.Exeの開発記

遊戯王について書きます

【遊戯王 デッキ紹介】ガチ構築インフェルニティ

スポンサーリンク

こんにちは.Exeです.
今回はガチ構築のインフェルニティデッキの紹介です.

ガチ構築らしく,安定性を極限まで高めました.
理想の初動で必要となるのは「幻影騎士団ティアースケイル」1枚だけです.
「増援」でサーチもできるのでデッキの中に4枚初動札が入っていることになります.
先行なら42%,後攻なら約50%の確率で引くことができることになります.

「幻影騎士団ティアースケイル」1枚でできることとしては以下の通りです.

  1. ケルビーニを出せる = デーモンのサーチ
  2. ゾルデを出せる = Pスケールを揃えられる = 手札を0にできる
  3. ハリファイバーを出せる = リベンジャーの供給

つまり,「幻影騎士団ティアースケイル」1枚で「デーモン」をサーチして,手札のモンスターを全てP召喚でき,ループに必要なリベンジャーも供給できます.
明らかな壊れです.
回し方の詳細は下のデッキの回し方か対戦の動画で確認できるのでそちらからお願いします.


ちなみに準理想の初動として「ダーク・グレファー」や「終末の戦士」,「おろかな埋葬」等もあるので実際の初動としては7枚となります.
その場合は先行63%,後攻71%の確率で初動となるカードを引くことができます.
ただ,準初動のカードの場合は「ケルビーニ」を出せず,「イゾルデ」しか出せないので「デーモン」は素引きする必要があります.
その場合の確率は先行10%,後攻13%になります.
「幻影騎士団ティアースケイル」の方の確率と合わせても結構いい確率ではないでしょうか?
また,「ダークグレファー」や追加で「マスマティシャン」を採用することで確率を上げられるので好みでどうぞ.

自分としては現在の構築で安定感があるのでこの枚数がベストです.

f:id:exe_dev:20201023172050p:plain
事故率を下げるためのもう一つの方法として,「イゾルデ」で「リナルド」をリクルートするための装備魔法を2枚採用しています.
攻める人は「焔聖剣-デュランダル」1枚でいいですが,事故無しを求める人は「リビング・フォッシル」も採用するといいです.
ちなみに2枚採用の場合は先行1%の事故率に対し,1枚採用の場合は13%らしいです.
自分は極限まで安定性が欲しかったので2枚採用です.
ちなみに,「ゴッドフェニックス・ギアフリード」も同様の理由で採用しています.

メインデッキ

遊戯王 CORE-JP028-N 《イグナイト・ドラグノフ》 Normal


イグナイト・ドラグノフ

星4/炎属性/戦士族/攻 1700/守 1300
【Pスケール : 青7/赤7】

P効果

①:もう片方の自分のPゾーンに「イグナイト」カードが存在する場合に発動できる。自分のPゾーンのカードを全て破壊し、自分のデッキ・墓地から戦士族・炎属性モンスター1体を選んで手札に加える。
ペンデュラム/通常

一本気で曲がったことが嫌いなイグナイトのベテラン戦士。その性格のせいか、近頃は自分の持つ武器に疑問を抱いているようだ。

ゾルデor「焔聖剣-デュランダル」でサーチする.
「焔聖剣-デュランダル」でサーチでき,P効果で追加の「リナルド」をサーチできるので採用.


遊戯王 CORE-JP029-N 《イグナイト・マスケット》 Normal


イグナイト・マスケット

星4/炎属性/戦士族/攻 1400/守 1900
【Pスケール : 青2/赤2】

P効果

①:もう片方の自分のPゾーンに「イグナイト」カードが存在する場合に発動できる。自分のPゾーンのカードを全て破壊し、自分のデッキ・墓地から戦士族・炎属性モンスター1体を選んで手札に加える。
ペンデュラム/通常

冷静沈着で理知的と評判のイグナイトの参謀。実は頭に血が上るのに時間がかかっているだけで、心の中ではいつもキレ気味らしい。

「焔聖剣-デュランダル」でサーチでき,P効果で追加の「リナルド」をサーチできるので採用.
Pスケールが2なのでレベル2の「増殖するG」を出せないのが難点.

