【遊戯王 デッキ紹介】最近ちょくちょく強化されたレッド・デーモンのデッキ
こんにちは.Exeです.
今回はETERNITY CODEやPREMIUM PUCK2020で新規の登場した「ジャック・アトラス」デッキの強化パーツを使用したレッド・デーモンのデッキの紹介です.
「ジャック」のデッキって何て言えばいいんでしょうね.
「レッド・デーモン」?それとも「リゾネーター」もしくは「レッド」もありますね.
どちらにエースはレッド・デーモン系統を使用することになるのでここでは「レッド・デーモン」デッキとします.
ETERNITY CODEで登場した「クリムゾン・リゾネーター」や「コマンド・リゾネーター」によって一番変わった点は「レッド・スプリンター」が採用しやすくなった点でしょうか.
あとは「スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン」が出しやすくなった点も挙げられます(今まではジャンドの方がだしやすかった).
個人的にはどちらの点についてもテーマカードをテーマデッキに使えるようになって嬉しいです.
メインデッキ
バスター・ビースト
星4/地属性/獣戦士族/攻 1900/守 1200
①:このカードを手札から墓地へ捨てて発動できる。デッキから「バスター・モード」1枚を手札に加える。
効果
親の顔より見た「/バスター」出張セット
風来王 ワイルド・ワインド
星4/闇属性/悪魔族/攻 1700/守 1300
①:自分フィールドに攻撃力1500以下の悪魔族チューナーが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚したターン、自分はSモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから攻撃力1500以下の悪魔族チューナー1体を手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
効果
自己SSしやすい非チューナーレベル4.
墓地効果でデッキからリゾネーターをサーチもできる.
レッド・スプリンター
星4/炎属性/悪魔族/攻 1700/守 1200
「レッド・スプリンター」の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合に発動できる。自分の手札・墓地からレベル3以下の悪魔族チューナー1体を選んで特殊召喚する。
効果
「コマンド・リゾネーター」でのサーチ先筆頭(場に他のモンスターがいなければ)
「コマンド・リゾネーター」で捨てたリゾネーターを蘇生してそのままシンクロにつなげられるのがいいね.
スカーレッド・ファミリア
星4/闇属性/悪魔族/攻 1600/守 0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの悪魔族モンスター1体をリリースし、自分の墓地のドラゴン族・闇属性Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのドラゴン族・闇属性Sモンスター1体を対象とし、1~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。そのモンスターはターン終了時まで宣言したレベルになる。
効果
レベル変動効果は以外と有用.
シンクロ先の選択肢がグンと広がる.
蘇生効果は召喚権を使って出すなら「サイキック・リフレクター」を出して新しいシンクロ体を場に出したいことの方が多いのであまり使わない.
クリムゾン・リゾネーター
星2/闇属性/悪魔族/攻 800/守 300
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、このカードの効果を発動するターン、自分はドラゴン族・闇属性SモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカード以外の自分フィールドのモンスターがドラゴン族・闇属性Sモンスター1体のみの場合に発動できる。手札・デッキから「クリムゾン・リゾネーター」以外の「リゾネーター」モンスターを2体まで特殊召喚する。
チューナー/効果
普通に壊れ.
レッドライジング+コイツ=無限大の可能性
自身をSSする効果も先行で使えるのがうれしい.
レッド・リゾネーター
星2/炎属性/悪魔族/攻 600/守 200
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。②:このカードが特殊召喚に成功した時、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力分だけ自分はLPを回復する。
チューナー/効果
手札のレベル4非チューナーを出してレッド・ライジングからの連続シンクロを目指すのもよし.サイキック・リフレクターを出してタイラントやベリアルを目指してもよい.
サイキック・リフレクター
星1/闇属性/サイキック族/攻 400/守 300
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。「サイキック・リフレクター」以外の「バスター・モード」のカード名が記されたカードまたは「バスター・モード」1枚をデッキから手札に加える。②:手札の「バスター・モード」1枚を相手に見せ、「サイキック・リフレクター」以外の「バスター・モード」のカード名が記された自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、そのレベルを4つまで上げる。
チューナー/効果
「/バスター」出張セット②
緊テレやワン・フォー・ワンで出すと純粋に場にシンクロ体を+1できる.
レッド・ライジングは出せないので注意(1敗)
シンクローン・リゾネーター
星1/闇属性/悪魔族/攻 100/守 100
このカード名の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。①:フィールドにSモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、「シンクローン・リゾネーター」以外の自分の墓地の「リゾネーター」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
チューナー/効果
レベル1のチューナーなのでレベルの調整がしやすく,自身の効果で手札からSSできるので使いやすい.
墓地回収効果も〇
個人的にはリゾネーターの中で使いやすさTOPに入るが意見が分かれるところなので自由枠.
