.Exeの開発記

遊戯王について書きます

【遊戯王 デッキ紹介】RRクロノ幻影

スポンサーリンク

こんにちは.Exeです!
今回はSELECTION10PACKで強化される予定の「RR幻影クロノダイバー」デッキの紹介です!

今回のデッキは前回したデッキの改造になります.
前回の記事は以下から.
exe-dev.hatenablog.com

「霞の谷の雷鳥」と「霞の谷の巨神鳥」の無限妨害を狙ったりエクシーズで戦うデッキになります.
新規の「クロノダイバー・アジャスター」によって展開の初動が増えたり,多くの最終盤面にいけるようになりました.


デッキレシピは以下の通り.
f:id:exe_dev:20201204011206p:plain
「エッジインプ・シザー」は「クロノダイバー・アジャスター」の代用です.
KONAMI私の遊戯王セレ10デッキ 登録キャンペーンとかやってるのに何で情報を公開したカードをCDBやニューロンに公開しないのか...
www.yugioh-card.com
「ヴァンパイア」も全然公開しないし何故?
f:id:exe_dev:20201204012229p:plain

メインデッキ


霞の谷の巨神鳥

星7/風属性/鳥獣族/攻 2700/守 2000
効果

このカードの効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。①:魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分フィールドの「ミスト・バレー」カード1枚を対象として発動できる。その自分の「ミスト・バレー」カードを持ち主の手札に戻し、その発動を無効にし破壊する。

「シムルグ」の効果によって出てくる.
P環境でやたらと見た鳥.
「鉄獣戦線」の登場によって再び出てきましたね.



霞の谷の雷鳥

星3/風属性/雷族/攻 1100/守 700
効果

フィールド上に表側表示で存在するこのカードが手札に戻った時、このカードを自分フィールド上に特殊召喚する。この効果で特殊召喚したターン、このカードは攻撃できない。

「ユニオン・キャリアー」の効果によって装備魔法状態になって出てくる.



クロノダイバー・タイムレコーダー

星4/闇属性/機械族/攻 1000/守 1000
効果

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手バトルフェイズにこのカードをリリースして発動できる。このターンに1度だけ、相手モンスターの攻撃で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示のXモンスターが効果でフィールドから離れた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

②効果は「クロノダイバー・リダン」と組み合わせて使うのが基本(ただし今回は不採用).
自由枠.



クロノダイバー・ベゼルシップ

星4/闇属性/機械族/攻 1000/守 2000
効果

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードをリリースし、自分フィールドの「クロノダイバー」Xモンスター1体を対象として発動できる。相手の墓地からカード1枚を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

「クロノダイバー・アジャスター」の効果で墓地送りする候補筆頭.
エクシーズ素材にすることで使いまわせるので1枚採用.



クロノダイバー・レギュレーター

星4/闇属性/機械族/攻 600/守 200
効果

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合、このカードをリリースして発動できる。デッキから「クロノダイバー・レギュレーター」以外の「クロノダイバー」モンスター2体を守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。②:このカードが墓地に存在する状態で、自分のXモンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

一番欲しい初動.
リクルート先は「クロノダイバー・リューズ」と「クロノダイバー・アジャスター」.



クロノダイバー・リューズ

星4/闇属性/サイキック族/攻 1800/守 1300
効果

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「クロノダイバー・リューズ」以外の「クロノダイバー」カード1枚を手札に加える。

「レギュレーター」の効果でサーチされる.
サーチ先はもっぱら「クロノダイバー・ハック」.
新規と違っていずれか一つでないのがうれしい.



RR-シンギング・レイニア

星4/闇属性/鳥獣族/攻 100/守 100
効果

「RR-シンギング・レイニアス」の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。①:自分フィールドにXモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。

「RR-フォース・ストリクス」でサーチする用に1枚採用.
ランク4Xになったり,リンク素材になったりする.
特殊召喚しても召喚制限がかからないのが魅力.



RR-ストラングル・レイニア

星4/闇属性/鳥獣族/攻 1600/守 1100
効果

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに闇属性モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない。②:自分フィールドに闇属性XモンスターをX素材としているXモンスターが存在する場合、自分の墓地のレベル4以下の「RR」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

特殊召喚すると闇属性しか出せない縛りがつくので注意.
「シムルグ」と「インフィニティ」が出せなくなってしまう.
基本的に展開の締めで出す.