遊戯王 SR09-JP001 ゴッドフェニックス・ギア・フリード (日本語版 ウルトラレア) STRUCTURE DECK R -ウォリアーズ・ストライク-


ゴッドフェニックス・ギア・フリード

星9/炎属性/戦士族/攻 3000/守 2200
効果

このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分のフィールド・墓地から装備魔法カード1枚を除外して発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードが攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、攻撃力500アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。③:モンスターの効果が発動した時、自分フィールドの表側表示の装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。

「イグナイト」の共通P効果でサーチする用の採用.
初手に「リナルド」,「イグナイト」のどれか1枚でもある場合は「イグナイト」のP効果でサーチ先がなくなってしまうため,魔法罠ゾーンを圧迫してしまう.
それを避けるための採用.
「焔聖剣-デュランダル」を除外して出せるので素引きしても困ることがないのが優秀.


遊戯王OCG インフェルニティ・デーモン スーパーレア TRC1-JP017-SR 遊戯王アーク・ファイブ [THE RARITY COLLECTION]


インフェルニティ・デーモン

星4/闇属性/悪魔族/攻 1800/守 1200
効果

①:手札が0枚の場合にこのカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「インフェルニティ」カード1枚を手札に加える。この効果は自分の手札が0枚の場合に発動と処理ができる。

「ティアースケイル」を使用した展開の場合はサーチできるが,「終末の戦士」等の展開だと初手に必要になるため3積み.
「ティアースケイル」だけでいいって人は1枚でもいいかも.


遊戯王OCG ダーク・グレファー ノーマル SD30-JP017 遊戯王アーク・ファイブ[STRUCTURE DECK -ペンデュラム・ドミネーション-]


ダーク・グレファー

星4/闇属性/戦士族/攻 1700/守 1600
効果

①:このカードは手札からレベル5以上の闇属性モンスター1体を捨てて、手札から特殊召喚できる。②:1ターンに1度、手札から闇属性モンスター1体を捨てて発動できる。デッキから闇属性モンスター1体を墓地へ送る。

1枚でイゾルデを立てられるので採用.
手札コストを必要とするためこのデッキにおいては
ダークグレファー< 週末の戦士


遊戯王/第10期/ストラクチャーデッキR-闇黒の呪縛-/SR06-JP014 ヘルウェイ・パトロール【ノーマルパラレル】


ヘルウェイ・パトロール

星4/闇属性/悪魔族/攻 1600/守 1200
効果

①:このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。そのモンスターの元々のレベル×100ダメージを相手に与える。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。手札から攻撃力2000以下の悪魔族モンスター1体を特殊召喚する。

初手で引けてたら美味しい.
P効果で出して,リンク素材にするなどして墓地に送ればさらなる展開が見込める.


遊戯王 RC03-JP002 終末の騎士 (日本語版 シークレットレア) RARITY COLLECTION-PREMIUM GOLD EDITION-


終末の騎士

星4/闇属性/戦士族/攻 1400/守 1200
効果

①:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから闇属性モンスター1体を墓地へ送る。

1枚でイゾルデになれる枠.
「ティアースケイル」と一緒に初手に引いた場合は「ティアースケイル」優先.
P召喚で出したときにデッキから「ネクロマンサー」を落とせばさらなる展開ができる.


遊戯王 SR06-JP017 魔サイの戦士(ノーマル) ストラクチャーデッキR-闇黒の呪縛-


魔サイの戦士

星3/地属性/悪魔族/攻 1400/守 900
効果

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、「魔サイの戦士」以外の自分フィールドの悪魔族モンスターは戦闘・効果では破壊されない。②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「魔サイの戦士」以外の悪魔族モンスター1体を墓地へ送る。

「ケルビーニ」効果で墓地に落とし「トリック・デーモン」を落とすことで「インフェルニティ・デーモン」をサーチする.


トリック・デーモン ノーマル 遊戯王 リンクヴレインズパック lvp1-jp003


トリック・デーモン

星3/闇属性/悪魔族/攻 1000/守 0
効果

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「トリック・デーモン」以外の「デーモン」カード1枚を手札に加える。

唯一の手札に来たら困る枠.
先行の場合13%で初手にくるので右手を信じるしかない.
2枚採用すれば事故率が1%程度になるので事故が怖い人は2枚採用推奨.


