こんにちは.Exeです.
今回はWORLD PREMIRE PACKで来日した「海造賊」デッキの紹介です.
今回は自分が公認大会で使う用のガチ構築です.
ガチ構築いらねーって人は手札誘発系とそれに対するメタカードを抜いてなんか突っ込んで下さい.
デッキレシピは以下の通り.
ポイントは「天声の服従」です.
このカードによって,「うらら」等どのデッキにも入っているカードを宣言することで先行でも「黒髭」の強力な効果を使える他,苦手な「十二獣」相手も多少はなんとかなるはずです(多分).
メインデッキ
星4/水属性/悪魔族/攻 500/守 1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに「海造賊-青髭の海技士」以外の「海造賊」モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードが手札・モンスターゾーンから墓地へ送られた場合、手札を1枚捨てて発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
効果
①効果は容易な特殊召喚効果.②は手札入れ替え効果.
リンクやシンクロ,エクシーズをするにしても必要になるカードなので3枚採用.
海造賊-赤髭の航海士
星4/水属性/悪魔族/攻 1000/守 1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手ターンに発動できる。相手のフィールド・墓地のモンスターのいずれかと同じ属性を持つ「海造賊」モンスター1体をEXデッキから特殊召喚し、自分フィールドのこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。②:このカードが手札・モンスターゾーンから墓地へ送られた場合、「海造賊-赤髭の航海士」以外の自分フィールドの「海造賊」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
効果
①効果は相手ターンにEXから「海造賊」モンスターを出して自身を装備する効果.
②は自身を装備する効果.
①によって自身のターンに「増殖するG」を打たれても相手ターンに展開できるのが優秀.
②は融合船の装備状態の「海造賊」を特殊召喚する効果とかみ合わせがいいです.
海造賊-金髪の訓練生
星4/水属性/悪魔族/攻 0/守 2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「海造賊」モンスターカード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードが墓地に存在する場合、手札を1枚捨てて発動できる。このカードを特殊召喚する。このターン、自分は「海造賊」モンスターしか特殊召喚できない。
チューナー/効果
①②ともに自身を特殊召喚する効果.
①では手札コストは「海造賊」限定だが,②ではなんでもいいのが重要.
墓地から使いまわせるので2枚採用.
海造賊-白髭の機関士
星4/水属性/悪魔族/攻 1500/守 1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手ターンに発動できる。相手のフィールド・墓地のモンスターのいずれかと同じ属性を持つ「海造賊」モンスター1体をEXデッキから特殊召喚し、自分フィールドのこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。②:このカードが手札・モンスターゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「海造賊-白髭の機関士」以外の「海造賊」モンスター1体を特殊召喚する。このターン、自分は「海造賊」モンスターしか特殊召喚できない。
チューナー/効果
①は「赤髭」と同じく相手ターンに船に乗る効果.
②はデッキから「海造賊」をリクルートする効果.
展開の要となるため3枚採用.
灰流うらら
星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守 1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。●デッキからカードを手札に加える効果●デッキからモンスターを特殊召喚する効果●デッキからカードを墓地へ送る効果
チューナー/効果
相手へのメタカードの他,「抹殺の指名者」用.
「海造賊」のEXモンスターは皆相手の妨害効果にサーチ効果を備えているため,妨害効果自体を「うらら」で止められてしまう.
なので対策は必須.
増殖するG
星2/地属性/昆虫族/攻 500/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。①:このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない。
効果
一応メイン採用.
中低速環境なのでサイドでもいいかもしれない.
こちらは,「赤髭」や「白髭」の効果で相手ターンに展開することもできるので「増殖するG」に弱いわけでもない.
なので「抹殺の指名者」用としてもいらないかもしれない.
環境のデッキ分布次第な印象.
ライトニング・ストーム
通常魔法
効果
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドに表側表示のカードが存在しない場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。●相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。●相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
羽箒と悩んだがこちらの採用.
理由はこのカードが発動できない時は自分の場にフリチェで魔法罠を除外できるシンクロ船がいると考えたから.
エルドリッチ対面でスキドレ打たれた時は知りません.
三戦の才
通常魔法
効果
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:このターンの自分メインフェイズに相手がモンスターの効果を発動している場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。●自分はデッキから2枚ドローする。●相手フィールドのモンスター1体を選び、エンドフェイズまでコントロールを得る。●相手の手札を確認し、その中からカード1枚を選んでデッキに戻す。
「赤髭」や「白髭」,「黒髭」の効果を相手ターンでも使うので「抹殺」用に採用.
