【遊戯王】SD三幻魔 ~エルドリッチを添えて~
こんにちは.Exeです.
今回は3月20日(金)発売のSD混沌の三幻魔のカードを使用した三幻魔デッキの紹介です.
今回のSDによって幻魔は以下の3点を強化されました.
- 三幻魔それぞれがより出しやすくなった
- 強力な専用魔法罠を獲得して制圧もできるようになった
- アーミタイルが1枚で出せるようになった
これにより今までの幻魔は脳筋デッキという感じでしたが,新規によって制圧力も兼ね備えたさらなる脳筋デッキになりました.
デッキレシピは以下の通りです.
ストラクのカードに加えてレアコレのカード+シークレットスレイヤーズのカードで組むことができます(EX除く).
幻魔SDの新規の魔法/罠には,墓地の永続魔法/罠を回収する効果があるのでそれを生かせる構築にしました.
また,エルドリッチを採用することにより,このデッキには無い除去力も追加しています.
さらに,エルドリッチは三幻魔と同じレベル10なのでランク10Xを出せたり,新規魔法/罠の発動条件を満たしたりできます.
エルドリッチは除去効果のために手札コストとして魔法/罠を必要としますが,新規の幻魔サポートの魔法/罠によってコストを墓地から回収できるので実質ノーコスト使うことができます.
メインデッキ
降雷皇ハモン
星10/光属性/雷族/攻 4000/守 4000
このカードは通常召喚できない。自分フィールドの表側表示の永続魔法カード3枚を墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。①:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない。②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。相手に1000ダメージを与える。
特殊召喚/効果
三幻魔の中で一番使う.
新規の霹靂と合わせて使用したい.
また,暗黒の召喚神の効果で出すならコイツ安定.
幻魔皇ラビエル
星10/闇属性/悪魔族/攻 4000/守 4000
このカードは通常召喚できない。自分フィールドの悪魔族モンスター3体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、リリースしたモンスターの元々の攻撃力分アップする。②:相手がモンスターの召喚に成功した場合に発動する。自分フィールドに「幻魔トークン」(悪魔族・闇・星1・攻/守1000)1体を特殊召喚する。このトークンは攻撃宣言できない。
特殊召喚/効果
天界蹂躙拳と合わせて殺意マシマシで行きたい.
ただ,アーミタイルで十分なのが難点.
幻魔皇ラビエル-天界蹂躙拳
星10/闇属性/悪魔族/攻 4000/守 4000
このカードは通常召喚できない。自分フィールドのモンスター3体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードを手札から捨て、自分フィールドの「幻魔皇ラビエル」1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターの攻撃力は倍になり、相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。このカードを手札に加える。
特殊召喚/効果
本家ラビエルと違いモンスター3体ならなんでもよい.
アナコンダを素材にリンクロスを出せばトークンを含めて出すことができる.
黄金卿エルドリッチ
星10/光属性/アンデット族/攻 2500/守 2800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札からこのカードと魔法・罠カード1枚を墓地へ送り、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る。②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを手札に加える。その後、手札からアンデット族モンスター1体を特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターは相手ターン終了時まで、攻撃力・守備力が1000アップし、効果では破壊されない。
効果
新規の永続魔法/罠で除去効果を実質ノーコストで発動できる.
また,レベルが10なので覚醒の三幻魔や七精の解門の発動条件を満たしたり,他の幻魔と合わせてランク10になれる.
神炎皇ウリア
星10/炎属性/炎族/攻 0/守 0
このカードは通常召喚できない。自分フィールドの表側表示の罠カード3枚を墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。①:このカードの攻撃力は、自分の墓地の永続罠カードの数×1000アップする。②:1ターンに1度、相手フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。セットされたそのカードを破壊する。この効果の発動に対して魔法・罠カードは発動できない。
特殊召喚/効果
一番使わない.
次元融合殺用に1枚でもいいかも.
暗黒の召喚神
星5/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードをリリースして発動できる。「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のいずれか1体を手札・デッキから召喚条件を無視して特殊召喚する。このターン、自分のモンスターは攻撃できない。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のいずれか1体を手札に加える。
効果
招来神の効果でサーチすればそのまま出せる.
SS先はハモン安定.
ヘルウェイ・パトロール
星4/闇属性/悪魔族/攻 1600/守 1200
①:このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。そのモンスターの元々のレベル×100ダメージを相手に与える。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。手札から攻撃力2000以下の悪魔族モンスター1体を特殊召喚する。
効果
手札から暗黒の召喚神を出せる.
終末の騎士
星4/闇属性/戦士族/攻 1400/守 1200
①:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから闇属性モンスター1体を墓地へ送る。
効果
暗黒の召喚神を墓地送りすることでデッキから幻魔モンスターを,
混沌の召喚神を墓地に送ることでデッキから失楽園をサーチできる.
