.Exeの開発記

遊戯王について書きます

【遊戯王 デッキ紹介】超量 + 機界幻影PSY MEGAMORI

スポンサーリンク

こんにちは.Exeです.

今回は自分の持ちデッキの一つである「超量」を組みなおしてきたのでその紹介です.
一応以下に半年前のデッキ内容を上げておきます.
exe-dev.hatenablog.com

半年前と比べて構築で変化したのは以下の3つです.

  1. マスタールールが変わったのでリンク必須でなくなった
  2. ブリリアント・フュージョンの制限化
  3. PHANTOM RAGEで登場した新しい「幻影」の採用

細かく見ていきましょう.

まず1についてです.
これは2020年4月1日にマスタールールが新しくなり,Xモンスターをリンクモンスターのリンク先に出す必要がなくなったやつですね.
過去記事は2020年2月時点のものなので,新ルール用の構築になっていません.
そこで今回は新ルールも踏まえた上での構築にしてあります.結局のところ諸事情によりリンク重視になっていますが(そこはブラスターマグナのカード説明で詳しく触れます).

次に2についてです.
個人的にはこれが1番きつく,場のモンスターと手札コストを1枚で供給できる「ブリリアント・フュージョン」の代替はあまりないと思っています.
なのでデッキの安定性が半年前と比べて結構落ちた気がします(当社比).

最期に3についてです.
これは新しく登場した「幻影騎士団ティアースケイル」が非常に優秀なための採用です.
「幻影騎士団ティアースケイル」は「ブリリアント・フュージョン」の代替として使います.
つまり,場のモンスターと手札を増やす手段として使用します.
ただ,このデッキにおいては「ブリリアント・フュージョン」には遠く及ばないのであくまで”代替品”です.


デッキレシピは以下の通りです.
f:id:exe_dev:20200822172311p:plain

半年前のレシピを基盤に上記の1,2,3を意識した構築になっています.
ちなみに,このデッキを制作したのは2020/7月なので,「アーゼウス」の登場前です.
エクシーズ主体のデッキなので採用は確実にした方がいいでしょう.

ちなみに私はネットで注文して届いた後に封を切らずに寝かしてあるので未だに使用することができません.

メインデッキ

遊戯王OCG 超量士レッドレイヤー スーパーレア SPWR-JP030-SR 遊戯王アーク・ファイブ [ウィング・レイダーズ]


超量士レッドレイヤー

星5/炎属性/戦士族/攻 2000/守 800
効果

「超量士レッドレイヤー」の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「超量」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。③:このカードが墓地へ送られた場合、「超量士レッドレイヤー」以外の自分の墓地の「超量」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは効果を発動できない。

デッキの潤滑油.
場に出れば手札を増やし,墓地に送れば場のモンスターを増やしてくれる.
初手で握っても自身の効果で特殊召喚ができるのが非常に優秀.


遊戯王カード SPWR-JP031 超量士グリーンレイヤー(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ウィング・レイダーズ]


超量士グリーンレイヤー

星4/風属性/魔法使い族/攻 1600/守 1400
効果

「超量士グリーンレイヤー」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。手札から「超量」モンスター1体を特殊召喚する。②:このカードが墓地へ送られた場合、手札の「超量」カード1枚を捨てて発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

個人的使わない「超量」モンスターNo1.
緑色の「超量機獣」を出すために1枚だけ採用.


遊戯王カード SPWR-JP032 超量士ブルーレイヤー パラレル 遊戯王アーク・ファイブ [ウィング・レイダーズ]


超量士ブルーレイヤー

星3/水属性/サイキック族/攻 1200/守 2000
効果

「超量士ブルーレイヤー」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「超量士ブルーレイヤー」以外の「超量」カード1枚を手札に加える。②:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「超量」カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに戻す。

レッドレイヤー」と並んでかなり使う「超量」.
サーチ効果と墓地の「超量」をデッキに戻す効果を持っている(自身も対象に取れる).
こいつのおかげで「超量」を無限に使いまわせるので最近は
赤 1
青 2
緑 1
白 1
アルファン 3
でもいいかなと考えてきた.


