.Exeの開発記

遊戯王について書きます

【手札誘発ケアできるインフェルニティを考えた】IF捕食勇者

スポンサーリンク

お久しぶりです.exeです.


今回は久しぶりにインフェルニティのデッキを考えたので,その紹介です.

今回作ったのは,手札誘発をケアできるインフェルニティです.

インフェルニティ使いなら分かると思うんですが,インフェルニティはデーモンにうららやヴェーラーを貰った瞬間に展開がストップします.
遊戯王 インフェルニティ・デーモン 【ウルトラ】 WC09-JP001遊戯王 / 灰流うらら(スーパー)/ PAC1-JP016 / PRISMATIC ART COLLECTION(プリズマティック アート コレクション)


こちらのような純構築のインフェルニティだと,サプレッションを握ってない限りは,相手の手札誘発1枚で止まりやすいんですね(ただし無限泡影は効く).
現代環境において手札誘発の入っていないデッキなどエルドリッチ以外ありえない以上手札誘発へのケアは必須と言えます.
(マスターデュエルの需要でデッキの詳細を知りたい方がいるようなので,リンク貼っておきます)
www.db.yugioh-card.com

f:id:exe_dev:20220117235950p:plain


そこで今回紹介するインフェルニティの手札誘発に対する対処札がこちら

































遊戯王 / アラメシアの儀(ウルトラ)/ DBGC-JP025 / デッキビルドパック「グランド・クリエイターズ」遊戯王 DBGC-JP028 流離のグリフォンライダー (日本語版 スーパーレア) グランド・クリエイターズ
親の顔より見た勇者ギミックです
展開する前にグリフォンライダーを立てて誘発をケアするわけです.
そもそもインフェルニティはデーモンさえ特殊召喚できれば,召喚しなくてもブン回せるので勇者ギミックとも相性がいい(と思っている)んですよね.



そんな勇者ギミックを混ぜたインフェルニティのデッキレシピがこちら
f:id:exe_dev:20220118000930p:plain
インフェルニティ+勇者にさらに先週新規が登場したばかりの捕食植物を混ぜています.

捕食植物を混ぜた理由としては,新規捕食Pが優秀だからですね.
遊戯王 DIFO-JP018 捕食植物ブフォリキュラ (日本語版 ノーマル) ディメンション・フォース遊戯王カード 捕食植物トリアンティス DIMENSION FORCE DIFO | ディメンション・フォース プレデター・プランツ ペンデュラム 闇属性 植物族 ノーマル
融合を用いることで,リンクだけでは出来なかった「デーモンでサーチしたカードの墓地落とし」が容易になっています.

後は大体,ダークヴルムを使った覇王型と同じです.
とにかくPスケールを揃えて手札を0にしてインフェルニティの展開を通すだけです.
遊戯王OCG 覇王眷竜ダークヴルム ノーマル MACR-JP019 遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]遊戯王OCG 覇王門零 レア MACR-JP017-R 遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]


しかし,ダークヴルム型には重大な問題があります.
それは勇者ギミックを使った際に魔法罠ゾーンがいっぱいになること.
f:id:exe_dev:20220118002048p:plain
魔法罠ゾーンを4枠占有するので,インフェルニティ・バリアなどを伏せる枠が1つしかないんですね.

しかし,捕食植物なら違います

展開し終わった後にP効果で融合して自主退場ができるんですね.
f:id:exe_dev:20220118002612p:plain
なので場を開けつつ展開が可能になります.
しかも出てくる融合体が強いのなんの


まあ,もちろんデメリットもあります.
ダークヴルムの場合は,1枚でPスケールが揃うんですけど,捕食植物は1枚でPスケールを揃えるには簡易融合でアンブロメリドゥスを経由することでしか1枚でPスケールを揃える手段がないんですね.
遊戯王 第11期 08弾 DIFO-JP037 捕食植物アンブロメリドゥス R遊戯王カード 捕食植物ビブリスプ レア DIMENSION FORCE DIFO | ディメンション・フォース プレデター・プランツ 効果モンスター 闇属性 植物族 レア



なので,Pスケールを揃えるのが2枚初動になってしまいます.
ただ,インフェルニティの展開ができなくても勇者+捕食で2~3の妨害は安定して残せるのは強いですね.
遊戯王カード 捕食植物ビブリスプ レア DIMENSION FORCE DIFO | ディメンション・フォース プレデター・プランツ 効果モンスター 闇属性 植物族 レア遊戯王 DIFO-JP018 捕食植物ブフォリキュラ (日本語版 ノーマル) ディメンション・フォース遊戯王カード 捕食植物トリアンティス DIMENSION FORCE DIFO | ディメンション・フォース プレデター・プランツ ペンデュラム 闇属性 植物族 ノーマル


あとは妨害が上振れても最大で5~6なのもデメリット?ですね(それだけ妨害あれば十分な気もする)


純構築だと,上振れると化け物みたいな盤面ができるので混ぜ物してる分火力が落ちますね(むしろ純構築は過剰火力な気が....)
f:id:exe_dev:20220118003628p:plain



まとめると

  1. インフェルニティの弱点だった誘発への対処が可能に
  2. しかし,1枚初動から2枚初動になってしまった
  3. 一方でインフェルニティの展開ができなくても捕食と勇者で2~3妨害は作れる

といったところでしょうか.


まだ構築が完成しきっておらず,デッキ枚数が45枚と微妙なことになってます(これ抜けば?など,是非アドバイスを頂きたいです... コメント待ってます...)

あと,気になる方がいれば対戦での動きなど動画を取って出すので,こちらもコメントお待ちしてます.
それでは,また次回の記事で会いましょう(いつになるかは知りません)
ノシ