.Exeの開発記

遊戯王について書きます

デミスルイン

スポンサーリンク

こんにちは。Exeです。

今回は私が愛用しているデミスルインデッキについて紹介をします。

デッキレシピは下の通りです。

f:id:exe_dev:20190627233827p:plain魔神儀を主軸としたデミスルインデッキです。

基本的に儀式デッキでよく使われるザボルグギミックや魔神儀によってデミスとルインを場に出します。

時械神が採用されているのはレベル10であることと、もしもの時の時間稼ぎや返しの札となるからです。

ディアボロスは魔神儀を儀式召喚に使用した時に出せるため採用。

ヴィオニアは墓地に魔神儀が溜まるのでそれを使用して出せ、ハンデス,場のカードを破壊蘇生してランク8に繋げる等応用の幅が広い優秀な1枚です。

このデッキの目指す所は、デミスとルインを並べて立てて場を一掃からのダイレクトで決着です。2体で決めきれない場合はグスタフで2000バーンで終わります。

各カードの採用理由について

デミス&ルイン・・・デミスを素材にルインみたいな動きをこのデッキではよくするので計4枚の採用。デミスとルインのどっちに重きを置くかは好み次第。

個人的にはデミスの一掃効果のほうがつよいと思っています。

カリスライム・・・これ1枚でデッキから魔神儀+サーチorサルベージができる.強い。

カリスライム効果で手札の祝誕落としてリクルート+祝誕効果でリクルートと回収が強いです。手札1枚消費で場に魔神儀2体と手札に儀式系カード2枚が揃うのヤバすぎる。

カオスMAX・・・高打点ケアに採用(アルティメットファルコンとか)

キャンドール&タリスマンドラ ・・・こいつら二体でレベルがちょうど10。デミスルインとレベルがいい感じにあう。

ブックス&ペンシル ・・・墓地からサルベージできる。中盤に輝く。

マンジュ・・・召喚権をあまり使わないこのデッキで使えるサーチ要因。優秀

ディアボロス・・・タリスマンドラやブックスをリリースすると出てくる。余った魔神儀をリリースしてハンデスしたり、レヴィオニアと8エクシーズの素材になったりする優秀な子

ヴィオニア・・・墓地に溜まった魔神儀を使って出すことができる。

場のカードを2枚破壊したり、蘇生してランク8になったりハンデスもできる優秀な子。見た目が非常に格好いい。

ザボルグ・・・出せれば場3枚破壊+儀式モンスターor魔法3枚サーチに化ける。頭おかしい。出すときはキャンドール+ペンシルベルが一般的。エクストラを多用するデッキが多いのでこの一枚で勝負が決することも多い

サンダイオン・・・4000打点2000バーン持ち。レベル10なので1枚で儀式の素材になれる

メタイオン・・・サンダイオンと大体おなじ。バウンスするので破壊耐性持ちや対象に取れないモンスターに効く。

自戒巫女・・・ザボルグの素材になったりメタイオン引っ張ってきたりする。

祝誕・・・自身のサルベージ効果によって無限に使える儀式魔法。さらにデッキから魔神儀のSSまでついている。頭おかC

旋律・・・レヴィオニアやカオスマックス、ディアボロスを持ってくる。割と引き得なカード

儀式の準備・・・カリスライムをサーチするためだけのカード。儀式魔法のサルベージはおまけと考えて使っている

エンドオブザワールド・・・祝誕は魔神儀しか素材にできないので基本的にはこっちを使う。ただし同じレベルになるようになので基本的にタリスマンドラ+キャンドールもしくはデミスルインを使って出すことになる

強金・・・虹色の宣言者やヌトスを除外してしまうリスクはあるがザボルグを引く確率を上げたい。1回打つだけなら体感で、虹色の宣言者とヌトスの6枚中3枚は残る。

エクストラ

虹色の宣言者、ヌトス・・・ザボルグで落とす

グスタフ・・・デミスルインを素材に止めを狙う。たまにジャガーノートリーベの素材になる

ジャガーノートリーベ・・・6000になるやつ

スペリオルドーラ・・・グスタフとかの方が優先度高め

ギャラクシーアイズ系・・・相手をパクってFAにしたり光波刃竜になったりする。基本的にレヴィオニアで蘇生したレベル8モンスターと合わせて出す。

光波竜かタイタニックギャラクシーかは状況に合わせて

 

このデッキの問題点

  1. 特殊召喚メタで積む.
  2. ダークロウ,マクロコスモスがきつい
  3. 儀式の準備が腐りやすい
  4. 強欲で金満な壺とザボルグの相性の悪さ
  5. 除去がデミス頼り

1と2については昨今のデッキは大抵当てはまるので今回は考えません.

儀式の準備が腐りやすいことについては3積みでない魔神儀と入れ替えでもいいかもしれません.

4についてはザボルグで落としたいものを除外してしまっているということが多々あります.ただ強金を一回打った程度ならザボルグでアドは取れるので両方採用は個人的にはありです.実際ザボルグで相手のEX削っただけで勝てるときもあるので.

5について

このデッキでの魔法罠,効果モンスターの除去はデミスの効果に依存しています。

戦闘、効果破壊耐性を持つベエルゼは一応メタイオンで突破はできますがキツいです。

また、デミスを出してからでないと除去が出来ないので妨害に弱いです。特に対蟲惑魔とかがキツいです。しかし、最近は落とし穴等を採用するデッキは限られるので意外と大丈夫です。

 

改良案などコメントにてお待ちしております

虹光の宣告者

虹光の宣告者