強欲で貪欲な壺
通常魔法
効果
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分のデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外して発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。
「サルベージ」と悩んだがこちらを採用.
あちらは「海造賊」の手札コストしか回収できないが,こちらは手札コスト+誘発を引ける可能性があるのでこちらの採用.
正直好みによる.
天声の服従
通常魔法
効果
①:2000LPを払い、モンスターカード名を1つ宣言して発動できる。相手は自身のデッキを確認し、宣言されたモンスターがあった場合、その内の1体をお互いに確認し以下の効果から1つを選択して適用する。●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーの手札に加える。●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーのフィールドに召喚条件を無視して攻撃表示で特殊召喚する。
先行でも「海造賊」の動きを可能にするカード.
脳死で「うらら」を宣言していいと思う(十二獣以外).
「うらら」が手札に加わった場合は「金髪」や「青髭」の効果で捨てればヨシ.
場に出た時は「黒髭」のリンク素材に使えばヨシ.
十二獣は「うらら」か「パンクラ」を宣言するといいと思う.
ちなみにターン1が無い.
LPコストが地味に重いので2枚でもいいかも?
海造賊-進水式
通常魔法
効果
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の手札・フィールドから、悪魔族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「海造賊」モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターに、デッキから「海造賊-象徴」1枚を装備するか、デッキから「海造賊」モンスター1体を装備カード扱いとして装備する。
融合効果はおまけ.
手札コスト兼②効果用.
死者蘇生
通常魔法
効果
①:自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
展開用.
コズミック・サイクロン
速攻魔法
効果
①:1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。
環境で様々な対面に役に立つほか,こちらの「海造賊-大航海」を除外されないために「抹殺」で使用するためにも採用.
墓穴の指名者
速攻魔法
効果
①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。
相手の場,墓地にモンスターを必要とする「海造賊」と相性は悪いが,これ自体が強力なメタカードになる他,こちらの動きを通したい時に必要になるので採用.
抹殺の指名者
速攻魔法
効果
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:カード名を1つ宣言して発動できる。宣言したカード1枚をデッキから除外する。ターン終了時まで、この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される。
「うらら」が弱点なので潰す用.
「増G」はそうでもない印象.
海造賊-象徴
装備魔法
効果
「海造賊」モンスターにのみ装備可能。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:装備モンスターの攻撃力は500アップし、相手の効果の対象にならない。②:装備されているこのカードを墓地へ送って発動できる。お互いのフィールド・墓地のモンスターのいずれかと同じ属性を持つ「海造賊」モンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。その後、このカードを装備していたモンスターを、その特殊召喚したモンスターに攻撃力500アップの装備カード扱いとして装備する。
必須とは思わないため1枚採用.
好みによる.
海造賊-拠点
フィールド魔法
効果
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの「海造賊」モンスターの攻撃力は、自分の魔法&罠ゾーンの「海造賊」カードの数×500アップする。②:自分メインフェイズに、手札を1枚捨てて発動できる。デッキから「海造賊-拠点」以外の「海造賊」カード1枚を手札に加える。③:このカードが墓地に存在する場合、自分の魔法&罠ゾーンの「海造賊」カード1枚を対象として発動できる。このカードを自分フィールドにセットし、対象のカードを持ち主の手札に戻す。
サーチ効果で手札の「海造賊」を捨てることで2重でアドが取れるので初手で握っておきたいカード.
引く確率を上げるために3枚採用.
打点上昇も馬鹿にできないぐらい貢献してくれる.
無限泡影
通常罠
効果
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。
「抹殺」用にピン刺し.
海造賊-大航海
永続罠
効果
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:属性を1つ宣言し、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをターン終了時まで宣言した属性にする。その後、自分の墓地から「海造賊」モンスター1体を選んでデッキに戻すか特殊召喚できる。②:自分・相手のエンドフェイズに、「海造賊」モンスターが自分フィールドに存在しない場合に発動する。このカードを墓地へ送る。
毎ターン蘇生できる他,相手の属性を変えられる.
これで地や風属性主体のデッキとも戦えるようになる.
EXデッキ
海造賊-キャプテン黒髭
LINK-2/水属性/悪魔族/攻 1600
「海造賊」モンスターを含むモンスター2体このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。相手のフィールド・墓地のモンスターのいずれかと同じ属性を持つ「海造賊」モンスター1体をEXデッキから特殊召喚し、対象の自分の効果モンスターを装備カード扱いとしてその特殊召喚したモンスターに装備する。その後、自分はデッキから1枚ドローする。この効果は相手ターンでも発動できる。
リンク/効果
かなり頭のおかしい効果を持っている.