レイダーズ・ウィング

星4/闇属性/鳥獣族/攻 0/守 2000
効果

このカード名はルール上「幻影騎士団」カード、「RR」カードとしても扱う。このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの闇属性XモンスターのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。②:このカードを素材として持っている、元々の属性が闇属性のXモンスターは以下の効果を得る。●このカードは相手の効果の対象にならない。

墓地からも出せるのが優秀.
「幻影騎士団ティアースケイル」の効果で墓地に落とすこともできる.



幻影騎士団ダスティローブ

星3/闇属性/戦士族/攻 800/守 1000
効果

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがフィールドに攻撃表示で存在する場合、フィールドの闇属性モンスター1体を対象として発動できる。このカードを守備表示にし、対象のモンスターの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで800アップする。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「幻影騎士団ダスティローブ」以外の「幻影騎士団」カード1枚を手札に加える。

②効果で「幻影騎士団サイレントブーツ」をサーチする用.



幻影騎士団サイレントブーツ

星3/闇属性/戦士族/攻 200/守 1200
効果

このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに「幻影騎士団」モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「ファントム」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

リンク素材にしたり,「幻影騎士団ブレイクソード」を出すために使ったり.



幻影騎士団ティアースケイル

星3/闇属性/戦士族/攻 600/守 1600
効果

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札を1枚捨てて発動できる。デッキから「幻影騎士団ティアースケイル」以外の「幻影騎士団」モンスター1体または「ファントム」魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。②:このカードが墓地に存在し、自分の墓地からこのカード以外の「幻影騎士団」モンスターまたは「ファントム」魔法・罠カードが除外された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

「幻影騎士団ダスティローブ」を落とす用.
②効果もリンク素材にするために使用できる.



灰流うらら

星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守 1800
チューナー/効果

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。●デッキからカードを手札に加える効果●デッキからモンスターを特殊召喚する効果●デッキからカードを墓地へ送る効果

現代遊戯王必須.
Gを使われたらほぼ動けなくなるので採用.



BF-精鋭のゼピュロス

星4/闇属性/鳥獣族/攻 1600/守 1000
効果

このカード名の効果はデュエル中に1度しか使用できない。①:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの表側表示のカード1枚を持ち主の手札に戻して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚し、自分は400ダメージを受ける。

「RR-ワイズ・ストリクス」の効果で出す.
手札にくると唯一困る枠.



クロノダイバー・アジャスター

星4/闇属性/サイキック族/攻 1200/守 1800
効果

このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分が「クロノダイバー・アジャスター」以外の
「クロノダイバー」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「クロノダイバー・アジャスター」以外の「クロノダイバー」カード1枚を墓地へ送る。

なんで効果がいずれか一つなの?



ハーピィの羽根帚

通常魔法

効果

①:相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。

現代環境必須枠.



RUM-ソウル・シェイブ・フォース

通常魔法

効果

①:LPを半分払い、自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、そのモンスターよりランクが2つ高いXモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

「RR-フォース・ストリクス」から「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」を出す.



貪欲な壺

通常魔法

効果

①:自分の墓地のモンスター5体を対象として発動できる。そのモンスター5体をデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから2枚ドローする。

展開するとすぐに墓地が肥えるので採用.


遊戯王 第11期 DP24-JP012 死者蘇生

遊戯王 第11期 DP24-JP012 死者蘇生

  • メディア: おもちゃ&ホビー


死者蘇生

通常魔法

効果

①:自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。

X素材を蘇生したり,リンク素材を蘇生したりする.



墓穴の指名者

速攻魔法

効果

①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。

「レギュレーター」に「うらら」を当てられたらキツイので採用.



クロノダイバー・ハック

永続魔法

効果

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドのXモンスターは特殊召喚したターンには、相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。②:自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、そのX素材の数×300アップする。さらにそのモンスターが、元々の持ち主が相手となるカードをX素材としている場合、このターンそのモンスターは直接攻撃できる。

①効果目的の採用.
②効果も「アーゼウス」を出すのに役立つ.



