.Exeの開発記

遊戯王について書きます

【遊戯王 デッキ紹介】鉄獣戦線×戦華=鉄華団? 簡単に2妨害作れるデッキの紹介

スポンサーリンク

こんにちは!.Exeです.
今回は「鉄獣戦線」と「戦華」を組み合わせた「鉄華団」デッキの紹介です.
自分がYUDTで使うかもしれないデッキ候補の一つとなるデッキです.

「鉄獣戦線」と「戦華」により除去力と妨害力に優れたデッキ構築となっています.
初動の枚数も多いので1枚止められたぐらいでは止まらない展開も利点です.

レシピは以下の通り.
f:id:exe_dev:20201107170143p:plain

メインデッキ


戦華の叛-呂奉

星8/闇属性/獣戦士族/攻 2800/守 2200
特殊召喚/効果

このカードは通常召喚できない。「戦華の叛-呂奉」は1ターンに1度、フィールドの「戦華」モンスターの内、攻撃力が一番高いモンスターが自分フィールドに存在する場合のみ特殊召喚できる。①:お互いのメインフェイズに1度、発動できる。相手フィールドの攻撃力が一番高いモンスター1体を破壊する。この効果を発動するターン、自分は「戦華」モンスター以外のモンスター効果を発動できない。②:エンドフェイズに、フィールドの攻撃力が一番高いモンスターが相手フィールドに存在する場合に発動する。このコントロールを相手に移す。

新しく登場した戦華.
自分の場に「戦華」がいると手札から特殊召喚できるぐらいに考えておけばOK.
効果は自分と相手のメインに相手の場の一番攻撃力が高いモンスターを破壊できる.
非常に出しやすく,後で紹介する「戦華の仲-孫謀」の効果のトリガーとなったりと非常に優秀.

少し惜しいのがこいつの①の破壊効果を使ってしまうとそのターン「戦華」以外の効果が使えなくなる点.
「シュライグ」や「巨神鳥」との相性が悪い.
しかしながら,簡単に出せ打点も高く除去もできるので優秀.
採用枚数は1か2.
2の場合は「戦華の智-諸葛孔」を抜くとよし.



霞の谷の巨神鳥

星7/風属性/鳥獣族/攻 2700/守 2000
効果

このカードの効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。①:魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分フィールドの「ミスト・バレー」カード1枚を対象として発動できる。その自分の「ミスト・バレー」カードを持ち主の手札に戻し、その発動を無効にし破壊する。

「シムルグ」の効果でリクルートされる.
妨害が欲しいときに.



鉄獣戦線 フラクトール

星4/炎属性/獣戦士族/攻 1900/守 1600
効果

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。デッキからレベル3以下の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を墓地へ送る。②:自分の墓地から獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ除外して発動できる。除外した数と同じ数のリンクマーカーを持つ獣族・獣戦士族・鳥獣族リンクモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。このターン、自分は獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターしかリンク素材にできない。

このデッキの初動枠1.
「フラクトール」→「キット」→「ナーベル」→「ケラス」
とすることで召喚権を使わずにリンク2~4を立てられる.



戦華の仲-孫謀

星4/水属性/獣戦士族/攻 1800/守 1500
効果

このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに他の「戦華」モンスターが存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。②:自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから「戦華の仲-孫謀」以外の「戦華」モンスター1体を手札に加える。③:このカード以外の自分の「戦華」モンスターの効果が発動した場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

このデッキの初動枠2.
「炎舞-「天璣」」で→「戦華の仲-孫謀」→「戦華の智-諸葛孔」or 「戦華の叛-呂奉」が基本.
前述の「戦華の叛-呂奉」と合わせることで自分・相手ターンに2体ずつの除去が見込める.
強い.



