.Exeの開発記

遊戯王について書きます

【遊戯王 デッキ紹介】バリアン×ホープ=ロンゴミアント? ロンゴミバリアンデッキの紹介

スポンサーリンク

こんにちは!
.Exeです!

今回は新規の登場する予定の「ホープ」を使用した「ロンゴミバリアン」デッキの紹介です。


デッキレシピは以下の通り.
f:id:exe_dev:20201208022525p:plain
ドラグマと組み合わせることでロンゴミアントを召喚せずとも,EXデッキから簡単に墓地に送れるようになっています.

昔はゲール・ドグラぐらいしか手軽にEXデッキから墓地に送ることができるカードがありませんでしたが,今は手軽に遅れていいですね.

ロンゴミバリアンとは

ロンゴミバリアンとは「No.86 H-C ロンゴミアント
と「CX 冀望皇バリアン
を組み合わせたコンボになります。



No.86 H-C ロンゴミアント」はエクシーズ素材の数によって強力な効果を持つ代わりに、相手エンドフェイズ時に自身のエクシーズ素材を1つ取り除くデメリットを持っています。
対して、「CX 冀望皇バリアン」は墓地の「No.」の効果をコピーできるので「No.86 H-C ロンゴミアント」の効果を得ることができます。
CX 冀望皇バリアン」のコピー効果が切れるタイミングと「No.86 H-C ロンゴミアント」のエクシーズ素材を取り除くタイミングは同じため、効果解決を好きな順にすることができます。
そのため、コピー先の「No.86 H-C ロンゴミアント」の効果でエクシーズ素材を取り除くよりも早く「CX 冀望皇バリアン」のコピー効果の処理を終了することでエクシーズ素材を取り除く必要がなくないロンゴミアントが誕生します

この「No.86 H-C ロンゴミアント」の効果のいいところだけを得ることができるのがロンゴミバリアンになります。

ちなみに「ロンゴミバリアン」のいいところはエクシーズ素材のキープだけではありません。
他にも以下のようなメリットがあります。

素材5体の「No.86 H-C ロンゴミアント」を作るには通常だと星4戦士族モンスターが5体必要(もしくはゴシップシャドーと組み合わせる必要がある)。
しかし、「CX 冀望皇バリアン」なら重ねてエクシーズを繰り返すことでエクシーズ素材のかさましをすることができる。

よって「ロンゴミバリアン」のメリットは以下の通りになります。

  1. エクシーズ素材のキープ(前述した通り)
  2. 星4×2 + RUMで可能(ただし別途ロンゴミアントを墓地に落とす必要あり)

ちなみに,ロンゴミアントコピーしたバリアンのスペックは最終的に以下の通りになります。

  • 攻撃力6500
  • 戦闘破壊耐性
  • このカード以外の効果を受けない
  • 相手の召喚・特殊召喚封じ
  • 1ターンに1度相手の場のカード全て破壊。

完全にインチキです.

深淵の宣告者などしか対抗手段がなくなります.

メインデッキ


教導の大神祇官

星8/光属性/魔法使い族/攻 1500/守 3000
効果

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分の墓地から融合・S・X・リンクモンスター1体を除外して発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:自分メインフェイズに発動できる。自分のEXデッキからカード名が異なるモンスター2体を墓地へ送る。相手は自身のEXデッキからモンスター2体を墓地へ送る。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

ロンゴミアントを墓地に落とす用.
エクレシア天底の使徒の両方でサーチできるため採用.
効果を使うとEXデッキからモンスターが出せなくなるため,できるだけ最後に使うように.



教導の鉄槌テオ

星4/光属性/魔法使い族/攻 1800/守 1500
効果

このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードはEXデッキから特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。③:EXデッキから特殊召喚されたフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、このカードの攻撃力は600アップし、対象のモンスターの攻撃力は600ダウンする。

星4の特殊召喚しやすいモンスターのため採用.
③効果はロンゴミアントの効果を使用したバリアンを対象に発動すれば実質ノーコストで使える謎のシナジーがある.