遊戯王カード SPWR-JP033 超量妖精アルファン(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ウィング・レイダーズ]


超量妖精アルファン

星1/光属性/天使族/攻 0/守 0
効果

「超量妖精アルファン」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:1ターンに1度、自分フィールドの「超量」モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドの全てのモンスターのレベルは対象のモンスターと同じレベルになる。②:このカードをリリースして発動できる。デッキから「超量」モンスター3種類を相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りを墓地へ送る。

1枚で大量のアドを稼ぐやつ.
「ワン・フォー・ワン」で出せると,「グレート・マグナス」に繋げる可能性が高くなる.
場のモンスターの星を揃える効果も非常に優秀.


遊戯王 DANE-JP013 超量士ホワイトレイヤー (日本語版 レア) ダーク・ネオストーム


超量士ホワイトレイヤー

星7/光属性/天使族/攻 2400/守 2400
効果

このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、光属性以外の「超量」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「超量」モンスター1体を墓地へ送る。このカードの属性・レベルはそのモンスターと同じになる。③:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「超量妖精アルファン」1体を選んで手札に加える。

デッキの潤滑油その2.
容易な特殊召喚と墓地送り効果を持っている.
コイツが星7のおかげで「ビッグ・アイ」を使える


遊戯王 LVP2-JP083 SRベイゴマックス (日本語版 レア) リンク・ヴレインズ・パック2


SRベイゴマックス

星3/風属性/機械族/攻 1200/守 600
効果

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「SRベイゴマックス」以外の「スピードロイド」モンスター1体を手札に加える。

場のモンスターを増やすことで展開に一役買う.
腐ることはないので採用.


遊戯王OCG SRタケトンボーグ ノーマル SPHR-JP006 遊戯王アーク・ファイブ [ハイスピード・ライダーズ]


SRタケトンボーグ

星3/風属性/機械族/攻 600/守 1200
効果

自分は「SRタケトンボーグ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:自分フィールドに風属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:このカードをリリースして発動できる。デッキから「スピードロイド」チューナー1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。

「ベイゴマックス」と合わせて使用.
最初から手札にあっても,「グリーン・レイヤー」がいれば出せるので腐ることはそうない.


遊戯王 LVP2-JP089 PSYフレームギア・γ (日本語版 ノーマル) リンク・ヴレインズ・パック2


PSYフレームギア・γ

星2/光属性/サイキック族/攻 1000/守 0
特殊召喚/チューナー/効果

このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。

展開ができない時に「紫宵の機界騎士」と「PSYフレームロードΛ」と合わせて使用.


遊戯王 LVP2-JP088 PSYフレーム・ドライバー (日本語版 ノーマル) リンク・ヴレインズ・パック2


PSYフレーム・ドライバー

星6/光属性/サイキック族/攻 2500/守 0
通常

電撃を操るサイキック戦士。自律型増幅器「PSYフレーム」を駆り、セキュリティ・フォースに強襲を仕掛ける。その姿は、正に電光石火の如し。

上述の「γ」と合わせて使用.


紫宵の機界騎士 スーパーレア 遊戯王 エクストリーム・フォース exfo-jp020


紫宵の機界騎士

星8/光属性/サイキック族/攻 2500/守 2000
効果

このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる。②:自分フィールドの「ジャックナイツ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを次の自分ターンのスタンバイフェイズまで除外し、デッキから「紫宵の機界騎士」以外の「ジャックナイツ」モンスター1体を手札に加える。この効果は相手ターンでも発動できる。

他の「機界騎士」をサーチして場のモンスターを増やす.
「Λ」がいるときに効果を使うと,あちらの効果でエンドフェイズに「γ」を加えられるので固い.