クロノダイバー・フライバック

通常罠

効果

このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分フィールドの「クロノダイバー」Xモンスター1体を対象として発動できる。手札・デッキから「クロノダイバー」カード1枚を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「クロノダイバー」Xモンスター1体を対象として発動できる。相手の墓地からカード1枚を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。

①効果より②効果目当ての採用.
①効果を「リダン」用に使うなら2枚採用が丸い.
今回は手札にくると死に札になってしまうので1枚採用.



幻影騎士団シェード・ブリガンダイン

通常罠

効果

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。自分の墓地に罠カードが存在しない場合、このカードはセットしたターンでも発動できる。①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。

ランク4Xになったりリンク素材になったり.



幻影霧剣

永続罠

効果

フィールドの効果モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「幻影騎士団」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。

①効果も②効果も強い.

EXデッキ


サイバー・ドラゴン・インフィニティ

ランク6/光属性/機械族/攻 2100/守 1600
エクシーズ/効果

機械族・光属性レベル6モンスター×3
サイバー・ドラゴン・インフィニティ」は1ターンに1度、自分フィールドの「サイバー・ドラゴン・ノヴァ」の上に重ねてX召喚する事もできる。①:このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×200アップする。②:1ターンに1度、フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。③:1ターンに1度、カードの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する。

「RUM-ソウル・シェイブ・フォース」で出す.
妨害役が欲しいときに.



RR-レヴォリューション・ファルコン

ランク6/闇属性/鳥獣族/攻 2000/守 3000
エクシーズ/効果

鳥獣族レベル6モンスター×3
①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。②:このカードが特殊召喚された表側表示モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。そのモンスターの攻撃力・守備力を0にする。③:このカードが「RR」XモンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。●1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。

「RUM-ソウル・シェイブ・フォース」で出す.
フィニッシャーが欲しいときに.



アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン

ランク5/闇属性/ドラゴン族/攻 3000/守 2500
エクシーズ/効果

レベル5モンスター×3
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:X召喚したこのカードは効果では破壊されない。②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力は、このカード以外のフィールドのモンスターの元々の攻撃力の合計分アップする。このカードが闇属性XモンスターをX素材としている場合、さらにこのカード以外のフィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はこのカードでしか攻撃宣言できない。

最強のフィニッシャー.



クロノダイバー・ダブルバレル

ランク4/闇属性/サイキック族/攻 2200/守 2200
エクシーズ/効果

レベル4モンスター×2
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手が効果を発動した時に発動できる。このカードのX素材を3種類(モンスター・魔法・罠)まで取り除く。その後、以下を適用する。
●モンスター:このカードの攻撃力は400アップする。
●魔法:相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、エンドフェイズまでコントロールを得る。このターン、そのモンスターは攻撃宣言できず、効果を発動できない。
●罠:フィールドの効果モンスター1体を選び、その効果をターン終了時まで無効にする。

限りなくゴミに近い無能.
「リダン」と違ってなんで素材を奪う効果がないのか...
「リダン」を使おう.



レイダーズ・ナイト

ランク4/闇属性/戦士族/攻 2000/守 0
エクシーズ/効果

闇属性レベル4モンスター×2
このカード名はルール上「幻影騎士団」カード、「RR」カードとしても扱う。このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードよりランクが1つ高い、またはランクが1つ低い「幻影騎士団」、「RR」、「エクシーズ・ドラゴン」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは次の相手エンドフェイズに破壊される。

「アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」を出したりする用.
1枚採用でもいいかもしれない.



RR-フォース・ストリクス

ランク4/闇属性/鳥獣族/攻 100/守 2000
エクシーズ/効果

レベル4モンスター×2
①:このカードの攻撃力・守備力は、このカード以外の自分フィールドの鳥獣族モンスターの数×500アップする。②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから鳥獣族・闇属性・レベル4モンスター1体を手札に加える。

展開で2体使うので2枚採用.
名称ターン1がないのが偉い.



幻影騎士団ブレイクソード

ランク3/闇属性/戦士族/攻 2000/守 1000
エクシーズ/効果

レベル3モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ対象として発動できる。そのカードを破壊する。②:X召喚されたこのカードが破壊された場合、自分の墓地の同じレベルの「幻影騎士団」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない。

「幻影騎士団」×2からも展開できるようにするために採用.