遊戯王 LVP2-JP078 幻影騎士団ダスティローブ (日本語版 ノーマル) リンク・ヴレインズ・パック2


幻影騎士団ダスティローブ

星3/闇属性/戦士族/攻 800/守 1000
効果

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがフィールドに攻撃表示で存在する場合、フィールドの闇属性モンスター1体を対象として発動できる。このカードを守備表示にし、対象のモンスターの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで800アップする。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「幻影騎士団ダスティローブ」以外の「幻影騎士団」カード1枚を手札に加える。

「幻影騎士団ティアースケイル」で墓地に落として「幻影騎士団サイレントブーツ」をサーチする用.


遊戯王 PHRA-JP003 幻影騎士団ティアースケイル (日本語版 レア) ファントム・レイジ


幻影騎士団ティアースケイル

星3/闇属性/戦士族/攻 600/守 1600
効果

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札を1枚捨てて発動できる。デッキから「幻影騎士団ティアースケイル」以外の「幻影騎士団」モンスター1体または「ファントム」魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。②:このカードが墓地に存在し、自分の墓地からこのカード以外の「幻影騎士団」モンスターまたは「ファントム」魔法・罠カードが除外された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

このデッキの理想の初動.
このカード1枚に含まれる栄養は「イゾルデ」と「ケルビーニ」の2体分.
手札に「幻影騎士団ダスティローブ」や「幻影騎士団サイレントブーツ」が既にある場合はデッキから「幻影霧剣」を落とすことでケアが可能.


遊戯王 LVP2-JP079 幻影騎士団サイレントブーツ (日本語版 ノーマル) リンク・ヴレインズ・パック2


幻影騎士団サイレントブーツ

星3/闇属性/戦士族/攻 200/守 1200
効果

このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに「幻影騎士団」モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「ファントム」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

「幻影騎士団ダスティローブ」にサーチされる.
自身の効果でサーチするのは「シェードブリガンダイン」.
「幻影騎士団ティアースケイル」と合わせて「ケルビーニ」になれる.


遊戯王OCG インフェルニティ・ネクロマンサー (ターミナル) ノーマル DT08-JP002 トリシューラの鼓動


インフェルニティ・ネクロマンサー

星3/闇属性/悪魔族/攻 0/守 2000
効果

このカードは召喚に成功した時、守備表示になる。また、自分の手札が0枚の場合、このカードは以下の効果を得る。1ターンに1度、自分の墓地から「インフェルニティ・ネクロマンサー」以外の「インフェルニティ」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。

「デーモン」でサーチできるので1枚でもいい.
ただ,初手に握っていればさらなる展開が可能になるため今回は3枚採用.
好みによる.


遊戯王 RC03-JP010 灰流うらら (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION-PREMIUM GOLD EDITION-


灰流うらら

星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守 1800
チューナー/効果

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。●デッキからカードを手札に加える効果●デッキからモンスターを特殊召喚する効果●デッキからカードを墓地へ送る効果

レベル3なので素引きしてもP召喚で出せる.
「抹殺の指名者」用としても必須なので採用.
1枚だと初手に引いた場合に「抹殺の指名者」が打てないため2積み.
相手の先行を妨害するために3積みでもいい.


遊戯王 VJMP-JP174 焔聖騎士-リナルド【ウルトラレア】


焔聖騎士-リナルド

星1/炎属性/戦士族/攻 500/守 200
効果

このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに戦士族・炎属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚したこのカードはチューナーとして扱う。②:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「焔聖騎士-リナルド」以外の戦士族・炎属性モンスター1体または装備魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

「イゾルデ」でサーチ用+「イグナイト」でサーチ用で2枚採用.
2体目はチューナーとして特殊召喚するので「ハリファイバー」につながるのが〇.


遊戯王 TSHD-JP015-R 《インフェルニティ・リベンジャー》 Rare


インフェルニティ・リベンジャー

星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
チューナー/効果

このカードが墓地に存在し、自分の手札が0枚の場合、「インフェルニティ・リベンジャー」以外の自分フィールド上のモンスターが相手モンスターとの戦闘によって破壊され自分の墓地へ送られた時、このカードを墓地から特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したこのカードは、その戦闘によって破壊された自分のモンスターの元々のレベルと同じレベルになる。

「インフェルニティ」の展開に必須.
今回はΩループ(Ωでガンを再利用するやつ)に必須なので採用.
Ωループ使わないって人はいらない.


遊戯王 / ライトニング・ストーム(スーパー)/ IGAS-JP067 / IGNITION ASSAULT(イグニッション・アサルト)


ライトニング・ストーム

通常魔法

効果

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドに表側表示のカードが存在しない場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。●相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。●相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。

後攻の返し用に採用.
「羽根箒」でもいいかもしれない.
というか先行だけ考えるならいらないかもしれない.