遊戯王 / 蒼穹の機界騎士(スーパーレア) / EXFO-JP014 / EXTREME FORCE(エクストリーム・フォース)


蒼穹の機界騎士

星5/光属性/サイキック族/攻 2000/守 2500
効果

このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる。②:このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードと同じ縦列の相手のカードの数だけ、デッキから「蒼穹の機界騎士」以外の「ジャックナイツ」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)。

場にモンスターを供給する役.
星5なので「レッドレイヤー」と合わせてランク5エクシーズになることもできる.


遊戯王/紺碧の機界騎士(レア)/エクストリーム・フォース


紺碧の機界騎士

星8/光属性/サイキック族/攻 2400/守 2400
効果

このカード名の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。①:同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる。②:1ターンに1度、自分フィールドの「ジャックナイツ」モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの位置を、他の自分のメインモンスターゾーンに移動する。この効果は相手ターンでも発動できる。

採用理由は位置をずらせるので,他の「機界騎士」を展開しやすくなるから.
除去役が欲しいなら「紅蓮」や「黄華」と入れ替えてもOK.


遊戯王 LVP2-JP079 幻影騎士団サイレントブーツ (日本語版 ノーマル) リンク・ヴレインズ・パック2


幻影騎士団サイレントブーツ

星3/闇属性/戦士族/攻 200/守 1200
効果

このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに「幻影騎士団」モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「ファントム」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

後述の「幻影騎士団ティアースケイル」と合わせて使用.
先行展開を意識して1枚のみの採用.


遊戯王 LVP2-JP078 幻影騎士団ダスティローブ (日本語版 ノーマル) リンク・ヴレインズ・パック2


幻影騎士団ダスティローブ

星3/闇属性/戦士族/攻 800/守 1000
効果

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがフィールドに攻撃表示で存在する場合、フィールドの闇属性モンスター1体を対象として発動できる。このカードを守備表示にし、対象のモンスターの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで800アップする。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「幻影騎士団ダスティローブ」以外の「幻影騎士団」カード1枚を手札に加える。

後述の「幻影騎士団ティアースケイル」と合わせて使用.
先行展開を意識して1枚のみの採用.

遊戯王 PHRA-JP003 幻影騎士団ティアースケイル (日本語版 レア) ファントム・レイジ


幻影騎士団ティアースケイル

星3/闇属性/戦士族/攻 600/守 1600
効果

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから「幻影騎士団ティアースケイル」以外の「幻影騎士団」モンスター1体
または「ファントム」魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。
②:このカードが墓地に存在し、自分の墓地からこのカード以外の
「幻影騎士団」モンスターまたは「ファントム」魔法・罠カードが除外された場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

リンク素材供給役.
規制された「ブリリアント・フュージョン」の代わりとなる.


遊戯王カード SPWR-JP038 超量機艦マグナキャリア パラレル 遊戯王アーク・ファイブ [ウィング・レイダーズ]


超量機艦マグナキャリア

フィールド魔法

効果

①:手札を1枚捨て、自分フィールドの「超量士」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。その自分のモンスターと同じ属性の「超量機獣」Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。②:フィールドゾーンのこのカードを墓地へ送り、自分のフィールド・墓地の「超量機獣」Xモンスター3種類を1体ずつ対象として発動できる。エクストラデッキから「超量機神王グレート・マグナス」1体を特殊召喚し、その下に対象のモンスターとそのX素材を全て重ねてX素材とする。

手札コストを必要とするが,重ねてエクシーズを可能にする場魔法.
「グレート・マグナス」を出すための3体を揃えるには手札コストが3枚は必要になるのがキツイ.


遊戯王OCG 緊急テレポート ノーマル パラレル 20AP-JP065-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE]


緊急テレポート

速攻魔法

効果

①:手札・デッキからレベル3以下のサイキック族モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターンのエンドフェイズに除外される。

「ブルー・レイヤー」を出すことで実質的なサーチ札となる.
一応「γ」も出せるが出すメリットはない(ハリファイバーを採用した場合はその限りでない).


