【遊戯王 デッキ紹介】ガチ構築マドルチェ
こんにちは.Exeです.
今回はリクエストをいただいた「マドルチェ」のデッキ紹介になります.
「マドルチェ」は初動が9枚もあり,かつ展開ができると対象を取らないデッキバウンス×4+8000打点などが簡単にできていいですね.
安定性が高く大会向きだと思います.
デッキレシピは以下の通りです.
割と今の環境で戦えるような構築にしています.
メインデッキ
ダイナレスラー・パンクラトプス
星7/地属性/恐竜族/攻 2600/守 0
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:自分フィールドの「ダイナレスラー」モンスター1体をリリースし、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。
効果
単純にパワカなので採用.
「マドルチェ」は初動となるカードが豊富だが,多くの場合召喚権が必要となるため出したモンスターの効果を止められたり除去をされるとつらい.
特に「アーゼウス」とか「ドランシア」,「メルカバー」らへん.
そいつらを突破するための露払いとしての役割がある.
ただ,「マドルチェ・プティンセスール」と相性が悪いのが唯一の問題点.
マドルチェ・プディンセス
星5/地属性/天使族/攻 1000/守 1000
①:自分の墓地にモンスターが存在しない場合、このカードの攻撃力・守備力は800アップする。②:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。その相手のカードを破壊する。③:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動する。このカードをデッキに戻す。
効果
「マドルチェ・プディンセス・ショコ・ア・ラ・モード」の素材とするための1枚採用.
②効果で普通に除去もできるのでそのまま使ってもいい.
手札に来たら困るので1枚採用がベター.
マドルチェ・メッセンジェラート
星4/地属性/戦士族/攻 1600/守 1000
①:このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「マドルチェ」魔法・罠カード1枚を手札に加える。この効果は自分フィールドに獣族の「マドルチェ」モンスターが存在する場合に発動と処理ができる。②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動する。このカードをデッキに戻す。
効果
展開の中で3枚使うこともあるので3枚採用.
サーチ効果にターン1がないのがよい.
素引きすると困るので2枚採用でもいいかも
マドルチェ・プティンセスール
星4/地属性/天使族/攻 1400/守 1400
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分の墓地にモンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから「マドルチェ・プティンセスール」以外の「マドルチェ」モンスター1体を特殊召喚する。そのモンスターのレベルは1つ下がる。このターン、自分は「マドルチェ」モンスターしか特殊召喚できない。③:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動する。このカードをデッキに戻す。
効果
ただただ強い.
しかし,手札誘発&パンクラとの相性は悪い.
バランスが取れているようで取れていないカード.
マドルチェの展開の核.
マドルチェ・マジョレーヌ
星4/地属性/魔法使い族/攻 1400/守 1200
このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、このカードをデッキに戻す。このカードが召喚・反転召喚に成功した時、デッキから「マドルチェ」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。
効果
初動のため3枚採用.
リクルート先は基本的に「マドルチェ・プティンセスール」
マドルチェ・エンジェリー
星4/地属性/天使族/攻 1000/守 1000
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードをリリースして発動できる。デッキから「マドルチェ」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは戦闘では破壊されず、次の自分ターンのエンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動する。このカードをデッキに戻す。
効果
リクルート先は「マドルチェ・ホーットケーキ」.
初動となるので3枚採用.
マドルチェ・ホーットケーキ
星3/地属性/獣族/攻 1500/守 1100
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、デッキから「マドルチェ・ホーットケーキ」以外の「マドルチェ」モンスター1体を特殊召喚する。②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動する。このカードをデッキに戻す。
効果
手札誘発カードを使った後だと「マドルチェ・プティンセスール」の効果が使えないため,こいつが輝く.
名前をずっと「ホットケーキ」だと思っていた.
灰流うらら
星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守 1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。●デッキからカードを手札に加える効果●デッキからモンスターを特殊召喚する効果●デッキからカードを墓地へ送る効果
チューナー/効果
現代遊戯王必須枠.
「マドルチェクソメガネ」の効果で使いまわすと強い.
増殖するG
星2/地属性/昆虫族/攻 500/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。①:このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない。
効果
現環境だと展開系のデッキが少ないのでメイン積み必須ではないと思う.