遊戯王 SR09-JP031 増援 (日本語版 ノーマルパラレル) STRUCTURE DECK R -ウォリアーズ・ストライク-


増援

通常魔法

効果

①:デッキからレベル4以下の戦士族モンスター1体を手札に加える。

「ティアースケイル」をサーチできる.
初動の1枚.


遊戯王 SD37-JP029 おろかな埋葬 (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK - リバース・オブ・シャドール -


おろかな埋葬

通常魔法

効果

①:デッキからモンスター1体を墓地へ送る。

引けると「Ωループ」がしやすくなる.
必要ないと言えば必要ない.


遊戯王 第11期 DP24-JP012 死者蘇生


死者蘇生

通常魔法

効果

①:自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。

「ネクロマンサー」を蘇生すると強い.


遊戯王 RC03-JP040 墓穴の指名者 (日本語版 スーパーレア) RARITY COLLECTION-PREMIUM GOLD EDITION-


墓穴の指名者

速攻魔法

効果

①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。

相手の手札誘発対策に.



遊戯王 RC03-JP044 抹殺の指名者 (日本語版 スーパーレア) RARITY COLLECTION-PREMIUM GOLD EDITION-


抹殺の指名者

速攻魔法

効果

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:カード名を1つ宣言して発動できる。宣言したカード1枚をデッキから除外する。ターン終了時まで、この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される。

相手の手札誘発対策に.
3枚だと手札事故が増えたので2枚採用.
そこは感じ方による.


遊戯王OCG インフェルニティガン ノーマル パラレル 20AP-JP076-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE]


インフェルニティガン

永続魔法

効果

①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札から「インフェルニティ」モンスター1体を墓地へ送る。②:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、自分の墓地の「インフェルニティ」モンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果は自分の手札が0枚の場合に発動と処理ができる。

「インフェルニティ」必須の壊れカード.
シークレット登場しないかな.


遊戯王 SD37-JP030 リビング・フォッシル (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK - リバース・オブ・シャドール -


リビング・フォッシル

装備魔法

効果

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される。②:装備モンスターの攻撃力・守備力は1000ダウンし、効果は無効化される。

「焔聖剣-デュランダル」を素引きしても「イゾルデ」の効果が起動できるための採用.
事故が怖くねえ!って人は抜いてよい.
ちなみに装備魔法1枚採用時の事故率は1%
2枚採用時の事故率は13%らしいです.
信じるか信じないかはあなた次第


焔聖剣-デュランダル レア 遊戯王 ライズ・オブ・ザ・デュエリスト rotd-jp053


『焔聖剣-デュランダル

装備魔法

効果

このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:このカードが装備されている場合に発動できる。デッキからレベル5以下の戦士族・炎属性モンスター1体を手札に加える。その後、このカードを破壊する。②:装備モンスターが墓地へ送られた事でこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地のレベル5以下の戦士族・炎属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は戦士族モンスターしか特殊召喚できない。

必須のカード.
「イゾルデ」+「リナルド」で実質的にサーチされ,「イグナイト」をサーチする.
それにより「イゾルデ」1枚でPが揃う.


遊戯王 RC03-JP049 無限泡影 (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION-PREMIUM GOLD EDITION-


無限泡影

通常罠

効果

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。

「抹殺の指名者」用の採用.
というか,伏せられるので枚数を追加してもいいかもしれない.


遊戯王 RC03-JP047 幻影騎士団シェード・ブリガンダイン (日本語版 スーパーレア) RARITY COLLECTION-PREMIUM GOLD EDITION-


幻影騎士団シェード・ブリガンダイン

通常罠

効果

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。自分の墓地に罠カードが存在しない場合、このカードはセットしたターンでも発動できる。①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。

下級「幻影騎士団」の効果でサーチする.
基本的に「イゾルデ」をサーチする用に使う.


遊戯王 LVP2-JP080 幻影霧剣 (日本語版 レア) リンク・ヴレインズ・パック2


幻影霧剣

永続罠

効果

フィールドの効果モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「幻影騎士団」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。

②の蘇生効果を目的の採用.
「ダスティローブ」や「サイレントブーツ」を素引きした時のケア用.
①効果が有能なので素引きしても問題ない.