遊戯王 第11期 DP24-JP012 死者蘇生


死者蘇生

通常魔法

効果

①:自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。

場のモンスターを増やすことができる.


遊戯王 第10期 SD38-JP027 ワン・フォー・ワン


ワン・フォー・ワン

通常魔法

効果

①:手札からモンスター1体を墓地へ送って発動できる。手札・デッキからレベル1モンスター1体を特殊召喚する。

「アルファン」を出す専用.


遊戯王 LVP3-JP084 星遺物を継ぐもの (ノーマル 日本語版) リンク・ヴレインズ・パック3


星遺物を継ぐもの

通常魔法

効果

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをフィールドのリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。

基本的にリンクを多用するので2枚目の「死者蘇生」として.


遊戯王 RC03-JP040 墓穴の指名者 (日本語版 スーパーレア) RARITY COLLECTION-PREMIUM GOLD EDITION-


墓穴の指名者

速攻魔法

効果

①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。

手札誘発対策として.


遊戯王 SD37-JP027 簡易融合 (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK - リバース・オブ・シャドール -


簡易融合

通常魔法

効果

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:1000LPを払って発動できる。レベル5以下の融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される。

場のモンスターを増やすことができるので採用.
別に採用しなくともよい.


遊戯王 RC03-JP047 幻影騎士団シェード・ブリガンダイン (日本語版 スーパーレア) RARITY COLLECTION-PREMIUM GOLD EDITION-


幻影騎士団シェード・ブリガンダイン

通常罠

効果

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。自分の墓地に罠カードが存在しない場合、このカードはセットしたターンでも発動できる。①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。

「幻影」モンスターの効果でサーチされる.
場のモンスターを増やすことができる.


遊戯王 LVP2-JP080 幻影霧剣 (日本語版 レア) リンク・ヴレインズ・パック2


幻影霧剣

永続罠

効果

フィールドの効果モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「幻影騎士団」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。

「幻影」モンスターの効果でサーチor墓地に落として蘇生効果を使用する.
非常に使い勝手がよい.


遊戯王/星遺物に眠る深層(レア)/エクストリーム・フォース


星遺物に眠る深層

永続罠

効果

①:このカードの発動時に、自分の墓地のレベル5以上のモンスター1体を対象にできる。その場合、そのモンスターを特殊召喚する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。②:自分フィールドに「ジャックナイツ」モンスターが存在する限り、そのモンスターと同じ縦列で発動した相手モンスターの効果は無効化される。

「機界騎士」を採用しているので,蘇生効果だけでなく妨害も使うことができる.

EXデッキ

遊戯王/ミレニアム・アイズ・サクリファイス(ウルトラレア)/デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編2-


ミレニアム・アイズ・サクリファイス

星1/闇属性/魔法使い族/攻 0/守 0
融合/効果

サクリファイス」+効果モンスター
①:1ターンに1度、相手モンスターの効果が発動した時、相手のフィールド・墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手の効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。②:このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値分アップする。③:このカードの効果で装備したモンスターと同名のモンスターは攻撃できず、その効果は無効化される。

「簡易融合」から出てくる.
手札誘発の対策も一度にできるためこちらを採用.
除去効果を優先にしたいのであれば「サウザンドアイズ・サクリファイス」に入れ替えるとよい.


遊戯王 CP18-JP030 No.27 弩級戦艦-ドレッドノイド (日本語版 コレクターズレア) コレクターズパック2018


No.27 弩級戦艦-ドレッドノイド

ランク4/水属性/機械族/攻 2200/守 1000
エクシーズ/効果

レベル4モンスター×2体以上
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したバトルフェイズ終了時に発動できる。ランク10以上の機械族Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。

「グレート・マグナス」を出す最強の近道.
今だと「アーゼウス」かどちらかを選択して出せる.

ちなみにコイツは「グリーンレイヤー」と「アルファン」を使用するしか出すことができない.