教導の聖女エクレシア

星4/光属性/魔法使い族/攻 1500/守 1500
効果

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「教導の聖女エクレシア」以外の「ドラグマ」カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。③:このカードはEXデッキから特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。

教導の大神祇官をサーチしたりエクシーズ素材にするようの採用.
サーチ効果を使うとEXデッキからモンスターを出せなくなるので,出すのはなるべく最後にしたい.



ゴブリンドバーグ

星4/地属性/戦士族/攻 1400/守 0
効果

①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。この効果を発動した場合、このカードは守備表示になる。

手札から星4以下のモンスターが出せるのでランク4Xを出しやすい.
自身が戦士族のため,ZS系モンスターを出せばロンゴミアントも正規召喚できる.
採用枚数を増やせば安定性が増すのでもっと採用してもいいかも.



教導の天啓アディン

星4/光属性/魔法使い族/攻 1000/守 1800
効果

このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードはEXデッキから特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。③:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「教導の天啓アディン」以外の「ドラグマ」モンスター1体を特殊召喚する。

特殊召喚しやすい星4として採用.
それ以外の理由は特にない.


遊戯王 LVAL-JP002-R 《ZW- 阿修羅副腕》 Rare

遊戯王 LVAL-JP002-R 《ZW- 阿修羅副腕》 Rare

  • メディア: おもちゃ&ホビー


ZW-阿修羅副腕

星4/炎属性/天使族/攻 1000/守 1000
効果

自分のメインフェイズ時、手札または自分フィールド上のこのモンスターを、攻撃力1000ポイントアップの装備カード扱いとして自分フィールド上の「希望皇ホープ」と名のついたモンスターに装備できる。装備モンスターは相手フィールド上の全てのモンスターに1回ずつ攻撃できる。「ZW-阿修羅副腕」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。

全体攻撃できるSNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニングが作りたかったので採用.
というか,ZWは数こそ多いが有用なのが少ない.


https://yu-gi-oh.jp/images/news/930_20201109022542_uhmBTNkr3tSOb1LF6XSPF9fxEqUxH6Y1d82uLbbFItRkidnf05s52Nq738s94GyV.jpg


ZS-昇華賢者

星4/光属性/戦士族/攻 900/守 300
効果

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「希望皇ホープ」モンスターは以下の効果を得る。
●このX召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「RUM」通常魔法カード1枚を手札に加える。

ついに出たRUMサーチ.
しかも超絶出しやすい星4戦士族として.
強い.
好き.



召喚僧サモンプリースト

星4/闇属性/魔法使い族/攻 800/守 1600
効果

①:このカードが召喚・反転召喚に成功した場合に発動する。このカードを守備表示にする。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードはリリースできない。③:1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。デッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。

簡単に星4を2体並べられるので採用.
リクルート先は基本的にZS-昇華賢者


https://yu-gi-oh.jp/images/news/930_20201109022523_WSJyaxA5cK2jzfoDt6cnckpfW2L05ljR1sDRdDK5NCcAiGDPAg1bEe4YXFOQqyhf.jpg


ZS-武装賢者

星4/光属性/戦士族/攻 300/守 900
効果

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのモンスターが「ZS-武装賢者」以外のレベル4モンスター1体のみの場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
②:フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「希望皇ホープ」モンスターは以下の効果を得る。
●このX召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ZW」モンスター1体を手札に加える。

出しやすい星4戦士族.
ホープの素材にした場合はZWもサーチできる.
構築次第では筋肉モリモリライトニングができる.恐ろしい.


遊戯王 第11期 01弾 ROTD-JP052 天底の使徒 R

遊戯王 第11期 01弾 ROTD-JP052 天底の使徒 R

  • メディア: おもちゃ&ホビー


天底の使徒

通常魔法

効果

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:EXデッキからモンスター1体を墓地へ送る。その後、墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、「ドラグマ」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

祝制限化.
1月以降はサンダーボルトなどと入れ替えよう.



