.Exeの開発記

遊戯王について書きます

遊戯王 REMOTE DUEL TOURNAMENTに参加した際の反省点

スポンサーリンク

めちゃくちゃお久しぶりです.
.exeです.


今回は本日9月11日に開催されたREMOTE DUEL TOURNAMENTに参加してきたので,実際に対戦してみてわかった使用デッキの弱いところを書いていきます.

使用デッキは「オノマトホープ」です.
f:id:exe_dev:20210911193649p:plain

戦績

全体で4-1,全体22/200位でした.
一戦目が不戦勝だったために,勝ち点は悪くなかったですがオポーネントが悪くなってしまいました.
同じ勝ち点で12位の人もいたので自分も実質12位です.
全体の戦績としては以下の通りでした.
一戦目 〇不戦勝
二戦目 後・勇者エルドリッチ 〇
三戦目 先・マドルチェ 〇
四戦目 先・マドルチェ ×
五戦目 先・〇

デッキのプレイングに関して

基本的に4素材の「No.99 希望皇ホープドラグナー」を出すことで,「No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー」と「獣装合体 ライオ・ホープレイ」+「ZW-天馬双翼剣」の3妨害を目指します.

遊戯王 第11期 SD42-JPP01 No.99 希望皇ホープドラグナー【ウルトラレア】遊戯王 ARC-V No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー ノーマル / プレミアムパック18 シングルカード PP18-JP008-N遊戯王 AC01-JP027 獣装合体 ライオ・ホープレイ (日本語版 ウルトラレア) ANIMATION CHRONICLE 2021遊戯王 LIOV-JP001 ZW-天馬双翼剣 (日本語版 ノーマル) ライトニング・オーバードライブ


他には出せそうな時は,7素材ロンゴミアントかロンゴミバリアンを狙います.
普通にロンゴミアントを出してゴシップシャドーの効果をコピーしたバリアンで素材を増やしたり,ドラグナーで出したロンゴミアントを自爆特攻で墓地に送り,バリアンで効果をコピーするのが主な狙い方になります.

遊戯王 DUEA-JP087-UR 《No.86 H-C ロンゴミアント》 Ultra遊戯王 CX 冀望皇バリアン(ウルトラレア)/MASTER GUIDE4付属カード
遊戯王 CP18-JP032 No.75 惑乱のゴシップ・シャドー (日本語版 レア) コレクターズパック2018

一戦目 〇不戦勝

二戦目 後・勇者エルドリッチ 〇

デストロイフェニックスガイも入った現代のパワーカードもりもりデッキ.
先行でアラメシアによって妨害を生成されたが,グリフォンの効果を増Gにチェーンしたうららに使ってくれたのでこちらの展開を通すことができた(ただ6枚ドローされた).
X素材になる星4に破壊無効を当てられたら何もできずにターンエンドになるのが改善点だなと感じた.

三戦目 先・マドルチェ 〇

先行だったのでホープドラグナーからライオ・ホープレイタイタニック・ギャラクシーを出して制圧.
そのままほぼ何もさせずLP削って勝ち.
安定してモンスター効果2無効+魔法無効が作れるのがやっぱり強いと思った.
ZSのSSをオノマト連携の前に使うのを忘れるミスをした.

四戦目 先・マドルチェ ×

いつもの展開をしていたら,最後にニビルを食らって死亡.
ニビル対策は何かしないと致命的すぎるので何とかしたいところ.
それと一度展開を邪魔されると,エクシーズ・チェンジ・タクティクスがない限りリソース不足で負ける.

五戦目 先・代行天使〇

いつもの展開で制圧して勝ち.
ただ,「失われた聖域」で微妙に妨害された.
魔法罠に干渉できるカードが羽箒以外ないので用改善だと感じた.

全体を通して

4素材ドラグナーを出すだけで簡単に制圧できて強かったですが,ニビルがつらかったです.
今回は先行が多かったですが,後攻になって相手に先行展開されたときように禁じられた一滴などの採用が考えられました.
遊戯王 ROTD-JP065 禁じられた一滴 (日本語版 スーパーレア) ライズ・オブ・ザ・デュエリスト

それと,ニビルケア用に抹殺は積んだほうがいいかなとも思いました.
もしくはEXのモンスターでケアできる未来龍王ホープの採用もありだと思いました.
遊戯王 LGB1-JP025 FNo.0 未来龍皇ホープ (日本語版 ウルトラレア) LEGENDARY GOLD BOX
他にもいい案があればコメントで教えていただきたいです.

それでは.