遊戯王/第9期/SPWR-JP037 超量機神王グレート・マグナス【シークレットレア】


超量機神王グレート・マグナス

ランク12/光属性/機械族/攻 3600/守 3200
エクシーズ/効果

レベル12モンスター×3
①:このカードのX素材の種類によって以下の効果を得る。●2種類以上:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。フィールドのカード1枚を選んでデッキに戻す。●4種類以上:このカードは「超量」カード以外のカードの効果を受けない。●6種類以上:相手はカードの効果でデッキからカードを手札に加える事ができない。②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分の墓地から「超量機獣」Xモンスター3種類を1体ずつ選んで特殊召喚する。

主人公.
自分は6種類の時の効果がメインだと思っているので,基本的にはエクシーズ素材は使わないようにしている.


遊戯王/第9期/SPWR-JP036 超量機獣マグナライガー【スーパーレア】


超量機獣マグナライガー

ランク5/炎属性/機械族/攻 2600/守 2000
エクシーズ/効果

レベル5モンスター×2
①:X素材が無いこのカードは攻撃できない。②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。このカードが「超量士レッドレイヤー」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる。③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドの「超量士」モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。

「超量機獣」共通だが,①効果を忘れる.
「超量機神王グレート・マグナス」の下敷き.
相手ターンでも効果を使えるので妨害としても機能する.

超量機獣エアロボロス ノーマル 遊戯王 ウィング・レイダーズ spwr-jp035


超量機獣エアロボロス

ランク4/風属性/機械族/攻 2200/守 2400
エクシーズ/効果

レベル4モンスター×2
①:X素材が無いこのカードは攻撃できない。②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。このカードが「超量士グリーンレイヤー」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる。③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドの「超量士」モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。

「超量機神王グレート・マグナス」の下敷き.


遊戯王カード SPWR-JP034 超量機獣グランパルス ノーマル 遊戯王アーク・ファイブ [ウィング・レイダーズ]


超量機獣グランパル

ランク3/水属性/機械族/攻 1800/守 2800
エクシーズ/効果

レベル3モンスター×2
①:X素材が無いこのカードは攻撃できない。②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。このカードが「超量士ブルーレイヤー」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる。③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドの「超量士」モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。

「超量機神王グレート・マグナス」の下敷き.
このデッキでは貴重な魔法罠破壊効果を持っている.
ランク3の守備力ではないと思う.

遊戯王 DANE-JP037 超量機獣ラスターレックス (日本語版 レア) ダーク・ネオストーム


超量機獣ラスターレックス

ランク7/光属性/機械族/攻 2700/守 1900
エクシーズ/効果

レベル7モンスター×2
①:X素材が無いこのカードは攻撃できない。②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。このカードが「超量士ホワイトレイヤー」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる。③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドから「超量士」モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。

「超量機神王グレート・マグナス」の下敷き.
「超量機獣マグナライガー」同様相手ターンに妨害ができる.
同じランクに「No.11 ビッグ・アイ」がいるので状況を見極めてどちらを出すか考えるとよい.


【遊戯王シングルカード】 《プロモーションカード》 No.11 ビッグ・アイ ウルトラレア vb14-jp002


No.11 ビッグ・アイ

ランク7/闇属性/魔法使い族/攻 2600/守 2000
エクシーズ/効果

レベル7モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターのコントロールを得る。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

登場して数年経った今も色褪せない(と思っている).


遊戯王 LVP2-JP086 PSYフレームロード・Λ(ラムダ) (日本語版 スーパーレア) リンク・ヴレインズ・パック2


PSYフレームロード・Λ

LINK-2/光属性/サイキック族/攻 1700
リンク/効果

トークン以外のモンスター2体
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は手札の「PSYフレームギア」モンスターの効果を自分フィールドにモンスターが存在する場合でも発動できる。②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、このカード以外の自分フィールドの表側表示のサイキック族モンスターが除外された場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、デッキから「PSYフレーム」カード1枚を手札に加える。

「紫色の機界騎士」と合わせて使う.


