えぐぜの遊戯王

遊戯王について書きます

毎ターンサンダーボルトを打ちたい

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こんにちは。Exeです。

今回は私の作成したデッキの紹介をします。

デッキレシピはこの通りです。

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デッキレシピ

やりたいことは海底奇襲とアブソルートZEROで毎ターン相手のモンスターゾーンを更地にすることです。実質毎ターンサンダーボルトと同じことをします。

実際の動き

 とりあえず手札にヴァイオンとソリッドマンがいれば動けます。

ソリッドマン通常召喚、ソリッドマン効果でヴァイオンSS。

ヴァイオン効果でシャドーミスト落としてシャドーミスト効果でディアボリックガイをサーチ。ヴァイオン効果で墓地のシャドーミスト除外して融合サーチ。

ソリッドマンとヴァイオンでイゾルデ。イゾルデ効果でヴァイオンサーチ(手札にあればオネスティが〇)月鏡落として釣り師SS。釣り師とイゾルデでハリファイバー。ハリファイバー効果で2体目の釣り師をSS。融合で手札のディアボリックガイとヴァイオンで融合してデットリーガイSS.墓地のディアボリックガイ効果でデッキからディアボリックガイ.デットリーガイとディアボリックガイ2体でベアトリーチェ。効果で鯨を墓地落とし。鯨効果で釣り師とハリファイバーリリースしてSS&海底奇襲セット。

相手ターンにベアトリーチェ効果でパシフィス落として海底奇襲を発動すれば盤面はパシフィス+ベアトリーチェ+鯨です。初手でミラクルFもあれば墓地の釣り師と任意のHEROでアブゼロも作れます。

パシフィスの効果で幻煌龍の戦渦をサーチして相手を妨害したり、生成するトークンがレベル8の攻守2000なので海底奇襲の条件を満たします。

なので幻煌龍の戦渦の妨害とトークンだけでも十分戦えます。

幻煌龍の戦渦は幻煌龍の浸渦の方がいいかもしれません。私は所持していなかったので戦渦にしました。

各カードの採用理由について

 フィッシャーマン2&3世・・・本来はフィッシャーマンデッキだったこのデッキ。

墓地から蘇生した2世を使ってサーチした3世を出すといった動きだったが今はアブゼロの素材と化した

ソリッドマン・・・このデッキのキーカード1。フィールドから融合素材にすれば墓地のエアーマンを蘇生してサーチしたりできる。強い。

エアーマン・・・ついにエアーマンが3枚詰める時代の到来。サーチもできるしバックも割れる。このデッキではバックを割れるカードが少ないので3枚採用

ヴァイオン・・・キーカード2。ファリスを入れてないので召喚権を使わないとサーチできない。右手が試される。

ディアボリックガイ・・・よく初手に2枚くる。この見た目で攻守800は信じられない

シャドーミスト・・・ヴァイオンで落とすために存在するカード。たまにマスクチェンジをサーチしてダークロウになったりする。1ターンに両方とも効果使えればよかったのに

オネスティネオス・・・サーチできるオネストは強い

釣り師・・・イゾルデとハリファイバーから出すので2体採用。絶対引きたくない。

リンク1の汎用水属性モンスター出たら不採用になる予定

鯨・・・海底奇襲をサーチするにはこのカードしかない。地味に耐性あるので優秀

Eコール・・・キーカードであるソリッドマンをサーチできる。エアーマンをサーチして間接的にヴァイオンもサーチできる。優秀。

融合・・・ヴァイオン効果でサーチする3はいらないので2

ラクルF・・・墓地にカードがめっちゃたまるので採用。

アライブ・・・強い

マスクチェンジ・・・ダークロウを生み出すためのカード

上の例だとディアボリックガイが1体余るのでそいつでダークロウ生み出すと最強。

海底奇襲+アブゼロ+ダークロウ+パシフィス+イゾルデ+鯨がこのデッキの最強盤面だと思う

壺2種・・・このデッキは1回盤面崩されたらきついのでリカバリ用に採用

本当は居合ドローの方が魔法罠も戻せるのでいいのかもしれない

増援・・・引き得なカード

パシフィス・・・強い。海底奇襲とこのカードだけである程度戦える。

トークン生成と同時にサーチもこなす。強い

月鏡の縦・・・引いても効果でデッキに戻せる。普通に装備させてもつよい

死者蘇生・・・強い

海底奇襲・・・このデッキになくてはならないカード。バックを守ったり相手モンスターを破壊したりアブゼロと組み合わせて毎ターンサンダーボルトを打ったりしてくれる。コストで除外なのも強い。1枚でもいいかもしれない

幻煌龍の戦渦・・・パシフィスからサーチできる。パシフィスがあれば手札からも打てる。貴重な妨害札。浸渦でもよい

エクストラ

ベアト・・・鯨を落としたりパシフィスを落としたりダンテになったりする。このデッキにおいてはチェインのように気軽に出せる

デットリーガイ・・・ベアトリーチェを出すためだけに採用されている

アブソルートZERO・・・フィールドから離れると相手のモンスター全部破壊してくれる。打点アップ効果も持っている。こいつだけ素材がHEROモンスターとE・HERO縛りがない。強い

ダークロウ・・・貴重な妨害枠。出番はあまりない

ハリファイバー・・・鯨の餌

ガイア・・・ソリッドマンを素材に出せるレベル6の融合モンスター。たまに使う

ホープ&ライトニング・・・打点高いモンスターにはこいつ

ワンダードライバー・・・正直あんまり使わない

ゾルデ・・・サーチしたモンスターは融合素材に使えるのが〇純粋に強い

スカルデット・・・手札からフィッシャーマン出すために採用してるけど使ったことないので入れ替え候補No1

ヴァレルソード・・・このカードを友人にはじめて使われたときはテキストを5回ぐらい読み返しました。つよい

ダンテ・・・ベアトから出てくる

入れ替え候補

壺2種類を居合ドローに、

海底奇襲を羽箒にしてもいい感じです。

エクストラはスカルデットとかワンダードライバーとかは自由枠です。

今のままだとフィッシャーマンの存在意義がないのでなんとかしたいところ。

ファリスとインクリースに関してはイゾルデが出せなくなるので×です。

 

指摘や改良案がある方はコメントにお願いします。