カオス・コア
星3/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが効果の対象になった時、または相手モンスターの攻撃対象に選択された時に発動できる。「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」をそれぞれ1体まで手札・デッキから墓地へ送り、墓地へ送った数だけこのカードに幻魔カウンターを置き、このターン自分が受ける戦闘ダメージは0になる。②:このカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードの幻魔カウンターを1つ取り除く事ができる。
効果
デッキから三幻魔をまとめて墓地に送れるので次元融合殺でアーミタイルが出しやすい.
暗黒の招来神
星2/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のいずれか1体、またはそのいずれかのカード名が記された、「暗黒の招来神」以外のカード1枚をデッキから手札に加える。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに攻撃力と守備力が0の悪魔族モンスター1体を召喚できる。
効果
大体なんでもサーチできる.
コイツと手札コスト1枚でアーミタイルを出せる.
可能性の獣.
混沌の召喚神
星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードをリリースして発動できる。「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のいずれか1体を手札から召喚条件を無視して特殊召喚する。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「失楽園」1枚を手札に加える。
効果
あまり使わない.
強欲で金満な壺
通常魔法
効果
①:自分メインフェイズ1開始時に、自分のEXデッキの裏側表示のカード3枚または6枚をランダムに裏側表示で除外して発動できる。除外したカード3枚につき1枚、自分はデッキからドローする。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない。
EXデッキをあまり使わないので採用.
ただし,使用したターンはドローできなくなるので,失楽園との噛み合いが悪い.
一応自由枠.
次元融合殺
通常魔法
効果
①:自分の手札・フィールド・墓地から、「幻魔」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。自分フィールドに「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のいずれかが存在する場合、このカードの発動に対して相手は効果を発動できない。
アナコンダでデッキから発動してアーミタイルを出す.
墓穴の指名者
速攻魔法
効果
①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。
手札誘発対策.
呪われしエルドランド
永続魔法
効果
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分はアンデット族モンスターでしか攻撃宣言できない。②:800LPを払って発動できる。デッキから「エルドリッチ」モンスター1体または「黄金郷」魔法・罠カード1枚を手札に加える。③:このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「エルドリッチ」モンスター1体または「黄金郷」魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。
エルドリッチのサーチ用.
失楽の霹靂
永続魔法
効果
①:「降雷皇ハモン」を自身の方法で特殊召喚する場合、自分フィールドの裏側表示の魔法カードを墓地へ送る事もできる。②:1ターンに1度、自分フィールドに「降雷皇ハモン」が攻撃表示で存在する場合、相手が発動した魔法・罠カードの効果を無効にできる。その後、自分フィールドの「降雷皇ハモン」1体を選んで守備表示にする。③:自分フィールドの表側表示の「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のいずれかがフィールドから離れた場合に発動する。このターン、自分が受ける全てのダメージは0になる。
ハモンと合わせて使うと魔法罠を無効にできる.
七精の解門
永続魔法
効果
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:このカードの発動時の効果処理として、「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のいずれか1体、またはそのいずれかのカード名が記されたモンスター1体をデッキから手札に加える。②:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。自分の墓地から攻撃力と守備力が0の悪魔族モンスター1体を選んで特殊召喚する。③:1ターンに1度、自分フィールドにレベル10モンスターが存在する場合に発動できる。自分の墓地から永続魔法カード1枚を選んで手札に加える。
発動時のサーチと蘇生効果,サルベージ効果の3つを持つ.
完全にバグ.
フィールド魔法
効果
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分のモンスターゾーンの「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」「混沌幻魔アーミタイル」は相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。②:自分のモンスターゾーンに「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」「混沌幻魔アーミタイル」のいずれかが存在する場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。
2ドロー気持ちいい.
ハモン×失楽の霹靂×失楽園は鉄壁
大捕り物
永続罠
効果
①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。
覚醒の三幻魔で使いまわせるので採用.
魔封じの芳香
永続罠
効果
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない。
覚醒の三幻魔で使いまわせるので採用.
邪魔なときはエルドリッチのコストにするといい.
ハイパーブレイズ
永続罠
効果
①:「神炎皇ウリア」を自身の方法で特殊召喚する場合、自分フィールドの裏側表示の罠カードを墓地へ送る事もできる。②:自分の「神炎皇ウリア」が戦闘を行う攻撃宣言時に1度、手札・デッキから罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。このターン、そのモンスターの攻撃力・守備力はお互いのフィールド・墓地の罠カードの数×1000になる。③:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のいずれか1体を自分の墓地から選び、手札に加えるか召喚条件を無視して特殊召喚する。
あんまり使わない.
①効果で裏側の罠カードをウリアの召喚コストにできるが,あちらの攻撃力があがるわけでもないので永続罠以外をコストにする利点はない.
主に使うのは蘇生効果になる.
覚醒の三幻魔
永続罠
効果
①:自分フィールドの「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」の種類の数によって以下の効果を得る。●1種類以上:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功する度に、自分はそのモンスターの攻撃力分だけLPを回復する。●2種類以上:相手フィールドのモンスターが発動した効果は無効化される。●3種類:相手の墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。②:自分ターンに1度、自分フィールドにレベル10モンスターが存在する場合に発動できる。自分の墓地から永続罠カード1枚を選んで手札に加える。
効果がヤバいやつ.