遊戯王 CHIM-JP049 I:Pマスカレーナ (日本語版 スーパーレア) カオス・インパクト


I:Pマスカレーナ

LINK-2/闇属性/サイバース族/攻 800
リンク/効果

リンクモンスター以外のモンスター2体
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手メインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをリンク素材としてリンク召喚する。②:このカードをリンク素材としたリンクモンスターは相手の効果では破壊されない。

「ブラスター・マグナ」や「アクセス・コードトーカー」を出すときに経由地として使う.


遊戯王 DANE-JP046 真超量機神王ブラスター・マグナ (日本語版 レア) ダーク・ネオストーム


真超量機神王ブラスター・マグナ

LINK-3/光属性/機械族/攻 2500
リンク/効果

「超量」モンスターを含む効果モンスター2体
以上このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:リンク召喚したこのカードは相手の効果では破壊されない。②:同名カードが自分フィールドに存在しない「超量」XモンスターがEXデッキからこのカードのリンク先に特殊召喚される度に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。③:このカードのリンク先のXモンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。そのXモンスターと元々の属性が同じ「超量」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。

4月改訂の新マスタールールで,エクシーズモンスターをリンク先に出す必要がなくなった.
なので,超量も展開しやすくなると思っていた.
しかし,「超量機艦マグナキャリア」の手札コストが足りなくなることが多いので結局使う羽目になる.
よって,コイツを出すために場にモンスターを供給するカードを採用する運びとなった.


遊戯王 LVP2-JP001 混沌の戦士 カオス・ソルジャー (日本語版 ウルトラレア) リンク・ヴレインズ・パック2


混沌の戦士 カオス・ソルジャー

LINK-3/地属性/戦士族/攻 3000
リンク/効果

カード名が異なるモンスター3体
①:レベル7以上のモンスターを素材としてリンク召喚したこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、以下の効果から1つを選択して発動できる。●このカードの攻撃力は1500アップする。●このカードは次の自分ターンのバトルフェイズ中に2回攻撃できる。●フィールドのカード1枚を選んで除外する。

「ホワイト・レイヤー」や「機界騎士」等出しやすい星7以上のモンスターが多いので,最悪コイツを出して殴って勝つ.


遊戯王 DBIC-JP011 無限起動要塞メガトンゲイル (日本語版 スーパーレア) インフィニティ・チェイサーズ


無限起動要塞メガトンゲイル

LINK-3/地属性/機械族/攻 4000
リンク/効果

Xモンスター3体
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、このカード及びXモンスター以外のモンスターの効果を受けず、Xモンスター以外のモンスターとの戦闘では破壊されない。②:自分の墓地のXモンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。その墓地のXモンスターを特殊召喚し、その相手のカードを下に重ねてX素材とする。この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは半分になる。

「グレート・マグナス」を出す時にこちらも出すことができる.
場に応じて使い分けたい.


遊戯王 DANE-JP048 星神器デミウルギア (日本語版 スーパーレア) ダーク・ネオストーム


星神器デミウルギア

LINK-3/闇属性/サイバース族/攻 3500
リンク/効果

レベル5以上のモンスター3体
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。このカードはリンク素材にできない。①:リンク召喚したこのカードは他のモンスターの効果を受けない。②:種族と属性が異なるモンスター3体を素材としてこのカードがリンク召喚されている場合、自分メインフェイズに発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する。③:相手がEXデッキからモンスターを特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「星遺物」モンスター1体を特殊召喚する。

「アルファン」の効果で場のモンスターのレベルを「レッド・レイヤー」か「ホワイト・レイヤー」のレベルに合わせれば即出せる.
種族と属性もこのデッキのカードは不一致していることが多いのであまり気にならない.


