こんにちは!.Exeです.
今回は以前から使いたいと考えていた「オッドアイズ・アドバンス・ドラゴン」を使用したデッキの紹介です.
「オッドアイズ・アドバンス・ドラゴン」の効果を最大限生かす構築にしたらただの「0帝」になったのは内緒です.
デッキレシピは以下の通り.
どう見てもただの「0帝」です.本当にありがとうございます.
こうなってしまったのには色々理由があって,”相手ターンにアドバンス召喚をして妨害したい”とか
”簡単に生贄を揃えたい”とか”他にも蘇生できる大型のモンスターが欲しい”とか考えた結果,それら全てを満たすのが「帝」だったんです.
しょうがなくない?
メインデッキ
オッドアイズ・アドバンス・ドラゴン
星8/闇属性/ドラゴン族/攻 3000/守 2500
このカードはレベル5以上のモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。②:このカードが戦闘でモンスターを破壊した時に発動できる。自分の手札・墓地から「オッドアイズ・アドバンス・ドラゴン」以外のレベル5以上のモンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。
効果
召喚時に相手モンスターを破壊してバーンダメージを与えることができる.
連撃の帝王の効果で相手ターンに召喚すれば妨害することもできる.
戦闘でモンスターを破壊すると墓地のレベル5以上のモンスターを蘇生できるので帝王を蘇生することもできる.その場合は「光帝クライス」を蘇生するとアドが稼げるのでGOOD.
蘇生するモンスターの形式は守備表示固定なのがBAD POINT.
冥帝エレボス
星8/闇属性/アンデット族/攻 2800/守 1000
このカードはアドバンス召喚したモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから「帝王」魔法・罠カード2種類を墓地へ送り、相手の手札・フィールド・墓地の中からカード1枚を選んでデッキに戻す。②:このカードが墓地にある場合、1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに手札から「帝王」魔法・罠カード1枚を捨て、自分の墓地の攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
効果
星8で自身を墓地からサルベージもできるので「トレード・イン」の無限コストとなれる.
星8/闇属性/悪魔族/攻 2800/守 1000
このカードはアドバンス召喚したモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを除外し、相手に1000ダメージを与える。除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、そのコントローラーの手札・デッキ・EXデッキ・墓地から同名カードを全て除外する。このカードが闇属性モンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功した場合、その時の効果に以下の効果を加える。●この効果の対象を2枚にできる。
効果
除外してバーンは強い.
生贄次第で2枚除外も.
(ほとんどオッドアイズ・アドバンスの上位互換なのは内緒)
天帝アイテール
星8/光属性/天使族/攻 2800/守 1000
このカードはアドバンス召喚したモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから「帝王」魔法・罠カード2種類を墓地へ送り、デッキから攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。②:このカードが手札にある場合、相手メインフェイズに自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードをアドバンス召喚する。
効果
相手ターンにクライスを出して妨害したい.
光帝クライス
星6/光属性/戦士族/攻 2400/守 1000
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊し、破壊されたカードのコントローラーは破壊された枚数分だけデッキからドローできる。②:このカードは召喚・特殊召喚したターンには攻撃できない。
効果
自身を破壊してドローに変換してもよい.
除去役兼ドロー約.
冥帝従騎エイドス
星2/闇属性/魔法使い族/攻 800/守 1000
「冥帝従騎エイドス」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにアドバンス召喚できる。②:墓地のこのカードを除外し、「冥帝従騎エイドス」以外の自分の墓地の攻撃力800/守備力1000のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
効果
アドバンス召喚権の追加と次のターンの生贄確保ができる.
天帝従騎イデア
星1/光属性/戦士族/攻 800/守 1000
「天帝従騎イデア」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「天帝従騎イデア」以外の攻撃力800/守備力1000のモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。②:このカードが墓地へ送られた場合、除外されている自分の「帝王」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
効果
デッキから生贄要員をリクルートしたり,除外されている「汎神の帝王」を回収したりする.ヤバい.
汎神の帝王
通常魔法
効果
「汎神の帝王」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:手札の「帝王」魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「帝王」魔法・罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中から1枚選ぶ。そのカード1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す。
手札入れ替えをしたりデッキからカードをサーチしたりする.
未だに強いのがヤバい.
増援
通常魔法
効果
①:デッキからレベル4以下の戦士族モンスター1体を手札に加える。
デッキから初動となる「天帝従騎イデア」をサーチできる.
帝王の深怨
通常魔法
効果
「帝王の深怨」は1ターンに1枚しか発動できない。①:手札の攻撃力2400/守備力1000のモンスター1体または攻撃力2800/守備力1000のモンスター1体を相手に見せて発動できる。デッキから「帝王の深怨」以外の「帝王」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
デッキから「帝王」魔法罠をサーチできる.
サーチ先は状況に応じて選びたい.
トレード・イン
通常魔法
効果
①:手札からレベル8モンスター1体を捨てて発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。
エレボスとかみ合わせがよい.
他の上級モンスターもクライスを除いて星8なので使いやすい.
帝王の轟毅
速攻魔法
効果
①:自分フィールドのレベル5以上の通常召喚された表側表示モンスター1体をリリースし、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、属性を1つ宣言して発動できる。フィールドの全ての表側表示モンスターは、ターン終了時まで宣言した属性になる。
効果を無効にするのはモンスターではなく,魔法罠もできるのが優秀.
不採用でもいいが,採用しているほうが役に立つことが多い.
帝王の烈旋
速攻魔法
効果
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。①:このターン、自分がモンスターをアドバンス召喚する場合に1度だけ、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドのモンスター1体をリリースできる。
最強の除去手段となる.
帝王の開岩
永続魔法
効果
「帝王の開岩」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。②:自分が表側表示でモンスターのアドバンス召喚に成功した時、以下の効果から1つを選択して発動できる。●そのモンスターとカード名が異なる攻撃力2400/守備力1000のモンスター1体をデッキから手札に加える。●そのモンスターとカード名が異なる攻撃力2800/守備力1000のモンスター1体をデッキから手札に加える。
帝王のサーチ役.
真帝王領域
フィールド魔法
効果
①:自分のエクストラデッキにカードが存在せず、自分フィールドにのみアドバンス召喚したモンスターが存在する場合、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。②:自分のアドバンス召喚したモンスターの攻撃力は、相手モンスターに攻撃するダメージ計算時のみ800アップする。③:1ターンに1度、自分メインフェイズにこの効果を発動できる。自分の手札の攻撃力2800/守備力1000のモンスター1体を選び、そのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ下げる。
相手のEXを封じる.
EXを採用する場合にはこのカードは不採用に.
連撃の帝王
永続罠
効果
①:1ターンに1度、相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにこの効果を発動できる。モンスター1体をアドバンス召喚する。
相手ターンにアドバンス召喚ができるので「オッドアイズ・アドバンス・ドラゴン」を出せれば強力な除去手段となる(ガイウスでも可).
大捕り物
永続罠
効果
①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。
コントロール奪取したモンスターはアドバンス召喚の生贄に.
真源の帝王
永続罠
効果
「真源の帝王」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:1ターンに1度、自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード2枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。②:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードは通常モンスター(天使族・光・星5・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。
②の特殊召喚効果を主に使用する.
対戦
【#遊戯王 ADS】オッドアイズ・アドバンス・ドラゴンを使いたい(ほぼ0帝)
ドローソースも多数積んであるのに「オッドアイズ・アドバンス・ドラゴン」が中々引けないので別途手段を用意する必要があるかもしれません.