.Exeの開発記

遊戯王について書きます

子供に大金上げてもよくね?って思った話

スポンサーリンク

今日読んだこれらの記事についてどうなんだと思ったので個人的な感想を書き連ねます.
game.watch.impress.co.jp
jin115.com

まず,記事の内容をまとめると中学生がゲームの大会で優勝したが,賞金500万円を受け取れなかった.
なぜならば,彼の保有するライセンスはジュニアライセンスであり,ジュニアライセンスでは賞金の受け取りを放棄しているからといった内容.
つまり彼はジュニアライセンスの契約条件により賞金がもらえなかったわけだ.
これはまあいい(日本のe-sportsの発展に関しては置いといて).彼がこの規約を知ったうえでライセンスを手に入れて優勝しているわけだから.個人的には子供に金あげてもいいと思うんだが.
個人的に問題だと思ったのは,これらの記事のツイートへのリプライに「子供に大金を渡すと金銭感覚が狂うからよくない」といった意見が多くあったこと.
500万円は大金に見えるが,これから彼が大学へ行きさらに大学院まで行くとすると同じぐらいの金額がかかる(国立かどうかにもよるが).それを考えると別に500万円ぐらい渡してもよくね?とは思う.
日本では子供への金に対する教育が十分でないのと,自分が大学の学費に苦労したからこう思った.
中学時代だけを見たら500万円は大金だけど大学,院を考えると大金でない.だから500万円程度なら子供に渡してもよくね?と