戦華の智-諸葛孔

星4/風属性/獣戦士族/攻 1000/守 2000
効果

このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが「戦華」カードの効果でデッキから手札に加わった場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。②:魔法・罠カードが発動した時、自分フィールドの表側表示の「戦華」永続魔法・永続罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にする。③:自分フィールドに「戦華の徳-劉玄」が存在し、モンスターの効果が発動した時、自分フィールドの表側表示の「戦華」永続魔法・永続罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にする。

「戦華の仲-孫謀」の効果でサーチされて出てくる.
「戦華盟将-双龍」を出すために採用しているが,巣引きしても困らない「戦華の叛-呂奉」を2にして,こちらを1にしてもよい.
特殊召喚効果以外はこのデッキでは使えない.



烈風の結界像

星4/風属性/鳥獣族/攻 1000/守 1000
効果

①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いは風属性モンスターしか特殊召喚できない。

「シムルグ」でリクルートする.
大体のデッキにささる.



灰流うらら

星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守 1800
チューナー/効果

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。●デッキからカードを手札に加える効果●デッキからモンスターを特殊召喚する効果●デッキからカードを墓地へ送る効果

現代遊戯王必須枠.



鉄獣戦線 ケラス

星2/地属性/獣族/攻 1200/守 1500
効果

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札からこのカード以外の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:自分の墓地から獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ除外して発動できる。除外した数と同じ数のリンクマーカーを持つ獣族・獣戦士族・鳥獣族リンクモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。このターン、自分は獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターしかリンク素材にできない。

2枚採用の人が多いと思うが,このデッキでは「鉄獣の抗戦」を3枚採用しているため1枚採用.



鉄獣戦線 キット

星2/炎属性/獣族/攻 700/守 1000
効果

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分の墓地から獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ除外して発動できる。除外した数と同じ数のリンクマーカーを持つ獣族・獣戦士族・鳥獣族リンクモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。このターン、自分は獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターしかリンク素材にできない。②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「鉄獣戦線 キット」以外の「トライブリゲード」カード1枚を墓地へ送る。

新規.
コイツのおかげで召喚権を使わずに「リンク2~4」を出せるようになった.
巣引きしても「アルミラージ」に変換することで,デッキから「ナーベル」を墓地に落として
「ケラス」をサーチできるので展開につなげられる.



増殖するG

星2/地属性/昆虫族/攻 500/守 200
効果

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。①:このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない。

現環境ではあまりいらない枠.
しかしながら,たまに展開系デッキにあたるので必要感もある.
今回は最低でも1:1交換が可能なので採用.
2枚なのは,1枚引いても「抹殺の指名者」用にデッキに1枚残る可能性が高いから.



鉄獣戦線 ナーベル

星1/風属性/鳥獣族/攻 0/守 2000
効果

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分の墓地から獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ除外して発動できる。除外した数と同じ数のリンクマーカーを持つ獣族・獣戦士族・鳥獣族リンクモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。このターン、自分は獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターしかリンク素材にできない。②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「鉄獣戦線 ナーベル」以外の「トライブリゲード」モンスター1体を手札に加える。

墓地に送られるとデッキから「鉄獣戦線」をサーチできる.
「シムルグ」でリクルートできることも忘れてはならない.



ハーピィの羽根帚

通常魔法

効果

①:相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。

初動を「パニッシュメント」などでつぶされると盤面が弱くなるので採用.


遊戯王 第11期 DP24-JP012 死者蘇生

遊戯王 第11期 DP24-JP012 死者蘇生

  • メディア: おもちゃ&ホビー


死者蘇生

通常魔法

効果

①:自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。

「鉄獣戦線」を蘇生すれば,あちらの共通効果でリンクを出せるので展開ができる.



金満で謙虚な壺

通常魔法

効果

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はカードの効果でドローできない。①:自分のEXデッキのカード3枚または6枚を裏側表示で除外して発動できる。除外した数だけ自分のデッキの上からカードをめくり、その中から1枚を選んで手札に加え、残りのカードを好きな順番でデッキの一番下に戻す。このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは半分になる。

新しく登場した壷なので推奨採用枚数がわからん...
採用理由は初動やメタカードを引く確率を上げるため.
ピン指しなのは,このデッキにおいて2枚目以降はEXが少なくなり腐るから.
確実に引きたい方は2枚積みがおすすめ.