ハーピィの羽根帚
通常魔法
効果
①:相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
相手の「パニッシュメント」や「スキドレ」などを破壊したい.
強欲で金満な壺
通常魔法
効果
①:自分メインフェイズ1開始時に、自分のEXデッキの裏側表示のカード3枚または6枚をランダムに裏側表示で除外して発動できる。除外したカード3枚につき1枚、自分はデッキからドローする。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない。
必須となる「マドルチェ」エクシーズは3枚づつ採用しているため事故の心配はあまりない(はず).
個人的には「マドルチェ」エクシーズとリンク以外はあまり必要ないと思うので気兼ねなく採用できる.
「アクセス・コード」などを重視したいかたは新しくでる「金満で謙虚な壷」を採用すればいいと思う.
コズミック・サイクロン
速攻魔法
効果
①:1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。
最近大会で戦った感じだと3積みでもいいかも.
墓穴の指名者
速攻魔法
効果
①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。
現代遊戯王必須枠.
抹殺の指名者
速攻魔法
効果
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:カード名を1つ宣言して発動できる。宣言したカード1枚をデッキから除外する。ターン終了時まで、この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される。
現代遊戯王必須枠.
マドルチェ・チケット
永続魔法
効果
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカード以外の自分のフィールド・墓地の「マドルチェ」カードが効果で自分の手札・デッキに戻った場合に発動する。デッキから「マドルチェ」モンスター1体を手札に加える。自分フィールドに天使族の「マドルチェ」モンスターが存在する場合、手札に加えず攻撃表示で特殊召喚する事もできる。
サーチできるので1枚採用.
デッキからマドルチェをサーチ/リクルートできる.
マドルチェ・サロン
永続魔法
効果
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「マドルチェ」モンスター1体を召喚できる。②:このカード以外の自分のフィールド・墓地の「マドルチェ」カードが効果で自分の手札・デッキに戻った場合に発動する。デッキから「マドルチェ・サロン」以外の「マドルチェ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
召喚権の追加+魔法罠をデッキからセット.
強いがサーチできるので1枚採用.
マドルチェ・シャトー
フィールド魔法
効果
このカードの発動時に、自分の墓地に「マドルチェ」と名のついたモンスターが存在する場合、そのモンスターを全てデッキに戻す。このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の「マドルチェ」と名のついたモンスターの攻撃力・守備力は500ポイントアップする。また、「マドルチェ」と名のついたモンスターの効果によって、自分の墓地のモンスターがデッキに戻る場合、デッキに戻さず手札に戻す事ができる。
サーチできるので1枚採用.
全体500アップは地味だが,これがあるかないかで相手のLPを削り切れるかが決まる.
無限泡影
通常罠
効果
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。
抹殺用.
ヴェーラーも追加してもいいかも.
マドルチェ・プロムナード
通常罠
効果
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:相手フィールドの表側表示のカード1枚と自分のフィールド・墓地の「マドルチェ」モンスター1体を対象として発動できる。その相手のカードの効果をターン終了時まで無効にし、その自分のモンスターを持ち主の手札に戻す。②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「マドルチェ」Xモンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「マドルチェ」モンスター1体を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。
墓地のマドルチェを回収しつつ効果を無効にできる化け物.
②効果はおまけ.
EXデッキ
マドルチェ・プディンセス・ショコ・ア・ラ・モード
ランク5/地属性/天使族/攻 2500/守 2200
地属性レベル5モンスター×2
エクシーズ/効果
このカードは自分フィールドのランク4以下の「マドルチェ」Xモンスターの上にこのカードを重ねてX召喚する事もできる。①:1ターンに1度、自分の墓地の「マドルチェ」カード1枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに戻す。②:このカードが「マドルチェ・プディンセス」をX素材としている場合に自分の墓地の「マドルチェ」カードがデッキに戻った時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「マドルチェ」モンスター1体を表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する。
重ねてエクシーズ枠.
シングルが高い.
②効果が条件があるもののターン1がないのが偉い.
クイーンマドルチェ・ティアラミス
ランク4/地属性/天使族/攻 2200/守 2100
レベル4「マドルチェ」モンスター×2
エクシーズ/効果
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分の墓地の「マドルチェ」カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに戻し、戻した数まで相手フィールドのカードを選んで持ち主のデッキに戻す。
化け物.
