.Exeの開発記

遊戯王について書きます

フリー対戦してますか?

スポンサーリンク

皆さんフリー対戦してますか??
※フリー対戦・・・カドショとかで知らない人と対戦するやつ

自分は普段ポケカ遊戯王、DMの3種類のTCGの大会に積極的に参加しているのですが、TCGごとにかなり差があった気がするので思考の整理がてらに書いていきます。

まず結論ですが、

です。

遊戯王と他TCGで結構差が出るんですよね。
なぜこんなに差が出るかというと2つの理由があると思います。

  1. ゲーム性の問題
  2. プレイヤー層の問題

ではそれぞれのTCGに分けてこれらの理由について書いていきます。

TCG共通の話

まずTCG共通の話ですが、フリーを始めるときは大会/イベント後に、対戦相手の方と「フリーいいですか?」を掛け声にやることが多いと思います。
3種のTCGすべてで同じなので、たぶん全世界共通です。
今回はこの「フリーいいですか?」の声掛けが難しくなるということに話が集中します。
大会後の場合は「○○デッキとの練度上げたいのでフリーいいですか?」というのもありますね。

遊戯王

ちょっとDisが入るんですが、YPってムスッとしてる&The TCG Playerって感じの方が多い気がするんですよね(自分も含め)。
もちろん、全員対戦が盛り上がるとこの人めっちゃいい人じゃん!!ってなるんですが、遊戯王のフリー戦ってデッキパワーのつり合いが難しく盛り上げることが難しいんですよね...
なので、一方的な試合になりやすく盛り上がらないんですね。
そのため、勝った側も負けた側も気まずくなってしまって「フリーいいですか?」が言い辛い。
あと試合も1回20分前後と長く、ハードルが高いです。
そのためかイベント後のフリーにつながりにくい気がしてます。
あとYPって競技として遊戯王をやってる人が他TCGより少ない気がします。
なので、大会後に「○○デッキの練度上げたいのでフリーいいですか?」みたいな貪欲な方があまりおらず大会後もフリーにつながりにくいのかなと思ってます。
また、遊戯王は結構陰の人が多い気がしててそれも声掛けの難しさにつながってると思います(自分もその一人ですが)。

まとめると遊戯王は以下の理由でフリーが起こりづらい気がしてます。

  1. 一方的な試合になりやすいのでフリーまでつながらない
  2. 一試合の時間が長く、ハードルが高い
  3. 競技勢が少ないので、練度上げのためのフリーも少ない
  4. 陰のものが多いので声掛けが起こりにくい

まあ遊戯王はフリーの対戦イベント(インストラクターに挑戦、大人のデュエル会など)が多いので、そちらでやってる人が多いのかもしれないです。

DM

DMは競技として遊んでる人が結構多く、CSやガチデュエバトルなどの大会後に結構フリーに呼ばれることがかなり多いです。
あと層も20代ぐらいの若い方が多く、見た目も明らかにYPより陽な人が多いですね。
DMは「○○の練度上げたいのでいいですか?」という誘いが一番多い気がします。
また、1試合も早いと5分長くて15分程度と回転率がかなり速いです。
試合のハードルが低くていいですね。
ちなみにDMのフリーの場合はショップの閉店までやり続けることが多い気がします(自分だけ??)。
デッキパワーのつり合いについても、ファンデッキでも適切なメタクリを積んでればガチデッキ相手にも戦えることが多いので遊戯王よりはつり合いが取りやすい気がしてます(最悪オリジナル環境VSアドバンスカジュアルとかでもバランスが取れる)。

まとめるとDMは以下の理由でフリーが頻繁に起きる気がします

  1. 競技勢が多く、練度上げのためのフリーが多い
  2. 陽の人が多く、声掛けしやすい人が多い
  3. 一試合が短く、フリーのハードルが低い
  4. デッキパワーのつり合いが取りやすい

ポケカ

ポケカは圧倒的に陽の人数が多いですね。あと家族連れも多い印象です。
TCGとは圧倒的に層が違いますね。
ポケカのイベントはガチな対戦のものしか出たことがないので、カジュアル方面には明るくないのですが、イベントに出る人の性質を書いていきます。
ポケカの大会勢は基本的に全員CL(遊戯王のエリア代表戦みたいなやつ)やシティリーグ(でかいランキングデュエルみたいなやつ)を走ってる人が多く、競技志向の人が多い印象です。
ただ、DMの場合はワンピと掛け持ちしてる競技としてTCGを遊んでる人が多い一方、ポケカポケカ専門の競技勢が多い印象です。
ポケカも競技勢が多いんで練度上げのためのフリーが起こりやすいですね。
対戦時間は1試合10~20分程度でしょうか。長くもなく短くもなくです。

ポケカはDMと同じような理由でフリーが起きやすいですね。

まとめ

フリーが起こりやすいゲームは個人的には
DM>ポケカ>遊戯王 です。
個人的にはプレイヤー層とデッキパワーのつり合いの2つが原因でTCGごとにフリーの差ができている気がします。
もちろん地域やショップによって差はあると思うので、自分の地域はこうだよ!みたいな意見があったらコメントください。