リンク素材が「海造賊」1体+なんでもいいのもおかしい.
自身を対象とするのも選択肢の一つとなるのも覚えておきたい.
海造賊-豪速のブレンネ号
星8/炎属性/悪魔族/攻 2500/守 1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの他の悪魔族モンスターの攻撃力は500アップする。②:手札から「海造賊」カード1枚を捨て、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。その後、デッキから「海造賊」モンスター1体を手札に加える事ができる。このカードが「海造賊」カードを装備している場合、この効果は相手ターンでも発動できる。
シンクロ/効果
相手の場,墓地に「うらら」がいれば出せるので一番多く出すであろう船.
魔法罠を除外し,「海造賊」モンスターをサーチできる.
攻撃力が一番高い.
海造賊-静寂のメルケ号
ランク4/闇属性/悪魔族/攻 1000/守 2500
レベル4モンスター×2このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:手札から「海造賊」カード1枚を捨て、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。その後、デッキから「海造賊」魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。このカードが「海造賊」カードを装備している場合、この効果は相手ターンでも発動できる。②:自分フィールドの「海造賊」カードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。
エクシーズ/効果
モンスター除外&「海造賊」魔法罠サーチ船.
唯一正規召喚してもうまみのある船.
強い.
海造賊-双翼のリュース号
星8/光属性/悪魔族/攻 2000/守 2000
「海造賊」モンスター×2このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。手札及び自分の魔法&罠ゾーンの表側表示のカードの中から、「海造賊」モンスターカード1枚を選んで特殊召喚する。②:相手がモンスターの効果を発動した時、手札から「海造賊」カード1枚を捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する。このカードが「海造賊」カードを装備している場合、さらにデッキから「海造賊」カード1枚を手札に加える事ができる。
融合/効果
モンスター効果無効&「海造賊」サーチ船.
脳死で出してもいい.
旧神ヌトス
星4/光属性/天使族/攻 2500/守 1200
Sモンスター+Xモンスター自分フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。自分は「旧神ヌトス」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札からレベル4モンスター1体を特殊召喚する。②:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
融合/効果
「教導」対策.
「教導の大神衹官」を採用している型は少ないとは思うが一応.
天霆號アーゼウス
ランク12/光属性/機械族/攻 3000/守 3000
レベル12モンスター×2「天霆號アーゼウス」は、Xモンスターが戦闘を行ったターンに1度、自分フィールドのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。①:このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て墓地へ送る。この効果は相手ターンでも発動できる。②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。手札・デッキ・EXデッキからカード1枚を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。
エクシーズ/効果
令和の新たな呪文「バハシャ餅アーゼウス」で使用.
バハムート・シャーク
ランク4/水属性/海竜族/攻 2600/守 2100
水属性レベル4モンスター×2①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。EXデッキからランク3以下の水属性Xモンスター1体を特殊召喚する。このターン、このカードは攻撃できない。
エクシーズ/効果
令和の新たな呪文「バハシャ餅アーゼウス」で使用.
「十二獣」対面などで「黒髭」「赤髭」「白髭」の効果が使えない時向け.
「金髪」や「白髭」の効果を使うと「海造賊」しか出せない縛りがあるため,コイツを出す場合は注意が必要(2敗)
餅カエル
ランク2/水属性/水族/攻 2200/守 0
水族レベル2モンスター×2①:お互いのスタンバイフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「ガエル」モンスター1体を特殊召喚する。②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる。③:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
エクシーズ/効果
令和の新たな呪文「バハシャ餅アーゼウス」で使用.
③の回収効果は「海造賊」を回収もできるので非常にかみ合わせがよい.
PSYフレームロード・Ω
星8/光属性/サイキック族/攻 2800/守 2200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する。②:相手スタンバイフェイズに、除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地に戻す。③:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す。
シンクロ/効果
「教導」対策他,普通に出す.
白闘気白鯨
星8/水属性/魚族/攻 2800/守 2000
水属性チューナー+チューナー以外の水属性モンスター1体以上①:このカードがS召喚に成功した時に発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。②:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。③:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。④:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、このカード以外の自分の墓地の水属性モンスター1体を除外して発動できる。このカードをチューナー扱いで特殊召喚する。
シンクロ/効果
①で攻撃表示モンスター全破壊②で2回攻撃③で貫通④で蘇生となんでもあり.