ワン・フォー・ワン
通常魔法
効果
①:手札からモンスター1体を墓地へ送って発動できる。手札・デッキからレベル1モンスター1体を特殊召喚する。
「サイキック・リフレクター」or「シンクローン・リゾネーター」がSS先.
特に理由が無い場合は「サイキック・リフレクター」優先でだす.
手札コストにはリゾネーターモンスターを使用しておくと「レッド・ライジングドラゴン」で蘇生できたりするので無駄がない.
ハーピィの羽根帚
通常魔法
効果
①:相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
ライトニング・ストームとどっちの方がいいんですかね.
私はライトニング・ストームをあまり持っていないので基本的にはこっちを採用しています.
コール・リゾネーター
通常魔法
効果
①:デッキから「リゾネーター」モンスター1体を手札に加える。
状況に応じて「クリムゾン」「シンクローン」「レッド」リゾネーターをサーチする.
貪欲な壺
通常魔法
効果
①:自分の墓地のモンスター5体を対象として発動できる。そのモンスター5体をデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから2枚ドローする。
「クリムゾン・リゾネーター」の効果で出すリゾネーターを墓地から補充する.
レッド・ライジングを使いすぎることもあるのでそちらも回復したい.
死者蘇生
通常魔法
効果
①:自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
脳死で死者蘇生を採用してしまうところない?
コマンド・リゾネーター
速攻魔法
効果
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:手札から「リゾネーター」モンスター1体を捨てて発動できる。デッキからレベル4以下の悪魔族モンスター1体を手札に加える。
サーチ先は「ワイルド・ウィンド」「レッド・スプリンター」「スカーレッド・ファミリア」のどれか.
自分の場にモンスターがいない場合は「レッド・スプリンター」
モンスターがいるかつ手札に「レッド・リゾネーター」がいる場合は「スカーレッド・ファミリア」
それ以外は「ワイルド・ウィンド」といった感じか
バーニング・ソウル
速攻魔法
効果
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドにレベル8以上のSモンスターが存在する場合に発動できる。「バーニング・ソウル」以外の自分の墓地のカード1枚を選んで手札に加え、自分は自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。このカードの発動後、ターン終了時まで相手はフィールドのSモンスターを効果の対象にできない。
墓地からなんでも回収できる!
つよい!
墓穴の指名者
速攻魔法
効果
①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。
手札誘発を打たれるのが死ぬほど嫌いなので
緊急テレポート
速攻魔法
効果
①:手札・デッキからレベル3以下のサイキック族モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターンのエンドフェイズに除外される。
サイキック・リフレクターを出したい
バスター・モード
通常罠
効果
①:自分フィールドのSモンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターのカード名が含まれる「/バスター」モンスター1体をデッキから攻撃表示で特殊召喚する。
当たり前のように「レッド・デーモンズドラゴン/バスター」は採用してない.
使いにくいからね.しょうがないね.
スカーレッド・レイン
通常罠
効果
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドにレベル8以上のSモンスターが存在する場合に発動できる。フィールドの、レベルが一番高いモンスター以外のモンスターを全て除外する。この効果で除外されなかったフィールドの表側表示モンスターはターン終了時まで、自身以外のカードの効果を受けない。②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドにドラゴン族・闇属性SモンスターがS召喚された場合に発動できる。このカードを手札に加える。
「スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン」と役割が被ってしまうが強いのでピン刺し.
決まると気持ちがいい.
EXデッキ
スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン
星12/闇属性/ドラゴン族/攻 4000/守 3000
チューナー3体+チューナー以外のSモンスター1体以上このカードはS召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。①:このカードの攻撃力は自分の墓地のチューナーの数×500アップする。②:フィールドのこのカードは相手の効果では破壊されない。③:1ターンに1度、相手モンスターの効果が発動した時、または相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカード及び相手フィールドのカードを全て除外する。④:このカードの③の効果で除外された場合、次の自分エンドフェイズに発動する。除外されているこのカードを特殊召喚する。
シンクロ/効果
効果使ったら次の自分のターンのEPまで戻ってこないので殴りに行くのはS召喚したターンだけのことが多い.
打点がヤバいことになりがち.
スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン
星12/闇属性/ドラゴン族/攻 3500/守 3000
チューナー2体+「レッド・デーモンズ・ドラゴン」①:このカードの攻撃力は自分の墓地のチューナーの数×500アップする。②:フィールドのこのカードは相手の効果では破壊されない。③:相手モンスターの攻撃宣言時にその攻撃モンスター1体を対象として発動できる。フィールドのこのカードを除外し、その攻撃を無効にする。④:このカードの③の効果で除外されたターンのエンドフェイズに発動する。除外されているこのカードを特殊召喚する。
シンクロ/効果
「スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン」に仕事を奪われた可哀そうな子
レッド・デーモンズ・ドラゴン・タイラント
星10/闇属性/ドラゴン族/攻 3500/守 3000
チューナー2体+チューナー以外のモンスター1体以上このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。「レッド・デーモンズ・ドラゴン・タイラント」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズ1に発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する。このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない。②:バトルフェイズに魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にして破壊し、このカードの攻撃力を500アップする。
シンクロ/効果
基本的には①の全破壊効果目当てで出すことになる.
モンスター相手なら他のS体で対処できるので魔法罠を除去する時にしか出さない.
使いにくい.
えん魔竜 レッド・デーモン・ベリアル
星10/闇属性/ドラゴン族/攻 3500/守 3000
チューナー+チューナー以外のドラゴン族・闇属性Sモンスター1体
シンクロ/効果
「えん魔竜 レッド・デーモン・ベリアル」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのモンスター1体をリリースし、
自分の墓地の「レッド・デーモン」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
②:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。
自分のデッキ及び墓地からレベルが同じチューナーをそれぞれ1体ずつ選んで守備表示で特殊召喚する。
蘇生効果目当てで出す.
えん魔竜レッド・デーモン・アビス
星9/闇属性/ドラゴン族/攻3200/守2500
チューナー+チューナー以外のドラゴン族・闇属性Sモンスター1体
シンクロ/効果
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、
自分の墓地のチューナー1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
なんでも無効にできる竜
魔王龍 ベエルゼ
星8/闇属性/ドラゴン族/攻 3000/守 3000
闇属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。また、このカードの戦闘または相手のカードの効果によって自分がダメージを受けた時に発動する。このカードの攻撃力は、そのダメージの数値分アップする。
シンクロ/効果
先行でレベル8までしか出せねえって時はコイツを出しておくと安定
煉獄龍 オーガ・ドラグーン
星8/闇属性/ドラゴン族/攻 3000/守 3000
闇属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上自分の手札が0枚の場合、1ターンに1度、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
シンクロ/効果
手札が0枚になることはあまりないので使わん.
自由枠.
レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
星8/闇属性/ドラゴン族/攻 3000/守 2500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
シンクロ/効果
①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「レッド・デーモンズ・ドラゴン」として扱う。②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の、このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ特殊召喚された効果モンスターを全て破壊する。その後、この効果で破壊したモンスターの数×500ダメージを相手に与える。
破壊効果使っても殴れるの好き.
レッド・ライジング・ドラゴン
星6/闇属性/ドラゴン族/攻 2100/守 1600
悪魔族チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上①:このカードがS召喚に成功した時、自分の墓地の「リゾネーター」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分はドラゴン族・闇属性Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のレベル1の「リゾネーター」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体を特殊召喚する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
シンクロ/効果
登場時はパットしなかったが「クリムゾン・リゾネーター」のおかげではじけた子.
対戦
【#遊戯王 ADS】レッド・デーモン【ゆっくり実況】
割とワンキルできる印象.
「スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン」が帰ってくるのが遅いのが確認できる.
入れ替え候補
ミラー・リゾネーター
自己蘇生できるリゾネーターモンスター.
相手依存の効果があまり好きではないので不採用.
ヴァレット・シンクロン
召喚時の蘇生効果で墓地のスカーライト等を蘇生すればアビスにつながる.
クイック・リボルブと合わせてSSしやすいレベル1にしてもいいかもしれない
変容王ヘル・ゲル
PPで登場したやつ.
スカーレッド・ファミリアの墓地効果と役割が被るので今回は不採用にしたが採用してもよい.
くず鉄のシグナル
「スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン」や「えん魔竜レッド・デーモン・アビス」以外に相手の行動を阻害できるカードが存在しないので採用はあり.
発動条件もこのデッキなら満たしやすいので気にならない.
レッド・デーモンズ・ドラゴン
本家本元.
効果のトリガーが守備表示モンスターを攻撃した時なのでリンクモンスターには無力.
個人的にはスカーライトの方が使いやすいので不採用.
「アブソリュート・パワーフォース」と唱えるために採用する価値はあり.
「ジャック・アトラス」ごっこ楽しい.
基本的な動き
先行はとりあえずスカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴンorアビス安定
どちらもレッド・ライジングドラゴンを経由すれば簡単に出すことができます(要クリムゾンリゾネーター).
デッキ構築にあたって,今までアビスが高価だったので障壁になっていましたが,レアコレで再録されたので今なら構築費用を抑えられると思います.
皆さんも是非組んでみてはいかがでしょうか.
それでは.
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