遊戯王OCG インフェルニティ・ブレイク DE04-JP154-N デュエリストエディション4 収録カード


インフェルニティ・ブレイク

通常罠

効果

自分の手札が0枚の場合に発動できる。自分の墓地の「インフェルニティ」と名のついたカード1枚を選択してゲームから除外し、相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。

採用を迷ったが採用.
ブレイク0バリア2か
ブレイク1バリア1は好みによる.


遊戯王カード インフェルニティ・バリア EXP4-JP010N


インフェルニティ・バリア

カウンター罠

効果

自分フィールド上に「インフェルニティ」と名のついたモンスターが表側攻撃表示で存在し、自分の手札が0枚の場合に発動する事ができる。相手が発動した効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。

1枚は欲しい.
強い.

EXデッキ

遊戯王 PHRA-JP036 電脳堺狐ー仙々 (日本語版 ウルトラレア) ファントム・レイジ


電脳堺狐-仙々

星9/風属性/サイキック族/攻 2800/守 2400
シンクロ/効果

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドから墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。②:自分のモンスターの攻撃宣言時に発動できる。除外されている自分または相手のモンスター1体を選んで墓地に戻す。③:このカード以外の、元々の種族・属性が異なるモンスター2体を自分の墓地から除外して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

先行で星9シンクロで出して強いのなんだろうと考えた結果たどり着いたのがコイツ.
先行でトリシューラ出しても強くないので出すならコイツ.
③効果で自己蘇生が容易なのがGood.


遊戯王カード TRC1-JP030 氷結界の龍 トリシューラ ウルトラレア 遊戯王アーク・ファイブ [THE RARITY COLLECTION]


氷結界の龍 トリシューラ

星9/水属性/ドラゴン族/攻 2700/守 2000
シンクロ/効果

チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
①:このカードがS召喚に成功した時に発動できる。相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚まで選んで除外できる。

ストラク楽しみ.
なお新しいトリシューラはレベルの都合でインフェルニティには入らない模様...


遊戯王カード 【煉獄龍 オーガ・ドラグーン】【シークレット】 PP14-JP008-SI 《プレミアムパック14》


煉獄龍 オーガ・ドラグーン

星8/闇属性/ドラゴン族/攻 3000/守 3000
シンクロ/効果

闇属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分の手札が0枚の場合、1ターンに1度、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。

このデッキにおいては「サベージ」<「オーガドラグーン」
なぜなら,魔法罠ゾーンが埋まりやすいから.


WJMP-JP013 UR ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン【遊戯王シングルカード】


ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン

星8/闇属性/ドラゴン族/攻 3000/守 2500
シンクロ/効果

闇属性チューナー+チューナー以外の悪魔族モンスター1体以上
①:1ターンに1度、自分の墓地からレベル6以下の闇属性の効果モンスター1体を除外して発動できる。エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同じ、元々のカード名・効果を得る。②:このカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動する。デッキから「地縛神」モンスター1体を手札に加える。

「ミラージュ」採用してないけどなんで?って思う人はいると思う.
「ネクロマンサー」をコピーする用です.
「Ω」ループもできる構築なので必須ではない.


遊戯王 LVP2-JP087 PSYフレームロード・Ω (日本語版 レア) リンク・ヴレインズ・パック2


PSYフレームロード・Ω

星8/光属性/サイキック族/攻 2800/守 2200
シンクロ/効果

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する。②:相手スタンバイフェイズに、除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地に戻す。③:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す。

Ωループ用.
「教導」対策にも(審議官採用型は少ないけどね).


遊戯王カード TRC1-JP039 虚空海竜リヴァイエール スーパーレア 遊戯王アーク・ファイブ [THE RARITY COLLECTION]


空海竜リヴァイエール

ランク3/風属性/水族/攻 1800/守 1600
エクシーズ/効果

レベル3モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、除外されている自分または相手のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。

一応採用しているが出す機会が少ない.
というか出すと過剰展開気味になることが判明した.
抜く候補筆頭.