遊戯王 ETCO-JP046 アクセスコード・トーカー (日本語版 ウルトラレア) エターニティ・コード


アクセスコード・トーカー

LINK-4/闇属性/サイバース族/攻 2300
リンク/効果

効果モンスター2体以上
このカードの効果の発動に対して相手は効果を発動できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合、そのリンク素材としたリンクモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力は、そのモンスターのリンクマーカーの数×1000アップする。②:自分のフィールド・墓地からリンクモンスター1体を除外して発動できる。相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。このターン、自分の「アクセスコード・トーカー」の効果を発動するために同じ属性のモンスターを除外する事はできない。

何もできない時は最悪コイツを出せば何とかなることが多い.

対戦


【#遊戯王 ADS】超量+幻影機界PSY
グレートマグナス出せなくない?

デッキの回し方

目指すところは「超量機神王グレート・マグナス」です.
そのために,場に「超量機獣」エクシーズを3体揃えるわけですがそのためには
「超量機艦マグナキャリア」+手札コスト3枚が必要です(+場に超量3種).

結果的に7枚はカードが必要になるので,手札コスト3枚をカバーできる「真超量機神王ブラスター・マグナ」は必須になります.

結論から言うと展開は以下の流れが多いです.

  1. 「超量」モンスター以外を大量に場に並べる
  2. できるだけ「超量」モンスターを使わず「真超量機神王ブラスター・マグナ」を出す
  3. 残った「超量」で「超量機獣」エクシーズを並べる
  4. 「超量機神王グレート・マグナス」を出す

です.

正直手札が上振れないと1ターンで 「超量機神王グレート・マグナス」を出すのは難しいです.
その場合は,「カオスソルジャー」や「アクセスコード.トーカー」等のリンクを主体にして戦うことが多いです.
もしくは,「Λ」+「紫宵の機界騎士」で「γ」を構えてビートするぐらいでしょうか.

入れ替え候補

・天霆號アーゼウス
遊戯王 PHRA-JP045 天霆號アーゼウス (日本語版 ウルトラレア) ファントム・レイジ
世間では壊れと言う人が多いが,自分はいい塩梅の強強カードぐらいに思っている.
エクシーズ主体のデッキなので隙あらば狙っていきたい.


ブリリアント・フュージョン + ジェムナイト・セラフィ + ジェムナイト・ラズリー

遊戯王OCG ジェムナイト・セラフィ レア dt14-jp032-R デュエルターミナル 破滅の邪龍ウロボロスブリリアント・フュージョン ノーマル 遊戯王 リンクヴレインズパック lvp1-jp020遊戯王/ジェムナイト・ラズリー(ノーマル)/LINK VRAINS PACK
爆発力を求めたい方に.
ついでに,ローンファイア・ブロッサム+捕食植物オフリス・スコーピオ+捕食植物ダーリング・コブラも採用すると安定性は上がるはず.


幻影騎士団ブレイクソード + レイダーズ・ナイト + アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン

幻影騎士団ブレイクソード スーパーレア 遊戯王 レアリティコレクション 20th rc02-jp033遊戯王 PHRA-JP040 レイダーズ・ナイト (日本語版 スーパーレア) ファントム・レイジ遊戯王 PHRA-JP041 アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン (日本語版 ウルトラレア) ファントム・レイジ
「ティアースケイル」1枚からつながるので隙あらば殺しに行ける.

以上で新しい「超量」デッキの紹介を終わります.
最近相性のいい強化パーツも手に入れたデッキになるので皆さんも組んでみてはいかがでしょうか?

それでは!
ついでにyoutubeチャンネルも登録お願いします!
www.youtube.com

コナミデジタルエンタテインメント 遊戯王OCG デュエルモンスターズ PHANTOM RAGE BOX(初回生産限定版)(+1ボーナスパック 同梱)コナミデジタルエンタテインメント 遊戯王OCGデュエルモンスターズ デッキビルドパック ジェネシス・インパクターズ BOX CG1692遊戯王OCGデュエルモンスターズ WORLD PREMIERE PACK 2020 BOX