いモンスター破壊の2妨害の完成です.


「戦華の徳-劉玄」から1キル打点を生成する方法

  1. 「戦華の徳-劉玄」を召喚
  2. 「戦華の徳-劉玄」効果でデッキから「戦華の仲-孫謀」を特殊召喚
  3. 「戦華の仲-孫謀」効果で手札・場からカードを1枚墓地に送り,デッキから「戦華の雄-張徳」をサーチ
  4. サーチされた「戦華の雄-張徳」を自身の効果で特殊召喚(ここで戦華の仲-孫謀の効果でバウンス可能)
  5. 「戦華の仲-孫謀」と「戦華の徳-劉玄」で「戦華盟将-双龍」をリンク召喚
  6. 「戦華盟将-双龍」のリンク召喚時の効果でデッキから「戦華の叛-呂奉」をサーチ

以上で「戦華の叛-呂奉」+「戦華の雄-張徳」+「戦華盟将-双龍」の盤面が作れます.
「戦華盟将-双龍」の効果で場の「戦華」の攻撃力500アップしているので,
「戦華盟将-双龍」1600
「戦華の叛-呂奉」3300
「戦華の雄-張徳」3200
で合計8100でワンキルできます.
既に相手の場にモンスターがいても2体までなら「呂奉」と「孫謀」の効果で処理できるので以外とワンキルが決まりやすいです.
もちろん,「戦華の叛-呂奉」+「戦華盟将-双龍」の2妨害の盤面ができているのでワンキルできなくても返しのターンで妨害ができます.

デッキの弱点

  1. 精神操作で双龍パクられるとキツイ
  2. 最終盤面がキツイ
  3. 初動の「戦華の徳-劉玄」をつぶされるとキツイ

入れ替え候補

・各種壊獣

「孫謀」のバウンス効果で再活用できる.
採用するなら「呂奉」の効果で破壊しないように攻撃力の低い「ガメシエル」が候補になる.


・ドラグマ・パニッシュメント

EXの自由枠が多いので「ヌトス」と一緒に採用することで強力な除去力を発揮する.
今回はEXを壷ように残しておきたいのと,「呂奉」の効果を使ったターンだと「ヌトス」の効果が使えないため相性が悪いので不採用.


・神の通告

「神の宣告」と入れかえで.
環境に合わせて入れ替えたい.


・神の警告

「神の宣告」と入れかえで.
環境に合わせて入れ替えたい.

・灰流うらら
遊戯王 RC03-JP010 灰流うらら (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION-PREMIUM GOLD EDITION-
「呂奉」の効果を使ったターンだと相性が悪いなと思い不採用.
ただ,実際に対戦してみた感じだと入れたほうがいいと感じた.
好み次第.


以上でガチ構築の罠型戦華デッキの紹介を終わります.
メインとエクストラ合わせても非常に安く組めるデッキなので皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

それでは!
ついでにyoutubeチャンネルも登録お願いします!
www.youtube.com