遊戯王/鎖龍蛇-スカルデット(ウルトラレア)/エクストリーム・フォース


鎖龍蛇-スカルデット

LINK-4/地属性/ドラゴン族/攻 2800
リンク/効果

カード名が異なるモンスター2体以上
①:このカードは、このカードのリンク素材としたモンスターの数によって以下の効果を得る。●2体以上:このカードのリンク先にモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの攻撃力・守備力は300アップする。●3体以上:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する。●4体:このカードがリンク召喚に成功した時に発動できる。自分はデッキから4枚ドローし、その後手札を3枚選んで好きな順番でデッキの下に戻す。

必須.
サーチした「ネクロマンサー」を出す役割を持っている.
3体素材で出すか4体素材で出すかは好み.
個人的には4体素材で出すことが多い.


遊戯王 ETCO-JP046 アクセスコード・トーカー (日本語版 ウルトラレア) エターニティ・コード


アクセスコード・トーカー

LINK-4/闇属性/サイバース族/攻 2300
リンク/効果

効果モンスター2体以上
このカードの効果の発動に対して相手は効果を発動できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合、そのリンク素材としたリンクモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力は、そのモンスターのリンクマーカーの数×1000アップする。②:自分のフィールド・墓地からリンクモンスター1体を除外して発動できる。相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。このターン、自分の「アクセスコード・トーカー」の効果を発動するために同じ属性のモンスターを除外する事はできない。

後攻時のフィニッシャー.
語ることは特にない.


遊戯王 RIRA-JP048 召命の神弓-アポロウーサ (日本語版 ウルトラレア) ライジング・ランペイジ


召命の神弓-アポロウーサ

LINK-4/風属性/天使族/攻 ?
リンク/効果

トークン以外のカード名が異なるモンスター2体以上
①:「召命の神弓-アポロウーサ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。②:このカードの元々の攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターの数×800になる。③:相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする。

先行の時に最後に出す.
最終盤面が「召命の神弓-アポロウーサ」+「インフェルニティ・デーモン」+魔法罠
みたいになると,「超融合」もケアできていいのでは?と最近考えている.


遊戯王/第10期/SD32-JP042 トライゲート・ウィザード【ウルトラレア】


トライゲート・ウィザード

LINK-3/地属性/サイバース族/攻 2200
リンク/効果

トークン以外のモンスター2体以上
①:このカードと相互リンクしているモンスターの数によって以下の効果を得る。●1体以上:このカードと相互リンクしているモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、そのモンスターが相手に与える戦闘ダメージは倍になる。●2体以上:1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。●3体:1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する。

リンク主体で展開する時に出す.


トロイメア・フェニックス レア 遊戯王 フレイムズ・オブ・デストラクション flod-jp046


トロイメア・フェニックス

LINK-2/炎属性/悪魔族/攻 1900
リンク/効果

カード名が異なるモンスター2体
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨て、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの相互リンク状態のモンスターは戦闘では破壊されない。

リンク主体で展開する時に出す.


遊戯王/聖騎士の追想 イゾルデ(ウルトラレア)/LINK VRAINS PACK


聖騎士の追想ゾル

LINK-2/光属性/戦士族/攻 1600
リンク/効果

戦士族モンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、そのモンスター効果も発動できない。②:デッキから装備魔法カードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる(同名カードは1枚まで)。墓地へ送ったカードの数と同じレベルの戦士族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。

1枚でPを揃えつつ「ハリファイバー」まで繋ぐ神のカード.



トロイメア・ケルベロス レア 遊戯王 フレイムズ・オブ・デストラクション flod-jp045


トロイメア・ケルベロス

LINK-2/地属性/悪魔族/攻 1600
リンク/効果

カード名が異なるモンスター2体
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨て、相手のメインモンスターゾーンの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの相互リンク状態のモンスターは効果では破壊されない。

リンク主体で展開する時に出す.


遊戯王 RC03-JP027 水晶機巧-ハリファイバー (日本語版 スーパーレア) RARITY COLLECTION-PREMIUM GOLD EDITION-


水晶機巧-ハリファイバー

LINK-2/水属性/機械族/攻 1500
リンク/効果

チューナーを含むモンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。②:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。

「リベンジャー」の供給役.


遊戯王/彼岸の黒天使 ケルビーニ(スーパーレア)/LINK VRAINS PACK


彼岸の黒天使 ケルビーニ

LINK-2/闇属性/天使族/攻 500
リンク/効果

レベル3モンスター2体
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードのリンク先のモンスターは効果では破壊されない。②:フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのカード1枚を墓地へ送る事ができる。③:デッキからレベル3モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの「彼岸」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターのそれぞれの数値分アップする。

実質的に「インフェルニティ・デーモン」をサーチする.
幻影騎士団2体から出す.