墓穴の指名者

速攻魔法

効果

①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。

相手の手札誘発へのメタカードとして.
また,このデッキでは墓地のモンスターの数がものを言うので相手の「墓穴の指名者」の対策としての「抹殺の指名者」用としての意味もある.



鉄獣の凶襲

速攻魔法

効果

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドの獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力以下で種族が異なる獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体をデッキから守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果はターン終了時まで無効化される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はリンクモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

デッキから獣族・獣戦士族・鳥獣族をリクルートできる.
主なリクルート先は「烈風の結界像」.
出した次のターンには効果が有効になっているので妨害ができる.



抹殺の指名者

速攻魔法

効果

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:カード名を1つ宣言して発動できる。宣言したカード1枚をデッキから除外する。ターン終了時まで、この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される。

相手の誘発へのメタカード.



炎舞-「天璣」

永続魔法

効果

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:このカードの発動時の効果処理として、デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる。②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの獣戦士族モンスターの攻撃力は100アップする。

「戦華」の展開に必須のカード.



無限泡影

通常罠

効果

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。

相手モンスター効果無効が少ないこのデッキにおける貴重な無効枠.
2枚採用なのは,引きすぎて手札事故を起こしても困るため.



鉄獣の抗戦

通常罠

効果

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ選んで効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターのみを素材として「トライブリゲード」リンクモンスター1体をリンク召喚する。

墓地と除外されているモンスターを使用してリンク召喚ができる.
この時「鉄獣戦線」モンスターを使用すれば墓地効果を使えるため,大量のアドの獲得が見込める.
サーチできないのが難点.
このカードの採用を0にした空いた3枠を他の「鉄獣戦線」に割り振ってもよし.
その場合は初動の安定性が高まります.

EXデッキ


鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ

LINK-4/闇属性/鳥獣族/攻 3000
リンク/効果

獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター2体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが特殊召喚に成功した場合、または自分フィールドにこのカード以外の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。フィールドのカード1枚を選んで除外する。②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。除外されている自分の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターの数以下のレベルを持つ獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体をデッキから手札に加える。

獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターの特殊召喚成功時に対象を取らない除外ができる.
対象を取らない除外が効かないモンスターは現環境にはいないので強い.
②効果は以外と使えることが少ない.



アクセスコード・トーカー

LINK-4/闇属性/サイバース族/攻 2300
リンク/効果

効果モンスター2体以上
このカードの効果の発動に対して相手は効果を発動できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合、そのリンク素材としたリンクモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力は、そのモンスターのリンクマーカーの数×1000アップする。②:自分のフィールド・墓地からリンクモンスター1体を除外して発動できる。相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。このターン、自分の「アクセスコード・トーカー」の効果を発動するために同じ属性のモンスターを除外する事はできない。

場に既に「シュライグ」がいる時や勝に行くときに出す.
説明は不要の強さ.



王神鳥シムルグ

LINK-3/風属性/鳥獣族/攻 2400
リンク/効果

鳥獣族モンスターを含むモンスター2体以上
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードはリンク素材にできない。①:このカード及びこのカードのリンク先の鳥獣族モンスターは相手の効果の対象にならない。②:このカードが戦闘で破壊される場合、代わりに自分フィールドの「シムルグ」カード1枚を破壊できる。③:自分・相手のエンドフェイズに発動できる。使用していない自分・相手の魔法&罠ゾーンの数以下のレベルを持つ、鳥獣族モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。

自分相手エンドフェイズ時にデッキから鳥獣族モンスターをリクルートできる.
リクルート先は「巨神鳥」,「結界像」,「ナーベル」のどれか.
基本的には「戦華の叛-呂奉」の効果を邪魔しない「結界像」を出すことがおおい.



鉄獣戦線 銀弾のルガル

LINK-3/地属性/獣戦士族/攻 2300
リンク/効果

獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター2体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手メインフェイズに発動できる。自分の手札・墓地からレベル4以下の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズに持ち主の手札に戻る。②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、自分フィールドのモンスターの種族の種類×300ダウンする。

墓地の「結界像」を蘇生できる.
「シュライグ」と並べると相手ターンにも除外ができるようになる.
墓地効果はおまけ.