「海造賊」で簡単に出せて強いため採用.
水晶機巧-ハリファイバー
LINK-2/水属性/機械族/攻 1500
チューナーを含むモンスター2体このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。②:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。
リンク/効果
「白髭」+αの状態から「黒髭」+何かの盤面まだ持っていける.
「アルミラージ」でもいいかも.
対戦
【遊戯王 #ADS】海造賊はガチ
風属性対面はキツイ.
入れ替え候補
・深淵の指名者
第二の「天声の服従」として.
LPコストが500軽い代わりに墓地に送るだけ.
対して「天声の服従」は手札か場にカードが加わるので,リンク素材や手札コストとして使用可能.
「天声の服従」の方がメリットが多いため今回は不採用に.
・転生炎獣アルミラージ
「金髪」1枚からリンク2へつなげることができる.
入れるなら「ハリファイバー」と入れ替えで.
・ダイナレスラー・パンクラトプス
相性がいいわけではない.
純粋にパワカのため採用.
苦手とする十二獣対面では初動となるモンスターを除去できればなんとかできることが多い.
アウスを採用しているデッキもあるのでそれには注意.
出されると辛い.
環境主力デッキへの想定(妄想)
十二獣
「天声の服従」で「うらら」か「パンクラ」を奪って何とかしたい.
それ以外は無理.
新規の地属性の船を祈ろう.
シャドール
除外船が多いので何とかなりそうな雰囲気はある.
教導
どうしよう
サンドラ
相手の事故を祈るorサイチェンでロンギルス
エルドリッチ
わからない
みたいな感じですかね.全部妄想ですが.
追記(10/25)
このデッキ使って公認大会行ってきました.
4戦行って結果は以下のとおり
- HERO××
- 不戦勝
- 閃刀姫××
- 怪獣カグヤ××
全敗...
詳しく見ていきましょう.
HEROの1戦目では相手の「ダークロウ」によりうまく展開ができず敗北.
場に「海造賊」が2体だせれば「バハムート・シャーク」を出して,最終的に「餅カエル」×「アーゼウス」の盤面を作れたので手札次第ではいけたと思います.
HEROの2戦目では「増殖するG」を打つも相手の展開が止まらずワンキルされました.
ニビルをサイドデッキに採用しておけばこんなことには....
閃刀姫の1戦目では魔鍾洞を張られて,シンクロ船で除去を試みるも妨害されて敗北.
コズサイ多めに採用していればよかったかも.
閃刀姫の2戦目では同じく魔鍾洞を張られて,持久力の差で敗北.
魔鍾洞強すぎ.
怪獣カグヤの1戦目ではこちらの船を怪獣で除去されて敗北.
怪獣カグヤの2戦目では「センサー万別」を張られて展開できずワンパンされて死亡.
総括としては,勝てる試合は多かったが自分のプレミ(手札誘発の打ちどころ間違え,サイチェン,etc)が多く全敗となってしまった.
また,全体戦を通して感じた海造賊のキツイところが以下の通り.
- 黒髭出して,船出しても手札にコストとなる「海造賊」が無くて効果が使えない
- 「センサー万別」等の妨害系永続カードに激弱
- 展開を返されると返しのターン何もできない
- 地属性の船が無い
逆によかったのが以下のとおり
- 安定性の高さ(最悪手札誘発4海造賊1でも動ける)
- 奇襲性の高さ (誰も海造賊について知らないので効果が通りやすい)
- 船の除外効果がかなり刺さることが多い
- 案外好きな船を出せる場面が多い
環境に最適なカードを採用できる能力があれば普通に優勝できるポテンシャルのあるテーマだと感じました.
自分にはその能力と大会でのプレイングスキルがなかったです.
ちなみに当日使用したレシピは以下の通りです.
パンクラ等が増えました.
サイドデッキは適当です.
順次環境に合わせて組み替えて下さい.
あと,対戦していて以下のカードが欲しいと感じました.
・魔救の奇跡-ドラガイト
簡単に出せて相手の妨害ができます.
魔法1枚で盤面をまくられることが多かったので,欲しくなりました.
・原始生命態ニビル
サイドデッキに採用しておけばよかったです.
前述の「魔救の奇跡-ドラガイト」と相性がいいのも〇.
全負けでしたが,10年ぶりぐらいの大会だったので楽しかったです.
特に普段のカジュアルなプレイでは味わえない緊張感のあるプレイというところが楽しく好きなポイントでした.
以上でガチ構築の「海造賊」デッキの紹介を終わります.
それでは!
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