対戦


【遊戯王 #ADS】ガチ構築 幻影インフェルニティ
1戦目に以下の回し方を使っているので,確認してもらうとわかりやすいと思います.

デッキの回し方

「幻影騎士団ティアースケイル」1枚からPスケールを揃え,デーモンをサーチしてブン回す方法
動画の1戦目でやっているので文字読むのが面倒な人はそちらを見て下さい.

  1. 「幻影騎士団ティアースケイル」 効果で手札1枚を捨てて「幻影騎士団ダスティローブ」をデッキから墓地へ
  2. 「幻影騎士団ダスティローブ」墓地効果で「幻影騎士団サイレントブーツ」をサーチ
  3. 手札から「幻影騎士団サイレントブーツ」 を特殊召喚
  4. 「幻影騎士団サイレントブーツ」と「幻影騎士団ティアースケイル」で「彼岸の黒天使 ケルビーニ」をリンク召喚.
  5. 「彼岸の黒天使 ケルビーニ」効果でデッキから「魔サイの戦士」→「トリック・デーモン」と落とす
  6. 「トリック・デーモン」効果でデッキから「インフェルニティ・デーモン」を手札に加える
  7. 「幻影騎士団サイレントブーツ」墓地効果で「幻影騎士団シェード・ブリガンダイン」をサーチ
  8. 「幻影騎士団サイレントブーツ」が除外されたので墓地の「幻影騎士団ティアースケイル」を特殊召喚
  9. 「幻影騎士団シェード・ブリガンダイン」をセットして発動
  10. 「幻影騎士団ティアースケイル」と「幻影騎士団シェード・ブリガンダイン」で「聖騎士の追想ゾルデ」をリンク召喚
  11. 「聖騎士の追想ゾルデ」効果で「イグナイト・ドラグノフ」をサーチ
  12. 「聖騎士の追想ゾルデ」効果で「『焔聖剣-デュランダル』」を墓地に落として「焔聖騎士-リナルド」を特殊召喚
  13. 「焔聖騎士-リナルド」効果で墓地から「『焔聖剣-デュランダル』」を回収.
  14. 「『焔聖剣-デュランダル』」を適当なモンスターに装備して,効果でデッキから「イグナイト・マスケット」をサーチ.
  15. サーチした「イグナイト・ドラグノフ」と「イグナイト・マスケット」をセット
  16. 手札の魔法罠を全てセット(手札を0枚にするために)
  17. 手札からサーチした「インフェルニティ・デーモン」含む星3~6のモンスターをP召喚
  18. 「インフェルニティ・デーモン」効果でデッキから「インフェルニティ・ネクロマンサー」をサーチ.
  19. 「イグナイト・ドラグノフ」と「イグナイト・マスケット」を破壊してデッキから「焔聖騎士-リナルド」をサーチ
  20. 「焔聖騎士-リナルド」を効果で手札から特殊召喚
  21. チューナー扱いの「焔聖騎士-リナルド」と「インフェルニティ・デーモン」で「水晶機巧-ハリファイバー」をリンク召喚
  22. 「水晶機巧-ハリファイバー」効果でデッキから「インフェルニティ・リベンジャー」を特殊召喚
  23. 場の「水晶機巧-ハリファイバー」,「インフェルニティ・リベンジャー」,「焔聖騎士-リナルド」を素材に「鎖龍蛇-スカルデット」をリンク召喚
  24. 「鎖龍蛇-スカルデット」効果で手札から「インフェルニティ・ネクロマンサー」を特殊召喚
  25. 「インフェルニティ・ネクロマンサー」効果で墓地から「インフェルニティ・デーモン」を蘇生
  26. 「インフェルニティ・デーモン」効果で「インフェルニティ・ガン」をサーチ

これでデーモン,ガン,マンサー,リベンジャーが揃うのであとはなんでもできます.
「幻影騎士団ティアースケイル」1枚から全てが揃う他,手札に何が来ても手札を0枚でできるのがヤバいです.