FNo.0 未来龍皇ホープ

ランク0/光属性/戦士族/攻 3000/守 2000
エクシーズ/効果

「No.」モンスター以外の同じランクのXモンスター×3
ルール上、このカードのランクは1として扱い、このカード名は「未来皇ホープ」カードとしても扱う。このカードは自分フィールドの「FNo.0 未来皇ホープ」の上に重ねてX召喚する事もできる。①:このカードは戦闘・効果では破壊されない。②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にする。この効果でフィールドのモンスターの効果の発動を無効にした場合、さらにそのコントロールを得る。

強い.



FNo.0 未来皇ホープ

ランク0/光属性/戦士族/攻 0/守 0
エクシーズ/効果

「No.」モンスター以外の同じランクのXモンスター×2
ルール上、このカードのランクは1として扱う。①:このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる。②:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。その相手モンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得る。③:フィールドのこのカードが効果で破壊される場合、代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。

強いやつを出すための踏み台.



王神鳥シムルグ

LINK-3/風属性/鳥獣族/攻 2400
リンク/効果

鳥獣族モンスターを含むモンスター2体以上
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードはリンク素材にできない。①:このカード及びこのカードのリンク先の鳥獣族モンスターは相手の効果の対象にならない。②:このカードが戦闘で破壊される場合、代わりに自分フィールドの「シムルグ」カード1枚を破壊できる。③:自分・相手のエンドフェイズに発動できる。使用していない自分・相手の魔法&罠ゾーンの数以下のレベルを持つ、鳥獣族モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。

「霞の谷の巨神鳥」を出す用.
「RR-ストラングル・レイニアス」の①効果を使ったターンは闇属性だけしか出せないのに注意.



幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ

LINK-3/闇属性/戦士族/攻 2100
リンク/効果

闇属性モンスター2体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。このカードはリンク素材にできない。①:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「幻影騎士団」モンスター1体を墓地へ送る。その後、デッキから「ファントム」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、このカードのリンク先に闇属性Xモンスターが特殊召喚された場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

「レギュレーター」からの展開で使う(時がある).



RR-ワイズ・ストリクス

LINK-2/闇属性/鳥獣族/攻 1400
リンク/効果

鳥獣族・闇属性モンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから鳥獣族・闇属性・レベル4モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはリンク素材にできず、効果は無効化される。②:自分の「RR」Xモンスターの効果が発動した場合に発動する。デッキから「RUM」魔法カード1枚を自分フィールドにセットする。速攻魔法カードをセットした場合、そのカードはセットしたターンでも発動できる。

リクルート先は基本に「ゼピュロス」.
「ゼピュロス」が手札にある時は「レイダーズ・ウィング」を出す.



ユニオン・キャリアー

LINK-2/光属性/機械族/攻 1000
リンク/効果

種族または属性が同じモンスター2体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。元々の種族または元々の属性が対象のモンスターと同じモンスター1体を手札・デッキから選び、攻撃力1000アップの装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する。この効果でデッキから装備した場合、ターン終了時まで自分はその装備したモンスターカード及びその同名モンスターを特殊召喚できない。

「霞の谷の雷鳥」を装備する用.

対戦


【遊戯王 #ADS】新規クロノダイバー採用!!RRクロノ幻影
3戦目に実際に1枚から無限妨害盤面を作っています.

