.Exeの開発記

遊戯王について書きます

【遊戯王】10月新制限の雑感

スポンサーリンク

【新禁止】

・超魔導竜騎士―ドラグーン・オブ・レッドアイズ 
遊戯王 LGB1-JP001 超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ (日本語版 ウルトラレア) LEGENDARY GOLD BOX
妥当.
誰もが予想&期待していたのでは?
これでアナコンダが値下がりしてくれると嬉しいです.

・SNo.0 ホープ・ゼアル
遊戯王 20th レジェンダリー・コレクション SNo.0 ホープ・ゼアル シークレット VP15-JP004
意外.
予想はされてたけど,「ヌメロン」以外では使われていないのと環境にもあまりいなかったので意外でした.

【新制限】

・宵星の騎士ギルス
遊戯王 ETCO-JP024 宵星の騎士ギルス (日本語版 レア) エターニティ・コード
妥当
1枚が8ぐらいになるカードなので妥当.
ただ,最近作ったデッキ(以下リンク)や多数のデッキに使っていたので複数デッキが壊滅した.
悲しい.
exe-dev.hatenablog.com


・ワン・フォー・ワン
遊戯王/ワン・フォー・ワン(ノーマル)/STRUCTURE DECK -パワーコード・リンク-
正直なんで?枠.
「ヌメロン」等多数のデッキで初動とされていたのが原因らしい?
なら「SNo.0 ホープ・ゼアル」禁止にしたからよくないか?

ファンデッキでは多くのデッキが使用するカードなので制限化がキツイ人も多いのでは?

【新準制限】

・希望の記憶
遊戯王 19PP-JP017 希望の記憶 (日本語版 ノーマル) PREMIUM PACK 2019
「SNo.0 ホープ・ゼアル」が禁止になったので,「ヌメロン」関係規制はいらなくない?

・天底の使徒
遊戯王 第11期 01弾 ROTD-JP052 天底の使徒 R
妥当.
環境テーマ「ドラグマ召喚獣」の初動となっていたので妥当.

・墓穴の指名者 
遊戯王 第11期 SR11-JP033 墓穴の指名者
事前予想されてたが個人的には意外.というかキツイ.
自分は手札誘発は積まないが,手札誘発対策はしておく人間なのでキツイ.
「抹殺の指名者」を採用する場合は手札誘発を採用しなければいけないので,積まなくていいこちらが準制限になったのはキツイ.

【制限解除】

・輝白竜 ワイバースター 
遊戯王/第10期/SD32-JP011 輝白竜ワイバースター
ドラゴンリンク関連で死んだけどついに解放.
使われてなかったしいいと思います.

・処刑人―マキュラ 
遊戯王 DP24-JP008 処刑人-マキュラ (日本語版 ノーマル) デュエリストパック -冥闇のデュエリスト編-
エラッタされたから妥当.

・ネクロフェイス 
【遊戯王シングルカード】 《プロモーションカード》 ネクロフェイス ウルトラレア vb09-jp001
確か前回準制限になっていた枠.
使用率も少ないので妥当.
ただ,専用デッキ組んだら面白そうだから組みたい.

・真紅眼融合
遊戯王/真紅眼融合(レッドアイズ・フュージョン) (ノーマル)/デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編-
「超魔導竜騎士―ドラグーン・オブ・レッドアイズ」が禁止になったので妥当. 

パーソナル・スプーフィング 
パーソナル・スプーフィング ノーマル 遊戯王 サーキット・ブレイク cibr-jp072
環境で使われてないから緩和?


制限になったカードは関係ないんですが,今回の制限改訂は会員限定公開でした.
サーバーもクソ重かった上に,このような告知の事前告知もなかったので確認に時間がかかりました.

ゲームの根幹に関わる制限改訂を会員限定で見せるのはどうなんだ?とは思いました.
(というか遊戯王公式があるのにVジャンプの方に乗せるのは何故?)

総括すると妥当なやつらが禁止や制限になった改訂でした.
でも自分のデッキの3つぐらいは崩壊しました.
以上雑感でした

チャンネル登録お願いします.
www.youtube.com