剣闘獣ドラガシス

LINK-2/風属性/鳥獣族/攻 2000
リンク/効果

「剣闘獣」モンスター2体
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の「剣闘獣」モンスターが攻撃する場合、そのモンスターはその戦闘では破壊されず、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主のEXデッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣」モンスター2体を特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。

安全に殴り倒したいモンスターがいるときに.
今はシェアを落としているが「シャドール」用に.



トロイメア・フェニックス

LINK-2/炎属性/悪魔族/攻 1900
リンク/効果

カード名が異なるモンスター2体
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨て、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの相互リンク状態のモンスターは戦闘では破壊されない。

「エルドリッチ」や「オルターガイスト」でみられる「王宮の鉄壁」が弱点なのでその対策に.



鉄獣戦線 徒花のフェリジット

LINK-2/地属性/獣族/攻 1600
リンク/効果

獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。手札からレベル4以下の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターしかリンク素材にできない。②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。

「鉄獣戦線」の共通効果でリンク2しか出せない場合にこいつを経由するとさらなる展開につながる.



戦華盟将-双龍

LINK-2/風属性/獣戦士族/攻 1100
リンク/効果

風属性の「戦華」モンスターを含む獣戦士族モンスター2体
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「戦華」カード1枚を手札に加える。②:自分フィールドの「戦華」モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。③:自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送り、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。

③効果でフリチェのバウンスができる.
自身をコストにできるのが〇.



転生炎獣アルミラージ

LINK-1/炎属性/サイバース族/攻 0
リンク/効果

通常召喚された攻撃力1000以下のモンスター1体
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードをリリースし、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは相手の効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードが墓地に存在し、通常召喚された自分のモンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードを特殊召喚する。

「鉄獣戦線」を場から墓地に送るための採用.

デッキの回し方

戦華主体の展開方法
「炎舞-「天璣」」が初動として必要

  1. 「炎舞-「天璣」」で「戦華の仲-孫謀」をサーチ
  2. 「戦華の仲-孫謀」を通常召喚
  3. 「炎舞-「天璣」」をコストに「戦華の仲-孫謀」の効果でデッキから「戦華の叛-呂奉」をサーチ
  4. 「戦華の叛-呂奉」効果で手札から特殊召喚

これで自分・相手メインフェイズにバウンスと破壊ができ妨害ができます.
また,「戦華の仲-孫謀」のサーチ先は「戦華の智-諸葛孔」でもよく,2体で「戦華盟将-双龍」を作り
「戦華の叛-呂奉」をサーチすることで同じことができます.
その場合は墓地が肥える代わりに「戦華盟将-双龍」の効果のためにコストが必要になることに注意です.


鉄獣戦線主体の展開方法
「鉄獣戦線 フラクトール」が手札に必要

  1. 「鉄獣戦線 フラクトール」効果でデッキから「鉄獣戦線 キット」を墓地へ
  2. 墓地に送られた「鉄獣戦線 キット」効果でデッキから「鉄獣戦線 ナーベル」を墓地へ
  3. 墓地に送られた「鉄獣戦線 ナーベル」効果でデッキから「鉄獣戦線 ケラス」をサーチ
  4. 「鉄獣戦線 ケラス」効果で手札の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を捨てて特殊召喚

あとは「鉄獣戦線 ケラス」効果で墓地の「フラクトール」と「キット」,「ナーベル」の中から任意の枚数除外してリンク2~3を出せばいいです.
リンク3を出した場合は「ケラス」をリンク素材にすることでリンク4の「シュライグ」や「アクセス・コード」までつなぐことができます.

入れ替え候補

・霞の谷の雷鳥

「巨神鳥」と合わせて無限妨害が可能になる.

・鉄獣の邂逅

ステータスの低い「結界像」の場持ちをよくできる.

・戦華史略-三顧礼迎

このカードがあれば2妨害が3妨害になる.


以上で「鉄華団」デッキの紹介を終わります!
それでは!
ついでにyoutubeチャンネルも登録お願いします!
www.youtube.com