クロノダイバー・レギュレーターからの展開

これが

こうなります.
f:id:exe_dev:20201204125057p:plain

無限妨害+1妨害の立て方

  1. 「クロノダイバー・レギュレーター」を召喚
  2. 「クロノダイバー・レギュレーター」効果でデッキから「クロノダイバー・リューズ」と「クロノダイバー・アジャスター」を特殊召喚
  3. 「クロノダイバー・リューズ」の効果でデッキから「クロノダイバー・ハック」をサーチ.「クロノダイバー・アジャスター」の効果で「クロノダイバー・ベゼルシップ」を墓地へ
  4. 「クロノダイバー・リューズ」と「クロノダイバー・アジャスター」で「RR-フォース・ストリクス」をエクシーズ召喚
  5. 「RR-フォース・ストリクス」効果でデッキから「RR-シンギング・レイニアス」をサーチ
  6. 「RR-シンギング・レイニアス」を手札から特殊召喚
  7. 「クロノダイバー・ベゼルシップ」効果で「RR-フォース・ストリクス」の素材を取り除いて墓地から特殊召喚
  8. 「RR-シンギング・レイニアス」と「RR-フォース・ストリクス」で「RR-ワイズ・ストリクス」をリンク召喚
  9. 「RR-ワイズ・ストリクス」効果で「ゼピュロス」をリクルート
  10. 「クロノダイバー・ハック」を発動
  11. 「ゼピュロス」と「クロノダイバー・ベゼルシップ」で2体目の「RR-フォース・ストリクス」をエクシーズ召喚
  12. 「RR-フォース・ストリクス」の効果で「ゼピュロス」を切って,「レイダーズ・ウィング」をサーチ
  13. 「RR-ワイズ・ストリクス」効果で「RUM-ソウル・シェイブ・フォース」をセット
  14. サーチした「レイダーズ・ウィング」効果で「RR-フォース・ストリクス」の素材を使って手札から特殊召喚
  15. 「RR-ワイズ・ストリクス」と「RR-フォース・ストリクス」で「王神鳥シムルグ」をリンク召喚
  16. 「ゼピュロス」効果で「クロノダイバー・ハック」を手札に戻して特殊召喚
  17. 「クロノダイバー・ハック」を再度発動
  18. 「ゼピュロス」と「レイダーズ・ウィング」で「ユニオン・キャリアー」をリンク召喚
  19. 「ユニオン・キャリアー」効果で「王神鳥シムルグ」を対象にデッキから「霞の谷の雷鳥」を 装備
  20. エンドフェイズ時に「王神鳥シムルグ」効果でデッキから「霞の谷の巨神鳥」を特殊召喚

ちなみに「クロノダイバー・リューズ」のように手札から特殊召喚できるモンスターが初手にあれば,14と15の間で「ラスティ・バルディッシュ」を経由することで最終盤面に「幻影霧剣」と「ラスティ・バルディッシュ」を追加できます.

幻影騎士団を使った展開

  1. 「幻影騎士団ティアースケイル」を通常召喚
  2. 「幻影騎士団ティアースケイル」の効果で手札1枚を捨ててデッキから「幻影騎士団ダスティローブ」を墓地へ
  3. 墓地に送った「幻影騎士団ダスティローブ」を除外してデッキから「幻影騎士団サイレントブーツ」をサーチ
  4. 「幻影騎士団サイレントブーツ」を自身の効果で手札から特殊召喚
  5. 「幻影騎士団ティアースケイル」と「幻影騎士団サイレントブーツ」で「幻影騎士団ブレイクソード」をエクシーズ召喚
  6. 「幻影騎士団ブレイクソード」の効果で自身と相手の場のカードを対象に破壊
  7. 「幻影騎士団ブレイクソード」の破壊されたときの効果で素材の「幻影騎士団ティアースケイル」と「幻影騎士団サイレントブーツ」を蘇生(星が1つあがって4になる)
  8. 蘇生して星4になった「幻影騎士団ティアースケイル」と「幻影騎士団サイレントブーツ」で「レイダーズ・ナイト」をエクシーズ召喚
  9. 「レイダーズ・ナイト」効果で「アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」を重ねてエクシーズ
  10. 墓地の「幻影騎士団サイレントブーツ」を除外して「幻影霧剣」をサーチ

これで打点+1妨害を確保できます.

他にも,「レイダーズ・ナイト」を出さずに「RR-フォース・ストリクス」を出すことで「RR-レヴォリューション・ファルコン」+「ラスティバルディッシュ」+「幻影霧剣」の盤面を作ることができます.
状況に応じて使い分けましょう.

入れ替え候補

・天霆號アーゼウス

エクシーズを中心に戦うデッキなので採用はあり.
入れるなら2枚目の「レイダーズ・ナイト」と入れ替えに.
今回は「幻影騎士団ブレイクソード」や「RR-ストラングル・レイニアス」の闇属性縛りを考えて不採用に.

・永遠の淑女 ベアトリーチェ

「RUM-ソウル・シェイブ・フォース」で出す先として.
なんかコンボに続けられそう.

・魔界劇団カーテン・ライザー

特殊召喚しやすい星4闇属性のモンスター.
あると便利.
タイムレコーダー」と入れ替えるとよし.


以上で新規クロノダイバーを使用した「RRクロノ幻影」デッキの紹介を終わります!

それでは!
ついでにyoutubeチャンネルも登録お願いします!
www.youtube.com