ハーピィの羽根帚

通常魔法

効果

①:相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。

使うの好き.
使われるの嫌い.



増援

通常魔法

効果

①:デッキからレベル4以下の戦士族モンスター1体を手札に加える。

ZSのサーチ用として.



貪欲な壺

通常魔法

効果

①:自分の墓地のモンスター5体を対象として発動できる。そのモンスター5体をデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから2枚ドローする。

重ねてXを繰り返すのですぐに墓地にモンスターが貯まるので採用.
採用枚数は事故率と応相談.


遊戯王 第11期 DP24-JP012 死者蘇生

遊戯王 第11期 DP24-JP012 死者蘇生

  • メディア: おもちゃ&ホビー


死者蘇生

通常魔法

効果

①:自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。

便利.



ジェネレーション・フォース

通常魔法

効果

①:自分フィールドにXモンスターが存在する場合に発動できる。デッキから「エクシーズ」カード1枚を手札に加える。

エクシーズ・チェンジ・タクティクスをサーチする用.
エクシーズ・チェンジ・タクティクスがないとこのデッキは秒でリソース切れするので3積み.
手札に複数枚あって邪魔な時はサモプのコストに



RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース

通常魔法

効果

自分フィールド上のランク4のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターよりランクが1つ高い「CNo.」と名のついたモンスター1体を、選択した自分のモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。

ホープバリアンを繋いでくれる素敵なカード


https://yu-gi-oh.jp/images/news/930_20201109023549_kB0eucQUp0XARsXjEAwB7IMiSt2JIQMqPCJAcZUHPpIgYdGab0bY8l4PUwYcAkHQ.jpg


RUM-ゼアル・フォース

通常魔法

効果

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターよりランクが1つ高い、
「希望皇ホープ」モンスターまたは「ZW」モンスター1体を、
対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚し、
デッキから「ZW」モンスターまたは「ZS」モンスター1体を選んでデッキの一番上に置く。
②:自分のLPが相手より2000以上少ない場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。

正直不必要.
自由枠.


https://yu-gi-oh.jp/images/news/930_20201109023517_bwEVNSaHj51R2KerpgPsEVDx8FpUuxMJhOfue5zDyoSrzwWcSmKV7NI4RvOBgYKE.jpg


ゼアル・コンストラクション

通常魔法

効果

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:相手に手札を1枚見せ、デッキから以下のカードの内いずれか1枚を手札に加える。
その後、見せたカードをデッキに戻す。
・「ZW」モンスター
・「ZS」モンスター
・「ゼアル」魔法・罠カード
・「RUM」魔法カード
・「RDM」魔法カード

サーチできるカテゴリの数は5種類と多いがサーチできるカードの種類はそこまで多くない.
手札に来てしまったダブル・アップ・チャンスをデッキに戻せるのが非常によい



墓穴の指名者

速攻魔法

効果

①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。

初動つぶされたら困るので採用.



ダブル・アップ・チャンス

速攻魔法

効果

①:モンスターの攻撃が無効になった時、そのモンスター1体を対象として発動できる。このバトルフェイズ中、そのモンスターはもう1度だけ攻撃できる。この効果でそのモンスターが攻撃するダメージステップの間、そのモンスターの攻撃力は倍になる。

今までは素引き困る問題があったがゼアル・コンストラクションのおかげで使いまわせるように.



エクシーズ・チェンジ・タクティクス

永続魔法

効果

①:「エクシーズ・チェンジ・タクティクス」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。②:自分フィールドに「希望皇ホープ」モンスターがX召喚された時、500LPを払って発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

1ターンに何枚ドローするんだ....ってなるカード.
ホープWからライトニングまでいけば最大で4ドローできる.えぇ...



マスター・ピース

通常罠

効果

①:自分の墓地のモンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体を効果を無効にして特殊召喚し、その2体のみを素材として光属性の「ホープ」Xモンスター1体をX召喚する。

自由枠.



