.Exeの開発記

遊戯王について書きます

遊戯王禁止制限の雑感

スポンサーリンク

禁止

・外神アザトート
ラウンチから出す妨害要因で採用してたのでちょっと困る.
・トポロジック・ガンブラー・ドラゴン
500円ぐらいで買ったがそんなに使った覚えがない.

制限

・十二獣ドランシア
ブルホーンの方がうれしかった.
・終わりの始まり
とくに何もなし.

準制限

・オルターガイスト・メリュシーク
便利なレベル1モンスターがと思ったけどワンフォーワンが準制限なので実質あまり変わらないのでは
・オルフェゴール・ディヴェル
2枚でも機能するしあんまり影響はない印象.
・オルフェゴール・ガラテア
ディヴェルと同じで2枚で十分感ある.
・雷獣龍-サンダー・ドラゴン
使ったことないからわからない.
・ユニコールの影霊衣
影霊衣の封印が解かれていく.
・ベビケラサウルス
とくになし.
・マスマティシャン
終末が制限なので嬉しい.
・深海のディーヴァ
新テーマがあるので妥当.すべてのYPが予想していた緩和.
・魔界発現世行きデスガイド
嬉しい.ケルビーニが捗る.
・闇の誘惑
困る.
・精神操作
強いけどあまりつかわないからいいかな.
・閃刀機関-マルチロール
マルチロールでエンゲージを使いまわされる光景がトラウマ
・転生炎獣の炎陣
妥当
・レッド・リブート
特になし.

無制限

E・HERO シャドー・ミスト
3積みは自己要因になるので関係ない.
特に影響はないのでは
召喚獣メルカバ
特になし.
・妨げられた壊獣の眠り
嬉しい
・竜呼相打つ
まじか
・名推理
まじか
・連鎖爆撃
チェーン・バーンが捗る

総括

ハリファイバーが禁止に行かなくてよかった.
デッキのメンテの数がえらいことになるので本当によかった.
凄い困るわけでもないし嬉しいわけでもない個人的には無難な改定でした.

インフェルニティ・ガン準制限なんねーかな.