「終末の戦士」や「ダーク・グレファー」の場合は

  1. 「幻影騎士団ダスティローブ」をデッキから墓地へ
  2. 「幻影騎士団ダスティローブ」効果で「幻影騎士団シェード・ブリガンダイン」をサーチ
  3. 「幻影騎士団シェード・ブリガンダイン」をセットして発動
  4. 「幻影騎士団ティアースケイル」と「幻影騎士団シェード・ブリガンダイン」で「聖騎士の追想ゾルデ」をリンク召喚
  5. 「聖騎士の追想ゾルデ」効果で「イグナイト・ドラグノフ」をサーチ
  6. 「聖騎士の追想ゾルデ」効果で「『焔聖剣-デュランダル』」を墓地に落として「焔聖騎士-リナルド」を特殊召喚
  7. 「焔聖騎士-リナルド」効果で墓地から「『焔聖剣-デュランダル』」を回収.
  8. 「『焔聖剣-デュランダル』」を適当なモンスターに装備して,効果でデッキから「イグナイト・マスケット」をサーチ.
  9. P召喚後に「イグナイト」のP効果(どちらでもいい)を使って「リナルド」をサーチ
  10. リナルド」効果で手札から特殊召喚

という順番で展開することで,P召喚+ハリファイバーの供給が可能です.
そのあとは「スカルデット」を出すとかして頑張りましょう.

それと,増Gを打たれた場合は,状況にもよりますが,ΩループでLOも可能です.
覚えておきましょう.

弱点

1.展開の途中から手札誘発メタが使えない
ティアースケイルの効果で展開している最中は手札誘発のメタカードを握っておけますが,上記手順の17以降は「インフェルニティ・デーモン」の効果を発動するために手札を0枚にするので「墓穴の指名者」等を使えません.
なので,ティアースケイルへの誘発は止められますが,17以降で止められたら1発で止まります.
ただ,最初にデーモンを握っている場合等は2体同時に発動すれば片方を妨害されても問題はないため自分の右手を信じましょう.
もしくは「サプレッション」を採用するのが1番です.



なんだかんだ,確実な解はないので,デーモンに誘発を当てられる止まるのを改善するのが今後の課題になりそうです.


2.超融合
デッキの多くのモンスターが闇属性なのでキツイです.
さらに場の「インフェルニティ」モンスターを全てもっていかれると,「インフェルニティ・バリア」の発動ができなくなってしまいます.
超融合の発動に対してチェーン不可なのでこちらの妨害も効きにくいです.

今浮かぶ解決法としては,最終盤面を「インフェルニティ・デーモン」+「アポロウーサ」のように闇属性を複数並べないことです.
もしくは,「轟雷帝ザボルグ(別名切腹帝)」を使用して相手のEXデッキから削り取りましょう(無理).

入れ替え候補

・増殖するG
遊戯王 RC03-JP004 増殖するG (日本語版 スーパーレア) RARITY COLLECTION-PREMIUM GOLD EDITION-
レベル2なのでP召喚で手札から出せないのがキツイ.
なので不採用.
抹殺用や相手の妨害用に採用してもよい.

・インフェルニティ・サプレッション
遊戯王 PHRA-JP075 インフェルニティ・サプレッション (日本語版 ノーマル) ファントム・レイジ
Ωループをする際に途中で相手にうららを引かれた場合のケアとして.
それ以外で使うと「バリア」より弱い.

・マスマティシャン
遊戯王 第10期 SD37-JP020 マスマティシャン
追加の初動枠として.

・ビートダウン
遊戯王/ダウンビート(ノーマル)/エクストリーム・フォース
「インフェルニティ・デーモン」から「インフェルニティ・ネクロマンサー」が出せる.
過剰展開気味になるので今回は不採用.

・トランスター
遊戯王 SD35-JP029 トランスターン (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK ストラクチャーデッキ ソウルバーナー
「ビートダウン」の逆.
同様の理由で不採用.

・冥王結界波
遊戯王 SD39-JP030 冥王結界波 (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK - 精霊術の使い手 -
後攻用.
現在の構築は,手札誘発以外の妨害を想定していないのでサイチェンで入れるなどはあり.

・禁じられた聖杯
遊戯王/禁じられた聖杯(ノーマル)/STRUCTURE DECK -パワーコード・リンク-
「冥王結界波」と同様.


以上でガチ構築の「インフェルニティ」デッキの紹介を終わります.
安定性の高さと展開力が非常に楽しいデッキなので是非皆さんも使ってみてください!
私は近々このデッキを使って大会に出れたらな....と思ってます.
出た場合はそのレポートも書こうと思っているのでよろしくお願いします!


それでは!
ついでにyoutubeチャンネルも登録お願いします!
www.youtube.com