ドラグマ・パニッシュメント

通常罠

効果

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つモンスター1体を自分のEXデッキから墓地へ送り、対象のモンスターを破壊する。このカードの発動後、次の自分ターンの終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

自由枠.


*EXデッキ


旧神ヌトス

星4/光属性/天使族/攻 2500/守 1200
融合/効果

Sモンスター+Xモンスター
自分フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。自分は「旧神ヌトス」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札からレベル4モンスター1体を特殊召喚する。②:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

ドラグマ出張枠.



PSYフレームロード・Ω

星8/光属性/サイキック族/攻 2800/守 2200
シンクロ/効果

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する。②:相手スタンバイフェイズに、除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地に戻す。③:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す。

ドラグマ出張枠.



天霆號アーゼウス

ランク12/光属性/機械族/攻 3000/守 3000
エクシーズ/効果

レベル12モンスター×2「天霆號アーゼウス」は、Xモンスターが戦闘を行ったターンに1度、自分フィールドのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
①:このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て墓地へ送る。この効果は相手ターンでも発動できる。②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。手札・デッキ・EXデッキからカード1枚を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。

今やエクシーズデッキに必須のやつ.
規制はかからなくて一安心.
ロンゴミバリアンできないときに出す.



CX 冀望皇バリアン

ランク7/光属性/戦士族/攻 0/守 0
エクシーズ/効果

レベル7モンスター×3体以上
このカードは、「CNo.101」~「CNo.107」のいずれかをカード名に含む自分フィールド上のモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚する事もできる。このカードの攻撃力は、このカードのエクシーズ素材の数×1000ポイントアップする。自分の墓地の「No.」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。次の相手のエンドフェイズ時まで、このカードは選択したモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。「CX 冀望皇バリアン」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

CNo.101 S・H・Dark Knightの上に重ねて出す.
ロンゴミアントとの相性は抜群.

どうでもいいんだけど,「CNo.101」~「CNo.107」の「~」部分明示してほしさある.



CNo.101 S・H・Dark Knight

ランク5/水属性/水族/攻 2800/守 1500
エクシーズ/効果

レベル5モンスター×3
①:1ターンに1度、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。②:X素材を持っているこのカードが破壊され墓地へ送られた時に発動できる。このカードを特殊召喚する。その後、このカードの元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復する。この効果で特殊召喚したこのカードはこのターン攻撃できない。この効果は自分の墓地に「No.101 S・H・Ark Knight」が存在する場合に発動と処理ができる。

RUM-リミテッド・バリアンズ・フォースホープに重ねて出す.
場合によっては①効果でX素材を増やせるため採用.
好みで他の「CNo.101」~「CNo.107」のどれかでもいい.



CNo.39 希望皇ホープレイV

ランク5/光属性/戦士族/攻 2600/守 2000
エクシーズ/効果

レベル5モンスター×3
このカードが相手によって破壊された時、自分の墓地のエクシーズモンスター1体を選択してエクストラデッキに戻す事ができる。また、このカードが「希望皇ホープ」と名のついたモンスターをエクシーズ素材としている場合、以下の効果を得る。●1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを破壊し、破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

RUM-ゼアル・フォースを採用しているので採用.
自由枠.



SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング

ランク5/光属性/戦士族/攻 2500/守 2000
エクシーズ/効果

光属性レベル5モンスター×3
このカードは自分フィールドのランク4の「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。このカードはX召喚の素材にできない。①:このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない。②:このカードが「希望皇ホープ」モンスターをX素材としている場合、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる。

強い.



SNo.39 希望皇ホープONE

ランク4/光属性/戦士族/攻 2510/守 2000
エクシーズ/効果

光属性レベル4モンスター×3
このカードは自分フィールドの「No.39 希望皇ホープ」の上に重ねてX召喚する事もできる。①:自分のLPが相手より3000以上少ない場合、このカードのX素材を3つ取り除き、10LPになるようにLPを払って発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊し除外する。その後、この効果で除外したモンスターの数×300ダメージを相手に与える。

①効果がいざという時に使えるので採用.
通常ホープの上に重ねられるランク4ホープなら何でもいい.