2枚まで対象に取らずデッキバウンスできる.
化け物.
ティーチャーマドルチェ・グラスフレ
ランク4/地属性/天使族/攻 1800/守 2500
レベル4「マドルチェ」モンスター×2
エクシーズ/効果
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの「マドルチェ」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターは自身以外のモンスターの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードがモンスターゾーンに存在し、「マドルチェ」カードが自分の墓地へ送られた場合に発動できる。お互いの墓地のカードを合計2枚まで選び、持ち主のデッキに戻す。
知り合いと対戦した時にこいつで「うらら」や「増殖するG」を使いまわされ敗北してから心の中で「マドルチェクソメガネ」と呼んでいる.
強い.
アクセスコード・トーカー
LINK-4/闇属性/サイバース族/攻 2300
効果モンスター2体以上
リンク/効果
このカードの効果の発動に対して相手は効果を発動できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合、そのリンク素材としたリンクモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力は、そのモンスターのリンクマーカーの数×1000アップする。②:自分のフィールド・墓地からリンクモンスター1体を除外して発動できる。相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。このターン、自分の「アクセスコード・トーカー」の効果を発動するために同じ属性のモンスターを除外する事はできない。
出せる場合は多いが出すことは少ない.
決めに行くときに出すぐらい.
トロイメア・ユニコーン
LINK-3/闇属性/悪魔族/攻 2200
カード名が異なるモンスター2体以上
リンク/効果
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる。②:自分ドローフェイズの通常のドローの枚数は、フィールドに相互リンク状態の「トロイメア」モンスターが存在する限り、その「トロイメア」モンスターの種類の数になる。
わざわざこちらを使うより「ティアラミス」を使うことが多い.
墓地にマドルチェがいない場合はこちらを出す.
トロイメア・フェニックス
LINK-2/炎属性/悪魔族/攻 1900
カード名が異なるモンスター2体
リンク/効果
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨て、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの相互リンク状態のモンスターは戦闘では破壊されない。
相手のバック除去枠.
崔嵬の地霊使いアウス
LINK-2/地属性/魔法使い族/攻 1850
地属性モンスターを含むモンスター2体
リンク/効果
このカード名はルール上「憑依装着」カードとしても扱う。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手の墓地の地属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。②:リンク召喚したこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキから守備力1500以下の地属性モンスター1体を手札に加える。
相手のパンクラを奪い取りたい.
マドルチェは皆地属性なので出しやすい.
フレッシュマドルチェ・シスタルト
LINK-2/地属性/天使族/攻 1500
「マドルチェ」モンスター2体
リンク/効果
①:このカードのリンク先に「マドルチェ」モンスターが存在する限り、自分フィールドの「マドルチェ」魔法・罠カードは効果の対象にならず、効果では破壊されない。②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分の墓地の「マドルチェ」モンスター1体をデッキに戻す事ができる。
マドルチェに耐性を付与できる.
が,一番の使い方は場のマドルチェを墓地に送る使い方だと思う.
デッキの回し方
初動となるのは「マドルチェ・プティンセスール」と「マドルチェ・マジョレーヌ」,「マドルチェ・エンジェリー」のどれか1枚です.
最終的な盤面の強さでいうと
「マドルチェ・エンジェリー」>「マドルチェ・マジョレーヌ」>「マドルチェ・プティンセスール」
です.
展開方法はクソ長くなるので書きません.
youtubeで調べれば出てくるのでそれを見てください.
入れ替え候補
・天霆號アーゼウス
X主体のデッキのため出しやすい.
マドルチェは相手ターンの妨害が多くないので,採用はあり.
今回は自分の「シャトー」や「チケット」が墓地に行くのを嫌って不採用.
・各種壊獣
ティアラミスで再利用可能&相手の強モンスターを除去できる.
こちらの初動をつぶされたら終わりの問題を解決できる
・冥王結界波
こちらの初動をつぶされたら終わりの問題を解決できる
・各種ランク4
出しやすく強い.以上でガチ構築のマドルチェのデッキ紹介を終わります!
それでは!
ついでにyoutubeチャンネルも登録お願いします!
www.youtube.com