マクロコスモスだったりみずきだったり,スキルドレインを内蔵している.
ヤバくない?
ライフ回復にターン1はないのでライフがヤバいことになったりする.
また,墓地の永続罠を回収できるので大捕り物などのカードを使いまわせる.
EXデッキ
混沌幻魔アーミタイル
星12/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
「神炎皇ウリア」+「降雷皇ハモン」+「幻魔皇ラビエル」自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。①:このカードの攻撃力は自分ターンの間10000アップする。②:このカードは戦闘では破壊されない。
融合/効果
大体ワンパンできる.
幻魔帝トリロジーグ
星10/闇属性/悪魔族/攻 4000/守 4000
レベル10モンスター×3このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが特殊召喚に成功した場合、またはこのカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、このカード以外のモンスターが墓地から自分フィールドに特殊召喚された場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
融合/効果
使わない
ランク11/地属性/機械族/攻 4000/守 4000
レベル11モンスター×3「超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ」は1ターンに1度、自分フィールドのランク10の機械族Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力・守備力は2000アップする。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はこのカードでしか攻撃宣言できない。②:このカードは1度のバトルフェイズ中にこのカードのX素材の数+1回までモンスターに攻撃できる。
エクシーズ/効果
アーミタイルでワンパンできない時に
No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ
ランク10/地属性/機械族/攻 3200/守 4000
レベル10モンスター×2①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる。
エクシーズ/効果
あんまり使わない
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
ランク10/地属性/機械族/攻 3000/守 3000
レベル10モンスター×2①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手に2000ダメージを与える。
エクシーズ/効果
ジャガーノートの下敷き.
2000バーン+6000ダイレクトでジャスト8000点は列車の風物詩
捕食植物ヴェルテ・アナコンダ
LINK-2/闇属性/植物族/攻 500
効果モンスター2体このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで闇属性になる。②:2000LPを払い、「融合」通常・速攻魔法カードまたは「フュージョン」通常・速攻魔法カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。
リンク/効果
招来神1枚からコイツを経由してアーミタイルを出せる.
やっぱつえーわ
リンクロス
LINK-1/光属性/サイバース族/攻 900
リンク2以上のリンクモンスター1体このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。そのリンク素材としたリンクモンスターのリンクマーカーの数まで、自分フィールドに「リンクトークン」(サイバース族・光・星1・攻/守0)を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「リンクトークン」をリンク素材にできない。
リンク/効果
アナコンダを素材にすればトークンを2体だせるので
幻魔皇ラビエル-天界蹂躙拳の召喚条件を満たせる
転生炎獣アルミラージ
LINK-1/炎属性/サイバース族/攻 0
通常召喚された攻撃力1000以下のモンスター1体このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードをリリースし、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは相手の効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードが墓地に存在し、通常召喚された自分のモンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードを特殊召喚する。
リンク/効果
幻魔に効果耐性を付与したりアーミタイルを出すときに使用.
暗黒の招来神1枚+手札コスト1枚でアーミタイルを出す方法
※暗黒の招来神が無い場合は七精の解門でも可
その場合は七精で招来神を,招来神でカオスコアをサーチする
- 暗黒の招来神を召喚
- 暗黒の招来神効果でデッキから七精の解門をサーチ
- 七精の解門を発動
- 七精の解門効果でカオスコアをサーチ
- 暗黒の招来神の効果でカオスコアを通常召喚
- 招来神1体でアルミラージをリンク召喚
- カオスコアを対象にアルミラージの効果発動
- カオスコア効果でデッキからラビエル,ウリア,ハモンを墓地に送る
- 七精の解門効果で手札を1枚捨てて墓地の招来神を蘇生
- 招来神とカオスコアでアナコンダをリンク召喚
- アナコンダ効果でデッキから次元融合殺を発動
- 墓地のラビエル,ウリア,ハモンを除外してアーミタイルを融合召喚
といった流れです.
決まれば大体ワンパンできます.
対戦
実際の対戦が以下の動画です.
【#遊戯王 ADS】SD混沌の三幻魔 ~エルドリッチを添えて~
手札と相手の場に合わせてアーミタイルを出してワンパンを狙いにいったり,招来神でサーチした召喚神によってハモンを出して戦います.
超大型モンスターがポンポン出てくるので使っていて爽快感があります.
相性のいいカード
それぞれ邪魔な時はエルドリッチで墓地に送り,覚醒の三幻魔や七精の解門で必要な時はサルベージできる.
また,副葬は覚醒の三幻魔や七精の解門と合わせることによって実質的な永続魔法/罠サーチカードとなります.
以上がSD三幻魔を使用した三幻魔デッキの紹介です.
新規によってロマンカードをより手軽に使えるようになったこのデッキを是非使ってみてはいかがでしょうか.
それでは.
あと全然関係ないけどyoutubeのチャンネル登録マジで頼む.