CNo.39 希望皇ホープレイ

ランク4/光属性/戦士族/攻 2500/守 2000
エクシーズ/効果

光属性レベル4モンスター×3
このカードは自分フィールドの「No.39 希望皇ホープ」の上に重ねてX召喚する事もできる。①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。ターン終了時までこのカードの攻撃力を500アップし、相手フィールドのモンスター1体を選んでその攻撃力をターン終了時まで1000ダウンする。この効果は自分のLPが1000以下の場合に発動と処理ができる。

下敷き.



No.39 希望皇ホープ

ランク4/光属性/戦士族/攻 2500/守 2000
エクシーズ/効果

レベル4モンスター×2
①:自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。そのモンスターの攻撃を無効にする。②:このカードがX素材の無い状態で攻撃対象に選択された場合に発動する。このカードを破壊する。

歴史ある下敷き.



No.39 希望皇ホープ・ダブル

ランク4/光属性/戦士族/攻 0/守 2500
エクシーズ/効果

レベル4モンスター×2
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「ダブル・アップ・チャンス」1枚を手札に加える。その後、「No.39 希望皇ホープ・ダブル」以外の「希望皇ホープ」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は倍になり、直接攻撃できない。この効果は相手ターンでも発動できる。

新たな下敷き.
エクシーズ・チェンジ・タクティクスでドローしたいときに出す.



No.86 H-C ロンゴミアント

ランク4/闇属性/戦士族/攻 1500/守 1500
エクシーズ/効果

戦士族レベル4モンスター×2体以上(最大5体まで)
①:相手エンドフェイズ毎に発動する。このカードのX素材を1つ取り除く。②:このカードが持っているX素材の数によって、このカードは以下の効果を得る。●1つ以上:このカードは戦闘では破壊されない。●2つ以上:このカードの攻撃力・守備力は1500アップする。●3つ以上:このカードはこのカード以外の効果を受けない。●4つ以上:相手はモンスターを召喚・特殊召喚できない。●5つ以上:1ターンに1度、相手フィールドのカードを全て破壊できる。

最近幻影騎士団でやたら見る.
使われるとクソほど理不尽.



グラビティ・コントローラー

LINK-1/闇属性/サイキック族/攻 1000
リンク/効果

リンクモンスター以外のEXモンスターゾーンのモンスター1体
このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。①:EXモンスターゾーンのこのカードは、メインモンスターゾーンのモンスターとの戦闘では破壊されない。②:このカードがEXモンスターゾーンの相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターとこのカードを持ち主のデッキに戻す。

正規召喚したNo.86 H-C ロンゴミアントを墓地に落とす用.
何かと便利.

デッキの回し方

ZS含む星4モンスター2体でバリアンを出す方法

  1. 星4モンスター2体でホープをエクシーズ召喚
  2. エクシーズ召喚成功時にデッキからRUMをサーチ
  3. ホープに重ねてエクシーズ
  4. RUMでランク5CNo.にランクアップ
  5. バリアンを重ねてエクシーズ

あとはドラグマギミックを使用してエクストラデッキから「ロンゴミアント」を落として「バリアン」でコピーするだけでOKです。

入れ替え候補

ユニオン・キャリアー

デッキからZWを直接装備できる.

天底の使徒が1月から制限になるので別軸のデッキも作りました.
エクシーズデッキと大体相性のいいクロノダイバー軸です.
f:id:exe_dev:20201208022335p:plain
ドラグマ軸より星4エクシーズを作りやすく,より多彩な動きができます.
また,ユニオン・キャリアーを出すための素材も確保しやすいのでZWとも相性がいいです.

以上でロンゴミバリアンデッキの紹介を終わります.
昔と違ってEXから直接墓地に落とせるカードが多くなったので丁度いい機会だと思って組んでみました.
決めればほぼ勝確定のコンボ皆さんも目指してみてはいかがでしょうか?


それでは!
ついでにyoutubeチャンネルも登録お願いします!
www.youtube.com